« Live Meshで解決した 複数パソコンのデータ共有 | Blogホーム | 非常に恵まれた良番でした »

docomo N-03Aを購入しました!イチ押し日記のマーク

N-03Aを購入。ついに docomoに乗り換えの時が来たようです。

こんにちは。よーうやく新しいケータイを購入した岩崎です。

2008年に W63CAを購入して以来、ピタリと止まっていた機種変更。なかなか魅力的な機種が現れず、気がつけば 2年以上も オアズケ状態が続いていました。

購入したモデルは 「N-03A」W63CAと同じタイミングで発売された、まさかの 2008年モデル。あれだけ最新機種にコダワっていた自分ですが、長らく待たされた影響か、ちょっとした悟りが開けてきました。型番から想像できるとおり auではありません。これを気に docomoに乗り換えてしまいました。

気がつけば 2年以上も利用してしまった W63CA。過去を振り返っても こんなにも長く利用した機種はありません。ただ、決して気に入って利用していたワケではありません。

スグにでも機種変更をしたい状態でしたが、待てども待てども 魅力的な機種が発売されなかったのです。


背中を押した電話番号

ソフトウェアはイマイチですが、シンプルデザインに惹かれた「N-03A」。

長らく利用してきた auですが、ついに docomoに乗り換える時期が来てしまったようです。
非常に残念な選択ですが、これ以上 信じてあげるコトはできませんでした。周りの auユーザーも、現在の状況に不満を持っている人が多く、機種変更のタイミングでキャリア変更を行っているようです。

去年の末から本格的に考え出した乗り換え計画ですが、もっとシンプルな機種で十分だろうと N-03Aを選択しました。

モデル自体は 2008年発売ですが、自分が購入したのは 2009年に再登場した新色モデル。ポップながらも高級感のある質感と、指紋の付きにくい塗装。無駄のないシンプルフォルムで、ビジネスシーンには最適です。あっという間に店頭から消えてしまいましたが、新品を 15,000円と格安で入手できました。

さらに背中を押したのが、電話番号。
実は MNPを利用せず、良番を購入してしまいました。
良番とは 090-1234-1234や 080-777-88888など、覚えやすく綺麗な番号。何十万円もする番号もザラにある中、なかなかインパクトのある番号ながら 17,000円と手ごろな価格の番号を発見。この番号が docomoだったコトもあり、キャリア変更の機会が訪れてしまいました。


思い切ったコトをしたかった

N-03Aの特徴でもある「マイシグナル」。背面がキラキラ光るのが欲しかったのです。

当初は auをメインで利用したまま、軽く docomoを利用する予定でした。

しかし、2年以上もオアズケ状態だったコトもあり 新機種が楽しくて楽しくてしょうがない。深入りしちゃダメだと思いながらも いじっているウチにアプリなどの移行が完了。ほとんどの設定を済ませてしまいました。
さらに、購入した良番を広めたいという衝動にも駆られてしまい…。

思い返せばあっという間の展開。
それだけ軽率な行動だったのカモ知れませんが、それが docomoに推し進めてくれたコトは事実。最近は仕事が忙しかったコトもあり、なにか思い切ったコトをしたかった…というのも正直な感想です。


…というコトで、今月いっぱいを移行期間とし、来月から本格稼働。まずは仕事関係を優先し、知り合いなどには順次教えていく予定です。それでは今日はこの辺で。^-^/~

コメント

はまー (2010/03/19 05:16)

×葛藤にも駆られてしまい

○衝動にも駆られてしまい

サターン (2010/03/19 10:23)

岩崎さん、購入されましたか。
よろしいと思います。

自分も最近は新機種には見向きもしなくなったみたいです。

それから、はまーさんの指摘は恐ろしや(笑)

yasu (2010/03/19 14:00)

ようこそドコモへw
思えば岩崎さんとの出会いはA3012CAでしたね〜。その頃から数年続いたauの勢いはすっかり影を潜め、お互いドコモへ…
しょうがないですよね、、あのau端末群からは…触手が伸びない。年取ったんですかねw

岩崎 仁 (2010/03/19 20:32)

>はまーさん
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正させて頂きました。

時間にして30分くらいで書いたので、改めて見直すとイマイチですね。
本当は良番を取得するまでのストーリーなどもあるのですが、泣く泣く割愛しました。

岩崎 仁 (2010/03/19 20:35)

>サターンさん
購入してしまいました。
N-03Aではなく N-04Aを購入すべきだったと、ものすごい後悔をしていますが、それだけ色々と試してみたい機種が多いです。

ソフトウェアの観点では、やはりauの方がウワテだとは思うのですが、docomoはトータル的なバランスが取れていますね。動作もサクサクで快適です♪

岩崎 仁 (2010/03/19 20:39)

>yasuさん
A3012CA懐かしすぎますね。あの頃の CASIOは絶好調でした…。

docomoへのキャリア替えは仕方ないです。
全国で auの解約率が高まっているところをみると、きっと年齢のせいではないと思いますw

あ、通過サイン音の件はおめでとうございます!
才能ですねぇ。マジ羨ましい限りです。

はまー (2010/03/19 23:23)

なんでオレauに不満無いんだろw

マジェント (2010/03/20 02:02)

こちらも921SHの次をどうするかおおむね固まってきました。以前こちらにコメントを書き込んだときは他キャリアへの移行も視野に入れているとしていましたが、結局ソフトバンクを継続することになりそうです。
ソフトバンクの場合、今季冬春モデルでは防水機種が事実上皆無のため、昨年夏モデルの934SH/935SH/936SHのいずれかで手を打とうと考えています。価格も少しこなれてきたので。

サターン (2010/03/20 15:09)

はまーさん、そういう私も今のところauには不満はありません。
不満は機種だけですかね。

はまー (2010/03/21 00:51)

>サターンさん

すいませんね、口煩いオヤジで(笑)

端末に関してはどのキャリアにもXminiに勝る魅力を持ったモノは無いので同じですね。

EMのH11LCがネットやEメール出来れば面白いんだけど・・・

X10ProMiniがドコから出るか・・・docomoかなぁ・・・

岩崎 仁 (2010/03/22 21:29)

>はまーさん
岩崎も auのサービスに不満があるというワケではないのですが、定期的に機種変更をしたい自分にとってはハードウェア的な不満がありましたね。
どのキャリアも一長一短だとは思いますが。

Xperia自体が docomoで発売されていますし、miniだけ別キャリアってのは考えにくそうです。
ただ、Xperia自体がコケちゃって docomo自身も手を出さないとか、miniは docomoだけど、proは他キャリアとかは考えられそうですね。

あと、もし docomoで iPhoneが出たら、その代わりに SoftBankで X10がってコトも考えられなくはないです。…望みは薄そうですが。

岩崎 仁 (2010/03/22 21:40)

>マジェントさん
935SHはPREMIUMモデルなだけあって、無難に格好いいですよねぇ。
ただ、個人的にはメモリ液晶を搭載した「934SH」が面白そうです。あれだけの情報が表示できるのは便利そうですし、その実力を味わってみたいです。

SoftBankは次々と面白そうな機種が出るので魅力が大きいですよねぇ。
もう少し電波が入ってくれれば思い切れるのですが…。

岩崎 仁 (2010/03/22 21:42)

>サターンさん
そう!機種なんですよね。
ただ、その機種のダメージは大きいというか、なんというか…(泣)。

docomoは白ロムのレンタルをしている会社もあるので、気軽に新機種を試すコトもできそうです。

サターン (2010/03/23 15:35)

>yasuさん
ドコモでしたね。
やっぱり、ドコモの方がトータルバランスで良いんではないでしょうかね。

>はまーさん
そんな事無いですわよ(笑)
多分歳は近いです。

yasu (2010/03/26 00:07)

>サターンさん
すみません、すっかりコメント見逃しておりまして、今気付きました。。
早くもauからドコモに戻って1年2ヶ月も経ってしまいました。
特に仕事柄、ナップスターを重宝していて、それもあってドコモにしたんですが、なんとそのナップが5月でサービス終了というw
iPhoneとの二刀流にしていくかなぁと、そんな近況でございます。

サターン (2010/03/26 13:26)

>yusuさん
そんな事は御座いませんので気にせずにという事で。
iPhone良いですよね。
いろいろと役に立っております。
ただ残念なのはソフトバンクモバイルから発売されていないというところでしょうか。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/03/switch_docomo.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4415
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Live Meshで解決した 複数パソコンのデータ共有 | Blogホーム | 非常に恵まれた良番でした »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ