« 研修を受けてきました | Blogホーム | 当選 LOTO6!! »

Movable Type に まさかの不具合

アップグレードをしないように告知する Six Apart。

こんにちは。 思わぬ不具合に衝撃を隠せない岩崎です。

先日アップグレードしたばかりの Movable Type 4.2 ですが、さっそく不具合が発生してしまったようです。Movable Type News

どうやら、アップグレードの際に一部のデータが消失してしまうのだとか。まさかと思って確認してみると、見事にデータの一部が消失しています…。

Movable Type News に、突如 意味深なニュースが掲載されました。

MT4.1x とカスタムフィールドをお使いの場合は MT4.2 へのアップグレードはおまちください

何事かと思いアクセスしてみると、アップグレードの際に カスタムフィールドのデータを一部消失する恐れがあるのだとか。

サイトからの情報によると、カスタムフィールドを利用していない場合は問題がないらしいのですが、このサイトでは見事に利用しています。


イチ押し日記を示す★マークは、カスタムフィールドを活用した機能。

イチ押し日記を示す★マークは、まさにカスタムフィールドの機能を利用したモノ。まさかと思い確認してみると、見事にデータが消滅していました(泣)。
W62SMDR-AS30Gなどのレビューなどは、基本的に★マークが付いていたのですが、キレイさっぱり消えています。

タイトルの横に★マークが表示されるだけではなく、ページの重要度を決定したりと、なにげに重要な役割を果たしているカスタムフィールド。この設定が初期化されたのは SEO的にもダメージです。

幸い、過去のイチ押し日記を確認すれば、★マークが付くべき日記は確認できるのですが、それなりの影響範囲なので かなり手間。

MT 4.2 になって、データベースの構造に修正があったようですが、その辺が影響しているようですね。カスタムフィールドの管理方法も、随分と変更があったようです。

自分はフラグだけで良かったですが、文章などのデータを保持していた人は致命的ですね。バックアップを取っていなかった場合のコトを考えると、かなり怖いです。

妙な不具合が多い 4.x だけに、少々アップグレードが早まった決断だったカモ知れません。自分としたコトが、パフォーマンスの向上に釣られてしまいました。

早めにデータの修正も行いたいところですが、まずは修正版の登場を待ちたいと思います。既に消失してしまっているデータなので、修正版が出たとしても根本的な解決には至らないのですが…。

…と言うコトで、またも増えてしまった微妙な作業に頭を痛めつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/08/custom-field.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/381
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 研修を受けてきました | Blogホーム | 当選 LOTO6!! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ