« Jabra HALO2 が良さそうカモ | Blogホーム | 気づいたら贅沢してた »

更新情報を Movable Typeで管理する

Movable Typeにて管理するコトとなった更新情報。いい加減サイトのデザインもなんとかしなくては。

こんにちは。更新情報を自動化した岩崎です。

サイトの更新情報は What's Old ?として まとめているのですが、このページは手動で HTMLを更新していました。その為、年度の繰り上げ作業が地味に大変。そのせいか、2011年から止まっていました。

気が付いたら 2012年だし、2011年のままじゃダメだろうと更新情報の自動化を行いました。自動化と言っても Movable Typeに取り込んだだけなんですが、記事を書くだけで全ての HTMLが吐き出されるので非常にラクチン。今度は、サイトの細かい改修なども 更新情報としてまとめていく予定です(以前のように)。

「2011年から更新されてないじゃないですかー!」という突っ込みを頂いたのは、つい先日のコト。右上にあるグローバルメニューが目立たないコトもあって、残念な指摘を頂いてしまいました。

さっそくすべての更新情報を Movable Typeに取り込んで、テンプレートの作成。すべて Mac上で行えたのが新鮮です。昔は細かな修正なども記載していたので、その辺りも久々に復活させて、ちょこちょこ記載していこうかと検討中。

とは言え、このためにブログを新設するとか、あまり好ましい方法ではないですね。Movable Type 4 ではカスタムフィールドのインポート処理が行えない為に、各フィールドを妙な使い方しちゃったりしてますし、突貫工事感は否めません。

可能であれば日記を書いたら更新するくらいの連動性が欲しいのですが、Movable Type 5 ではないのでサイトという概念が無い。テンプレートの組み方次第ではあると思うんですが、どちらにしても中途半端になりそうなので断念。この辺りで妥協しておきました。

MySQLも 5.1のままなので、Movable Typeのバージョンアップから データベースの移行まで一気に行ってしまいたいところ。サイトのリニューアルもなんとか進めて行きたいところです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/03/movabletype_news.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4655
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Jabra HALO2 が良さそうカモ | Blogホーム | 気づいたら贅沢してた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ