« W54SAの不具合は KCP+によるものなのか? | Blogホーム | Visual Studio 2008 をインストールしてみた »

過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた

過去の日記もリニューアルしたデザインで閲覧できる。

こんにちは。 これまでの『今日の日記』を、すべて Movable Typeに取り込んでみた岩崎です。

なにかと 10周年を押している今日この頃。最近 訪ねてきた人にとっては、どの辺が 10周年なのか分かりにくい状況になっていました。

…というのも、Blogからは 去年の 8月からしか日記がないので、10周年どころか 1周年にも満たない状態になっているからです。そこで、過去の日記を Movable Typeに取り込むコトにしました。

おかげ様で 10周年を迎えた『今日の日記』。
大したコンセプトもない状態で、よくも 1997年から続けられたもんだと、自分でも感心してしまうワケですが、その記念として Blog化を行いました。

それまでテキスト形式だった『今日の日記』が大きく進化したワケですが、この時 過去の日記は引き継がれませんでした。
テキスト形式なのでそのまま取り込むコトができず、あまりにも量があり過ぎるため、ずっと放置の状態でした。

3,000を超える記事数に、20MBを超えるファイルサイズ。
とても取り込めるサイズではありません。再構築にどれだけの時間がかかるかは想像もできませんし、アクセス性が悪くなる可能性があります。


『今日の日記』のリニューアル前。

そこで、現在の『今日の日記』の Blogとは別に、過去の日記用の新しい Blogを新規に作成するコトにしました。

コメントやトラックバックも一切受け付けない状態にして、使用するテンプレートもできるだけ簡潔にするなど、可能な限りシンプルな設計にしました。

そして、過去の日記を取り込める形式にするコンバーターソフトを新規に作成。写真なども取り込めるようにして、過去の『今日の日記』を完成させました。

アドレスは以前と同じままで、index.htmlファイルのみを書き換えています。

問題は過去の日記と 現在の日記を、どうやって区別していくか。
まさか、こんな風になるとは想定もしていなかったので、アクセス性が悪いです。

現在の日記ページだけでも色々と混乱している状態なので、色々と考えなければいけません。
また新しい課題が増えてしまいました。


ちなみに、過去の日記の記事数は、合計 3,687個。
テンプレートをシンプルにしたとは言え、すべての再構築に 4時間もかかりました。

一部直したいところがあるのですが、サーバに負荷がかかり過ぎて 余計な制限を食らいそうなので、おとなしく妥協。また機会をみて再構築しようと考えています。

しかし、フォント一覧印刷君掲示板などのページもリニューアルせずに、一番不要だった過去の日記のページをリニューアルしてしまうとは、本当に不覚。こんなんで大事な 3連休の 1日を潰してしまいました。
自分のやる気の天の邪鬼具合には、悲しすぎて涙もでません。

…というコトで、明日はフォント一覧印刷君のページをリニューアルしたいところですが、そもそも確定申告をやらなくちゃという話で、なかなか気分は憂鬱です。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/diary.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/190
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« W54SAの不具合は KCP+によるものなのか? | Blogホーム | Visual Studio 2008 をインストールしてみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ