« Google AdWords に登録してみました | Blogホーム | 夏こそカレーだ! »

銀行残高 1円

厳しい給料日前

こんにちは。 銀行の残高が 1円になっているコトに気がついた岩崎です。

今日は飲み会があったので、事前におかねを下そうとATMへ。とりあえず 2万円くらい引き落としておこうかと思ったら、見事にNGを食らいました。
アレ?と思って残高を確認してみると、なんと 1円になっているコトが判明!

おまけに、残高不足でカード代の引き落としに失敗。頼みのカードも利用不可。おかねが引き出せない状況に陥りました。

少し前まで残高が残っていたと思うのですが、繰越利息、NTT代、PHS代、NHK代…と、立て続けに引き落とされ、見事に 1円が残ったみたいです。凄まじい偶然。
残高が1円では、どうするコトもできません。頼みのカードも利用停止となってしまっては資金の調達が困難なため、手持ちのお金を大切にしていかないとマズそうです。

そもそもの問題は、給料日が25日から月末に移動してしまったコト。先々月くらいから契約の変更で、給料日が月末になってしまいました。
自分の場合、25日から月末までが引き落としの集中日になっているのですが、ちょうど給料日前の金欠期間。そんな期間に、10万とか20万とか引き落としを試みられても、残高があるワケないのです。

一応、なんとか残高は残そうとガンバっているので、それなりに引き落としはされているようですが、カード代と家賃だけが高額すぎて支払い不能。毎回、給料日に振り込んでいるのですが、そろそろマズそうな予感です。

家賃は利子もないし特に問題なさそうですが、カードの方は信用の低下に繋がる様子。ようやくヨドバシカードを入手したというのに、また剥奪されたらたまったもんじゃありません。もう取り返すのは難しそう。おまけに、毎回月末に利用停止になるので使い勝手も悪いです。

そこで、解約しようと思っているカードAを利用するコトを考えました。
引き落とし日直前にカードAから借り入れて、そのまま銀行に振り込んでやろうかと計画中。
利子とか振込とか色々とかかりそうな気がするのですが、25日に借りて月末に一括返済すれば、恐らくカード代の利子は不要そうです。それに、カード代の延滞料もバカにはならないので、さっそく来月末から決行してみようと思います。

なんとか場持ちさせ、利用額が落ち着いてきたら、今度は同じカードで借り入れてとりあえず返済。これなら 100のヨドバシポイントもついてお得(?)だし、カードAは完全に不要になります。

そうして、最終的には借り入れしなくても返済できるくらい、残高が増えればOKと。常に 50万円くらい残高があれば、イザって時にもなんとかなりそうですケドねぇ。

…というコトで、給料が上がった分を貯金できるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/08/bank_1yen.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/25
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Google AdWords に登録してみました | Blogホーム | 夏こそカレーだ! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ