« 雪が降ってる~! | Blogホーム | Movable Type をバージョンアップ »

みんぽすへの投稿は難しい

既に W53CAのレビューが投稿されている。

こんにちは。 みんぽすに W53CAのレビューが投稿されていた岩崎です。

先日、みんぽすからお借りしていたイヤホン「MDR-EX700SL」のレビュー記事を書き終えました。

ある程度の評価もいただいたので、手持ちのレビューを投稿しようと思ったら、既に投稿されているコトが判明。自分のレビューが他人によって投稿されているようです。

みんぽすとは、デジタル家電などの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサイト。あくまでも、レビュー記事を書いていくサイトではなく、レビュー記事の URLを投稿していくサイトです。

その為、実際にレビューを書いている人と、投稿を行っている人は異なる可能性があります。

みんぽす内で W53CAを検索し、評価ポイント順で並べると上位 6件に 岩崎のレビューが表示されます。ですが、自分が投稿したワケではありません。

自分の記事が紹介されるコトは非常に嬉しいコトだし、高い評価をいただけているコトも嬉しい限り。もちろん、紹介してくださった方にも感謝です。

ただ、そのレビューを書いた人ではなく、投稿した人にポイントが加算されるというシステムが実に悩ましい点です。
見方を変えると「勝手にレビューが利用(悪用?)され、ましてや利用した人が評価される。」というコトにもなりかねません。

実際、アチコチのレビューを次々と投稿されている人が高いポイントを得ているようで、TOPページにも「注目の投稿者」としてランキングされています。

幸い、自分のサイトは無断でリンクを張っていただいても全く問題はないのですが、サイトによってはそういったリンクを嫌う人もいるでしょう。みんぽすに投稿する際は、リンク先の規約を確認した方が良さそうです。

ちなみに、既に投稿されている W53CAのレビューは、せっかく紹介していただいたので削除依頼などは出していません。ただ、Mushikabu.netのブランド戦略の一環で、タイトルの末尾に「@ Mushikabu.net」を追加していただきました。

…というコトで、今後のみんぽすの発展を願いつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

最後に、いち早く みんぽすの魅力を察知し、自分のレビューを投稿してくださった 雪男さんに感謝すると共に、評価してくださった方々に感謝いたします。

関連する日記

コメント

ルピアージュ (2009/01/22 21:33)

はじめまして。
みんぽすにW63Hの感想(レビューとは書きません)が投稿されていたルピアージュ(ハンドル)です。

私は、みんぽすの登録ユーザではありませんが、一年前に岩崎さんが体験され、この記事に書かれている内容とほぼ同じことを、つい先日経験しました。
もちろん書いたブログは、趣味や個人的な見方が入ってはいますが、一般公開している以上、誰が見て、評価・または批判しても問題はありません。
ですが、やはり私ではない誰かの記事として紹介されること(※)に釈然としない感情があり、削除をお願いしようと思っています。
(その情報収集の過程でこちらに辿り着きました)

※少なくとも、みんぽすのシステムを知らない私から見ると、そう見えました。

もともと、メンバ制の非公開のシステムだった頃からアクセスがあり、みんぽすに対してあまり良いイメージがなかったこと、それからやはり紹介した人よりは、書いた人をこそ評価・批判されるべきだと思いますので、そのままにはしておけないと判断しました。

結果は違うことになりますが、みんぽすの趣旨には頷けますので、改善されてより良いシステムになればと願っています。

岩崎 仁 (2009/01/24 12:56)

>ルピアージュさん
コメントありがとうございます。

みんぽすのシステムは、かなり難しいところですね。
少し前からは、無作為にレビューを集めて投稿する人も多発しており、優良な記事も そうでない記事も乱れており、本来のサイトの目的さえも失われつつあるように思えます。
また、投稿数を増やすために記事を細かく分割するなど、みんぽすへの投稿対策を行うサイトも増えてきました。

ただ、みんぽすの方々も問題視しており、少しずつですが対策は行っているようです。
私は、以前みんぽすの方々とも仕事をした経緯があるのですが、とても言い方ばかりです。そういった他人を評価するようなシステムを作りたかったワケでもないでしょう。
サイトを運営する側としても、このあたりの問題は非常に難しいところです。(最良の解決策がスグには思い浮かびません)。

みんぽすに投稿している立場としても、今後の展開に期待しています。返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/01/minpos_contribute.html

« 雪が降ってる~! | Blogホーム | Movable Type をバージョンアップ »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ