« みんぽすへの投稿は難しい | Blogホーム | AN●新年会だ~! »

Movable Type をバージョンアップ

色々と改良が加わった Movable Type 4.1。

こんにちは。 Movable Type をバージョンアップした岩崎です。

この Blogの心臓部である Movable Type。昨日、4.1の正式版がリリースされたというコトで、さっそく導入してみました。

4.1では、入力項目を拡張する「カスタムフィールド機能」や、すべての Blogで共通して利用できる「グローバルテンプレート機能」など、様々な機能が強化されているようです。

大改修となった 4.0から、大きなバージョンアップは たぶん初。去年からβ版によるテストが行われていた 4.1ですが、ようやく正式リリースとなったようです。

様々な新機能も魅力的ですが、パフォーマンスの改善などが気になるところ。さっそく導入してみました。

4.0からのバージョンアップだったので、導入に手こずるコトはありませんでした。
新しいファイルをアップロードして、いくつかのファイルを移行すれば終了。自動的に更新プログラムが起動して、4.1へのバージョンアップが完了しました。

新しく記事を登録する画面など、様々なところで変更が加わっているコトが分かります。
特にアイテムを管理する画面は大きく変化、随分と使いやすくなりました。アイテムを多用している人は 4.1へのバージョンアップをオススメします。
ただ、相変わらず大量のアップロードには向いていないようで、個人的にはもぅ少し改善してもらいたいところです。

気になっていたパフォーマンスの改善は、微妙ながらも体感するコトができました。
管理ページを切り替える時などに、あれ?早いカモ??…と感じる程度ですが、少しは改善されているようです。

Blog記事に入力項目を追加できる「カスタムフィールド」は、なにげに使えそうな機能ですが、今のところ追加する項目が思い浮かびません。アイディア次第では、色々と活用できそうな気がします。

…というコトで、疲れのせいかイマイチ頭がオッパッピー。今日は早めに寝ておこうかと思います。^-^/~
とりあえずバージョンアップが無事に終了して良かったです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/01/movable_type_verup.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/174
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« みんぽすへの投稿は難しい | Blogホーム | AN●新年会だ~! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ