« 久々に渋谷に行ってきた | Blogホーム | 具のない おにぎり 2回目 »

セブン&ワイを初体験

とっても便利な「セブン&ワイ」。

こんにちは。 セブン&ワイを初体験の岩崎です。

書籍や DVDなどの通信販売を行う セブン&ワイ
あまり通信販売を利用しない人間ですが、必要な本があったのでセブン&ワイを利用してみました。
送料無料。手数料も無料。なにより、好きな時間にセブンイレブンで受け取れるというのは、帰りが遅い自分にとっては大きな魅力です。

滅多に通信販売を利用しない自分。
モノを実際に確認しないで購入するコトに 非常に抵抗があるので、とても購入する気にはなれません。
おまけに、母親が通信販売で妙なモノばかりを購入してくるので、あまり良いイメージはありませんでした。

ですが、前回 CONVERSEを購入したあたりから、通信販売も悪くはないかなぁ?と思えてきました。

試着できないので、衣類などは抵抗がありますが、書籍や DVDなどは通信販売でもアリかな?と考えるようになりました。

その後はヨドバシ・ドット・コムを初体験したワケですが、なかなか便利でした。
仕事が忙しく店舗に足を運ぶ時間も取れないので、ネットでポチポチするだけで自宅に届けてくれるというのは、とてもラクチンです。

ただ、忙しいぶん不在も多いので、なかなか荷物を受け取るコトができないのも事実。一人暮らしなので、他に受け取ってくれる人が居ないのです。

今回セブン&ワイを利用したのは、この点が改善されているため。
最寄りのセブンイレブンで受け取れるので、早朝だろうが深夜だろうが、自由に受け取るコトができるのです。毎回のように不在通知と戦う必要がありません。

クロネコヤマトにも「宅急便店頭受取りサービス」という、似たようなサービスがあります。
これもこれで便利なのですが、不在通知を見ながら改めて受け取り店舗を指定する必要があり手間がかかります(不在の時は、常に指定したコンビニに置いといてくれると嬉しいんですが)。
やはり、注文時から指定できるのは手軽です。

送料も無料だし、手数料も無料。ユーザー登録の必要もないので、とっても手軽でした。
Wikipediaには商品の発送、到着までが他のネット通販サイトに比べ遅いことが挙げられる。と書いてあったのですが、10日に注文して 13日の朝には届いていたので、特に問題は感じませんでした。

実は受け取り店舗の指定を間違ってしまい、店舗を渡り歩くハメになったのですが、宅急便の営業所に行くよりはマシ。そもそも深夜だったので、この時間に受け取れるコトが嬉しいです。やっぱり欲しいときに受け取りたいですしね。

その他は、特に目立ったトラブルもなくスムーズな受け取り。まだまだ仕事が忙しそうなので、また利用したいと思います。

…というコトで、インターネットの利便性に改めて感動しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/02/15 21:37)

おれ、セブンアンドワイ得意!
欲しい本があると本屋で探すの面倒だし・・・

岩崎 仁 (2008/02/16 07:02)

なにげに本を探すのって難しいんですよねぇ。通販はとっても便利です。

ただ、直接手に取って中身を確認したい場合も多いのが困りものです。

はまー (2008/02/16 21:53)

あー、それはある。
あと角が微妙~に折れてるのが来ちゃったり・・・

SYUN (2008/02/17 01:00)

苦情があったのか最近はやってないようですけど、昔Amazonでカバーがずれたまま2枚のダンボールに挟まって微妙どころかグシャッといってた本が届いたことあります……あれはかなり凹みます;-)

岩崎 仁 (2008/02/17 02:01)

>はまーさん
既に内容が確定しているのは良いのですが、技術書とか色々と読み比べてみたいときは店頭での購入が便利ですよねぇ。

>SYUNさん
どこまでを苦情としますかー?的な話は聞きますよねぇ。
手軽なものの、問題があったときに手続きが面倒な点を忘れていました。

そう考えると、自分の場合 できるだけ店頭の方を選ぶのが良さそうです。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/7andy.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/195
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 久々に渋谷に行ってきた | Blogホーム | 具のない おにぎり 2回目 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ