« フライパンを入手しました! | Blogホーム | 久しぶりの美容室 »

気が付けば 大活用していた通信販売

ヨドバシカメラのネットショップ。

こんにちは。ネットショップを活用している岩崎です。

基本的に店頭で購入したいタイプなのですが、最近 ネットショップで購入する機会が非常に増えていました。恐らく新しいマンションに付いている宅配ボックスが原因。不在でも荷物を受け取れるので とっても便利。もぅ宅配ボックスが無いマンションなんて考えられません。

特に最近は仕事に夢中なので、店舗を巡るような時間もありません。帰りも遅いので 営業時間に間に合わせるコトも困難です。ネットで簡単に注文できる利便性は そんなライフスタイルにピッタンコ。気が付けば、ネットショップを大活用していました。

不在でも荷物が受け取れる宅配ボックス。ひとり暮らしには必須の設備です。

仕事柄、毎日帰りが遅いので、まず荷物を受け取れません。
池袋に住んでいた時は、近くのコンビニで受け取るサービスを利用していたのですが、なにかしらの手続きをする必要があり、微妙に手間がかかります。

それに比べて宅配ボックスは、その場で受け取れるので 面倒な手続きは一切不要。不在通知を見ながら再配達の手配をしたり、荷物に合わせて帰宅したり…といった手続きがありません。特に不在になりやすい ひとり暮らしには、必須の設備でしょう。

また、ネットショップの利便性が向上しているコトも理由の 1つ。
注文した翌日には届けてくれるのでタイムラグも少ないですし、送料無料という店舗も増えてきました。インターネットでサクッと注文しておけば、その翌日には届いています。24時間営業しているし、店舗を歩き回る必要も 持ち帰る手間も不要です。


PCデスクも、実際に確認せずにネットショップで購入。

こうして、気が付けばネットショップを大活用していました。

「通信販売って抵抗あるよね…」と考えている方だと思っていたのですが、クレジットカードの履歴を見ると、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Nissen、dinos…などの文字が列んでいました。改めて履歴を見てみても、随分とネットショップを利用している様です。

以前は、実際に確認したモノ以外は購入しないようにしていたのですが、あまりの便利ぶりに その抵抗もなくなっているようです。
最近の買い物で言うと、PCデスクゴミ箱など。リアル店舗を探しても見つからなかったので やむを得ずといった感じですが、先日購入したフライパンも ネットショップ。日に日にネットショップに依存しています。

ネットだけで購入できてしまい、宅配ボックスで受け取れる利便性。
そこまでネットショップに依存している感覚はなかったのですが、それらの手軽さが「買い物をする」という労力を軽減させ、あまり記憶に残らない工程になっているようです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/10/netshop.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/710
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« フライパンを入手しました! | Blogホーム | 久しぶりの美容室 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ