« 今日から SoftBank本格稼働 | Blogホーム | グミざんまい »

おかげ様で 700,000 HIT !!イチ押し日記のマーク

おかげ様で 700,000 HIT!

ありがとうございます!
おかげ様で 70万アクセスを迎えるコトができた岩崎です。

60万HITを達成したのは、去年の 3月。リニューアル前はアクセス数の低下が心配されていたワケですが、無事に 1年ほどで 70万HITを迎えるコトができました。

10周年に続いて、とても嬉しいニュースです。

皆さまの支えもあり、実現するコトができた 70万HITというアクセス数。また、この半年間は Webサイトに力を入れていたコトもあり、成果が報われたようで非常に嬉しい限りです。

ご存じの通り、ココ数年 サイトの元気がありませんでした。あのままであれば、この時期に 70万HITを迎えるコトはとても困難だったと思います。

サイトの元気が戻ってきたキッカケとなったのは、去年 8月の大リニューアル。
この時、コンテンツの大幅な見直しなどを行なったワケですが、それを理解し 受け入れてくださった皆さまのおかげもあったと思います。


激減するアクセス数

凍結気味となってしまった購入日記。

さかのぼるコト 3年前。
この程からアクセス数の低下が目立つようになってきました。

当時、主要コンテンツだった購入日記の更新が遅れるようになり、質の低下が目立ってきたのも原因。仕事が忙しくなり、更新作業に手が回らない日々が続きました。

翌年 2006年になると、その徴候が顕著に現れ始めます。

毎月 10,000以上はあったアクセス数が、8,000…6,000…と みるみる低下していき、2007年には 5,000台にまで落ち込みます。それは、絶頂期の半分以下のアクセス数。
購入日記は凍結気味となり、フォント君のバージョンアップもできなかったのが原因でした。

こうして迎えた 2007年。
ついに、恐れていた 4,000台を迎えてしまいます。1日のアクセス数は、平均 160人程度。アクセス数に執着しているワケではありませんが、ある程度のアクセスがないとコミュニティが生まれず、Webサイトが死んでしまいます。

「このままではイケない。」

さすがに危機を感じ Webサイトのリニューアルを決意。管理しきれないコンテンツを廃止するなど、サイト内すべての情報を見直し、大幅に作り替える計画を立てました。


絶大だったリニューアル効果

大幅にリニューアルされた「岩崎 仁の俺は語りたい!」。

ついに決行された Webサイトのリニューアル。

ちょうど 10周年を迎える時期でもあって、今まで以上に気合いが入ります。節目を迎えるにあたり、ふさわしいサイトに仕上げたいと、改修作業は大規模なモノとなりました。

できる限り標準的な HTMLに心がけ、SEO対策も積極的に採用。

すべてのページを作り替えるという、運営されて以来の大改修。
おかげで、仕事に影響が出るくらいの作業となったのですが、おかげ様で その効果は絶大でした。

2004年からのアクセス数。リニューアル後に明らかな違いが見える。

落ち込んでいたアクセス数は、リニューアル直後に急上昇。1年ぶりのアクセス数を計測。
その後も急上昇の勢いは止まらず、半年後には 10,000アクセス/月を超えるほどの元気を取り戻しました。

今月は既に 15,000アクセスを超えており、このままだと 17,000アクセスは突破するのも不可能ではありません。まだまだアクセス数が伸びる力を秘めており、非常に嬉しい限りです。

多くのアクセスがあった購入日記を廃止したりと、思いきった見直しをかけたワケですが、とりあえずは成功を収めるコトができました。

ただ、冒頭の通りアクセス数だけが全てではありません。
コンテンツの見直しなどを行なったコトにより、失ってしまったモノも多いです。

特に、『今日の日記』の Blog化などは従来の読者からすると非常に違和感のある状態。管理する自分さえも、まだ完全ではないと感じています。

新規ユーザーの取り込みという点では、確かに成功している選択だとは思うのですが、従来のような味がありません。このままでは、他の Blogサイトと変わらない様に思えます。

この辺りの問題をいかに解決していくかが、これからの課題。新しいサイトならではの味を出していくコトで、80万HITに近づいていけたらなと思います。

…というコトで、今後も末永く続けていく予定ですので、これからも宜しくお願い致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/03/700000hit.html

« 今日から SoftBank本格稼働 | Blogホーム | グミざんまい »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ