« かっぺ隊 久々の集会 | Blogホーム | 快適な Webサービスを実現する Google Chrome »

おかげ様で 800,000 HIT 達成!!イチ押し日記のマーク

おかげ様で 800,000 HIT を達成するコトができました!

ありがとうございます!
お陰様で 800,000 HIT を達成するコトができた岩崎です。

先日 700,000 HIT を迎えたばかりだと思っていたのですが、早くも 800,000 HIT を達成するコトができました。今後も、900,000 HIT、1,000,000 HIT …と重ねて行きたいところです。

せっかくの記念日なので、改めて この Webサイトについて考えてみたいと思います。ただ、具体的な結論は出てきません。まとまりのない文章を、つらつらと述べる結果となってしまったので、時間のある方のみ お付き合いください。

これまで、10万HITを達成するには 1年程度かかっていたのですが、ココ最近の傾向としては 1年以上が妥当なところでした。以下の表は、10万アクセスごとの記念日を一覧したものです。

10万アクセスごとの 記念日と経過日数
アクセス数記念日経過日数
100,000 HIT2003/01/13-
200,000 HIT2004/01/13365日
300,000 HIT2004/08/04204日
400,000 HIT2005/04/26265日
500,000 HIT2006/01/18267日
600,000 HIT2007/03/06412日
700,000 HIT2008/03/27387日
800,000 HIT2008/09/03160日

これまでの平均は 317日。早くても 204日ですが、まさかの 160日!700,000 HIT の時も話題に出していましたが、リニューアル効果は絶大のようです。


購入日記を排除した影響

アクセス数の大半を稼いでいた「購入日記」。

気が付けば、大幅なリニューアルから 1年が経過しました。
想定以上のアクセス数を実現し、効果は絶大だったワケですが いつまでもリニューアルの効果が継続するとは限りません。そろそろ新しいフェーズの段階ではないかと思案しています。

リニューアルの際、大幅にコンテンツを削減しました。細かなコンテンツが錯雑し、更新が途絶えてしまった部分も多かったので、思い切って取り除いたのです。

当時、アクセス数の大半を握っていた購入日記も、更新を続けていく為に『今日の日記』へ取り込む形を取りました。その結果、更新を続けていくコトはできましたが、取り込んだコトによる弊害も発生しています。

特に記事がバラバラになる影響は大きく、アクセスが分散してしまいます。
アクセスの動向を確認していると、まだまだ課題が絶えません。必要なレビューに行き着かないなど、理想的な誘導が行えていないようです。

また、普段の日記がノイズとなってしまい、肝心なレビューが埋もれてしまう傾向にあるようです。逆に、レビューのおかげで普段の日記が書けないという問題も感じていました。


『今日の日記』はメインコンテンツではない

いつしかメインコンテンツとなってしまった『今日の日記』。

成功と考えていたリニューアルも、ひとつ大きな失敗があったと反省しています。
それは『今日の日記』をメインコンテンツと定義してしまったコト。これは大きな誤りだったと感じています。

もともと『今日の日記』は サブコンテンツです。
Webサイトの立ち上がりもフリーウェアの配布やサポートが目的ですし、リニューアル前までは購入日記をメインコンテンツとしていました。

先ほどのような問題も、当初からも懸念していた事項でした。確実に日記はノイズとなり、当然レビューは埋もれてしまいます。

ただ、それでも良いと考えていました。
『今日の日記』は、購入日記を取り込むコトでメインコンテンツとして扱うコトができます。日記のような感覚でレビューが書ければ理想的だし、購入日記ではできなかったレビューも展開できます。

Movable Typeの導入も、メインコンテンツとする流れに 大きく影響を及ぼしました。『今日の日記』の Blog化は、サイト自体にも非常に大きな影響を及ぼしています。

なにより、現状以上のメリットがあるという自信もありました。
実際、こうして 800,000 HIT を迎えるコトができたワケで、それらの決断は誤りではなかったと感じています。

ただ、現状の課題を克服するにあたり、それらの原因を考えていた結果、『今日の日記』の方向性の違いが そもそもの原因となっているのではないか?と考えるようになりました。


更新が途絶えがちとなってきた『今日の日記』。

たとえば、『今日の日記』の更新頻度。
Blogとなり更新が遅れがちになっているという問題があります。

HTMLを利用する必要があるとか、画像を用意する必要があるとか、テキスト時代とは違った手間が増えています。

当初は体裁の手間が遅れの原因かと考えていたのですが、『今日の日記』がメインコンテンツになってしまったコトが そもそもの原因ではないかと考えるようになりました。

メインコンテンツである以上、ある程度の質を維持しなければなりません。
“質より量”とウタっていたテキスト時代とは違い、なにかしらのプレッシャーを感じていたのカモ知れません。ひとつの日記に求められる質の違いが、更新に必要な時間に繋がっているように感じられます。

今のような位置づけでは、なんともない日常をツラツラとは書きにくい。もちろん書いても構いませんが、ますますレビューのノイズになってしまいます。
やはり、『今日の日記』はサブコンテンツとして定義しなくてはならないように思えるのです。


中途半端なビューを継続していくのか

現在のスタイルでは中途半端になってしまう。

これらの問題を解決する 1番の方法は、“購入日記”の復活です。

『今日の日記』への課題の多くは 方向性が変わったコトが原因だ…と仮定した場合、今までどおりサブコンテンツへと再定義する必要がります。そして、取り込んでしまった購入日記を、改めて分割する必要があります。

しかし、それは容易なコトではありません。
改めて更新の問題が発生する他、今後もレビューを続けていくのか?という問題にも発展します。

10年先、20年先。
今後も Webサイトの運営は続けていきたいと考えていますが、その状態になってもレビューのコーナーが存在している補償はありません。

リニューアル前は、こういったノリでコンテンツを増やしてしまったのが問題でした。
将来の構成を考えると、Blog内にまとめておいた方が無難です。万が一、レビューではない他の件に夢中になったとしても、現状のスタイルであれば融通が利きます。最近のイチ押し日記なども流用できますし、いくらでも応用が可能です。

ただ、応用が利く反面、中途半端であるコトが問題です。

製品レビューを行っている Blogなどは、星の数ほど無数にあります。これだけの Blogが氾濫する中、同じようなコトを行っていては意味がありません。
自分は “WebLog”ではなく “WebSite”を運営しているワケで、その点を活かしていかなくてはならないと考えています。

700,000 HIT の際も話題に出していましたが、このサイトならではの味が薄れてきました。


尽きない問題、将来への不安

Webサイトへの課題は尽きない。

冒頭でも述べていたとおり、まだ完全な解決策は見つかっていません。
恐らく 多くの修正を伴うし、数年先にも影響してくる話なので、あと半年は様子をみる予定です。

それに、問題は『今日の日記』だけではありません。俺は語りたい!全体としては、まだまだ厄介な問題を抱えています。リニューアル前から ずっと考えているものの、未だ結論に至っていない問題も少なくありません。

現状も 色々と解決案を模索しているワケですが、その一案が “購入日記を分離し、『今日の日記』を不定期に変更する。” …という案。自分でも まさかの発想でしたが、様々な問題を考えた末に行き着いたのは “不定期”という結論でした。

更新による問題なども、ある程度の解決策を見いだすコトができました。過去のような失敗は繰り返しません。『今日の日記』と共存しながらも、従来以上のレビューを提供するコトが可能であると信じています。

もちろん、これは模索中の一案であり 実現する可能性は低いです。今のところ『今日の日記』の不定期化は予定していません。ただ、結局は自分次第。実現してしまう恐れもあります。

幾度となくキャリアプランに影響してきた 俺は語りたい!。
最近、その影響の度合いが大きく、今後も さらなる影響が予想されます。そして、マイナス面に影響する確率が高い。考えてもいない選択を 将来 決断する可能性がないとは言い切れません。


1,000,000 HIT を目指して

感謝感激の 800,000 HIT。

…と言うコトで、まったくまとなりのない話になってしまいましたが、色々と考えていたコトがあったので、日記として記しておくコトにしました。

もし、最後まで読んで下さった方が居たのならば、心から感謝したいです。

Blogなどが流行りだした時代、一個人が情報を発する時代と言われた時がありました。
それは今も変わらないとは感じていますが、その方法は時代と共に変化しています。ただ、Webサイトを運営している人は 随分と減ってしまいました。数年前に「立ち上げました!」と連絡を頂いていた多くのページが閉鎖しています。

mixiや Twitterなど、既に立ち上がっているサービスを利用するのと違い、Webサイトの立ち上げは ゼロからのスタートとなります。立ち上げたからと言って来客がある保証はなく、当分は Googleさえもアクセスしてくれません。
このサイトでも、10年前は 1日 10アクセスに満たないという日々が続いていました。

そんな時期から考えれば、今は本当に恵まれています。
改めて 800,000 HIT ものアクセスが実現できたコトに感謝。こんな Webサイトですが、特定のアクセスをして頂けるコトは 本当に嬉しい限りです。私自身としても、ココまで早い時期に 800,000 HIT を迎えられるとは思ってもいませんでした。

この調子ならば 1,000,000 HIT も夢ではなさそうですが、それまでにはいくつかの課題は解決していきたいところ。より良いサイトを目指して、今後も試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

…と言うコトで、今後の発展を願いつつ 今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/09/08 20:15)

心から感謝しろ!(笑)

まー、君のサイトなんだから好きにやったらイイんじゃない?
変えてダメなら戻せばイイし・・・

岩崎 仁 (2008/09/09 00:34)

>はまーさん
もちろん、心から感謝してますよー!

先日、Webサイトを立ち上げた知り合いには、「岩崎さんのページは、人が来るから打ち込めるんですよ。」と言われました。
確かにその通りで、自己満足だとしても、やっぱりアクセスがないと始まらないなぁ…と感じました。

ページの修正などに関しては、色々と検討中の段階です。長らくやってきただけに、色々と考えてしまいますね。

<う> (2008/09/10 00:56)

自分は “WebLog”ではなく “WebSite”を運営しているワケでというのは至言ですね。
ブログ時代になってから「今日はうどん食べたよ~」風のどーでもいい,一球入魂からはほど遠い頁が増えましたから。。。

 ブログはそのうち検索から下位に排除され,一球入魂の記事が表に出てくる日が来るんじゃないかなあと私は思っています。

岩崎 仁 (2008/09/10 06:31)

> <う>さん
最後まで目を通して頂けたようで、本当にありがとうございます。
これだけ Blogが氾濫する時代なので、WebLog ではなく WebSite を運営しているというのは、なにげに重要な要素だなぁ…と感じています。

ただ、うどん食べました~!といった日記が書きにくくなっているのも事実です。実際、更新に取られる時間も 随分と増えてしまったように思えます。。。

検索サイトなどは、Blogを別扱いで処理しているようですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/800000hit.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/397
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« かっぺ隊 久々の集会 | Blogホーム | 快適な Webサービスを実現する Google Chrome »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ