« 愛知県にやってきました | Blogホーム | 楽しみすぎる WipEout HD »

ようやく帰宅、SonyEricssonも徹底か?

ご当地を味わう駅弁「名古屋みそかつ弁当」。

こんにちは。 なんとか池袋に帰ってきた岩崎です。

スムーズに行けば午前中に終わってしまうような作業が、気が付けば夜。結局、終電で帰ってくるハメになりました。

再検証のため、改めて名古屋行きの可能性が出てきた今日この頃。ケータイ業界では SonyEricsson撤退の話題で盛り上がっていたようですね。

おみやげを買うヒマもなかった今回の出張。
現場に着くなり会議室に閉じ込められ、実施直後からの不具合発覚。完全アウェイな環境での 1日となりました。

終日 会議室に缶詰状態で、迫る終電にビクビクしながらの作業。昨日、Wikipediaで検索していた情報は何の役に立ったのか。

当然、ご当地を味わう余裕があるハズもなく、せめて駅弁くらいは購入してみました。少しだけご当地!
その名も「名古屋みそかつ弁当」。850円。大きくて柔らかなヒレカツ 3個に八丁味噌をかけた、名古屋の味が詰まったお弁当です。


美味しい朝ごはん。サラダの具材もベスト。

朝食は優雅にいただけました。

最初、朝食もない状態でのホテル予約だったので、朝食は食べないとダメでしょ。と、勝手に予約。パンやサラダが食べ放題のバイキングというコトで、前日から楽しみにしていました。

ちょっと良さげなビジネスホテルなので、そこまで優雅でもないのですが、パンもサラダも美味しくて大満足。パンも 10個くらい食べちゃったし、ソーセージも数本食べました。スープも美味しいし、サラダの具材もベスト。

基本的に和食でスタートしたいところですが、これで 500円なら文句はありません。

SonyEricsson撤退の記事は、見出しの横に掲載されている。

SonyEricsson撤退のニュースを知ったのも、この時です。

ホテル側で各社の新聞を取り揃えてくれたので、日本経済新聞を手にしたところ 目立つ位置に記載されていました。
三洋電機や三菱電機が撤退を表明している時期でもあったので、「ソニー、ドコモ向け撤退」という文字は 朝から衝撃的なニュースでした。

ただ、このニュースは正式ではないようです。
その後、SonyEricssonの Webサイトに報道を否定するようなコメントが記載されています。

3月10日付 一部報道に関して (プレスリリースより引用)

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、日本国内での携帯電話の開発事業を縮小する計画はありません。
一部報道に「ソニー、ドコモ向け撤退」とありますが、ソニー・エリクソンは、NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。(具体的な製品計画と開発体制については、相手先ビジネスに関わる情報であり、弊社からの公表は差し控えます。)

以上が SonyEricssonの Webサイトに掲載されている内容ですが、

火の無いところに煙は立たないというか、なにかしらの動きはありそうです。
実際、なにかしらの見直しをしているコトは認めているようですし、このまま同じように継続される予定はないのカモ知れません。

SHARP製の DoCoMo向け端末「SH905iTV」。

海外向けに発売している端末を そのまま国内でも発売するとか、他メーカーと協力して製造するとか、そんな話もありそうです。
国内向けの FOMA端末は 既に SHARPと開発しているので、SHARPの開発した端末を発売するとかもありそうですね。液晶でも手を組んだみたいですし、その流れでケータイ業界も Sony×SHARPの方向で。

ちなみに、au向けの端末は共同開発を行っていません。そういう意味でも、DoCoMo向けの端末を…という報道も理解できます。

日本のケータイ市場は 世界の 5%にも満たない、非常に小規模な市場。
SonyEricssonは、唯一 世界と戦えている国内メーカーだけに、見ている規模が他メーカーとは違うでしょう。小規模すぎる国内市場は、色々と課題も多そうです。

三菱電機が撤退した時の日記の繰り返しになってしまいますが、そろそろケータイ市場にも大きな動きがありそうです。インセンティブモデルの廃止は、予期せぬ形で実現するのカモ知れません。

…と言うコトで、今後の展開に期待しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/03/sony_ericsson.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/220
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 愛知県にやってきました | Blogホーム | 楽しみすぎる WipEout HD »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ