« ティッシュが買えない | Blogホーム | 自分に似合う色 パーソナルカラーを診断しよう »

Sonyの Cyber-shotが気になるカモ

店頭に並ぶ Sonyの新製品。

こんにちは。久々にデジタルカメラを見てきた岩崎です。

実施されそうで実施されない計画停電が本格化してきたようで、アチコチで停電中。昨日は予測不能な大規模停電の恐れがあるとかで早退。本日は自宅待機となりました。

ただ、色々な諸事情で自宅に居るのがツラいので、久しぶりにヨドバシカメラに行ってきました。
最近、転職のドタバタで新製品に触れてなかったですし、なにより Sonyの新しいデジタルカメラが気になっていたので、ちょっと使用感を確認してきました。

写真ではイマイチ伝わらないのですが、「DSC-WX7」のホワイトは魅力的。

注目していたのは、今年の 1月に発表された「DSC-WX10」

注目の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、DSC-WX5の後継モデル。よりシャープでフォーマルなデザインになったので期待していたのですが、実際はイマイチ。残念な感じでした。

思ったよりも厚みがあって、フォーマルな感じではなかったです。逆にトータルバランスが崩れてしまった感じで残念。良くも悪くも、画質重視のモデルですね。

やはり、デザインを重視するなら下位モデルの「DSC-WX7」が良さそう。

特に、ホワイトの色合いと質感が絶妙で素敵。ビビッドなホワイトに 光沢のある仕上げと、良い意味での CASIOテイスト。カジュアル要素が強いながらも シッカリとした作りで、手にしたときの高級感が実に魅力的です。ヨドバシ価格は、21,600円で 20%還元。安いなぁ。


意外にも魅力的だった「DSC-TX10」。タッチ操作をどう取るか。

意外にも盲点だったのが、防水・防塵モデルの「DSC-TX10」

防水・防塵、耐衝撃モデルながらも 薄型スリムなモデルで、なにより全体的なフォルムが非常にスマート。これは欲しいカモ。

今は IXY DIGITAL 25 ISを愛用していますが、利用スタイルとしては、沈胴式よりも 屈曲式の方が向いているような気がしています。
裸での持ち歩きが多いので シッカリしたレンズシャッターが欲しいし、友達と写真を観たりする機会が多いので、レンズが突き出してくると事故が多いです。

ただ、どうしても屈曲式は画質が落ちてしまいがち。
スナップショットは、常に持ち歩いている iPhoneの方がダンゼン便利なので、良い写真を撮りたいときはデジカメという使い分け。そこに屈曲式を持ち込んでしまうと、上手な使い分けができない気がします。


なにより、タッチ操作というのが悩ましい。
だからこそ 防水・防塵が実現できるのだとは思いますが、タッチ操作のデジカメは 非常に使いにくい。

実用的ではないタッチ操作。初心者ユーザーへの訴求向け。

iPhoneなどの流行から取り入れられた要素なので、マーケティング要素が強い。使いやすいとかは別として、「売れるから」搭載されているよな機能。簡単そうに見えるので、ライトユーザーには訴求しやすい要素です。

初心者も含めて、多くの人がやっぱり使いにくいという事実を認知するようになれば、市場から消えていく要素だと考えています。実際、中~上級者向けのデジカメに、タッチ操作なんて無いですしね。もちろん、Appleのようにハードウェアとソフトウェアを巧みに扱えるメーカーが出てくれば話は別ですが。


今月発売された「IXY 31S」。吉高由里子は可愛いケド、新製品には惹かれない。

そもそも Sonyのデジカメを選択する予定ではなかったのですが、本命 CASIOから魅力的な機種が出てこないので、ちょっと浮気したくなりました。

一眼レフから比べれば 所詮はコンパクトデジカメなので、色々比べても 結局“そこまで”ですしね。だったら、デザインやフィーリングで選んでも良いのかなと。安い機種を、流行で買い換える。そんな境地です。

そういう意味で、DSC-TX10のスタイリッシュ感は 非常に魅力的。
画質重視のモデルではないとは言え、少なくとも手持ちの IXYよりは画質が向上していると思うし、試しに購入してみたいところ。35,100円と、他のモデルと比べると割高ですが、このスペックなら妥当なところでしょうか。もう少し様子を伺ってみようかと思います。

関連する日記

コメント

サターン (2011/03/23 08:01)

自分は購入予定です。
TX10を。

岩崎 仁 (2011/03/23 17:10)

TX10購入しちゃいますかー!
普通に羨ましいんですよー。(>_<)

岩崎もTX10欲しいんですが、当分は歯の治療に専念しておきます(泣)。

サターン (2011/03/26 16:20)

購入しました。
購入はアキバのヤマダ電機で、35100円でポイント22%付くので、実質27378円で購入出来た事になります。
ポイントなしは31800円でした。
期間限定ですが、ソフマップやヨドバシに行って、店員にヤマダの値段を伝えましたが、もう掲示された値段よりも安く出来ないとの事。
ヤマダは強かった。

岩崎 仁 (2011/03/27 11:12)

>サターンさん
ヤマダさん、イケイケですからねー。
岩崎は、多少高くてもヨドバシで買っちゃってますがw

ココ最近のデジカメ平均価格から比べると、気持ち高めですよねぇ。全体的なスペックからすると十分安いんですが。
1ヶ月くらい使い込んだら、是非タッチ操作の使い勝手教えて下さい!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/03/sony_cyber-shot.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4539
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ティッシュが買えない | Blogホーム | 自分に似合う色 パーソナルカラーを診断しよう »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ