« 個人事業の廃業届 | Blogホーム | SoftBankを解約してきました »

浅草&東京タワーで 2つの初体験

久々にやってきた浅草!

こんにちは。 久しぶりに東京の名所を観光してきた岩崎です。

もともと計画していた予定ではありませんでしたが、昨日 思ったよりも早く事務手続きが完了したので、そのまま東京の名所を観光するコトとなりました。

場所は浅草と東京タワー。人力車に乗るなど、外人サン並に楽しんできました。

初体験の人力車 in 浅草

人力車を初体験!なかなか楽しいアトラクションです。

まずは浅草。
初めて来たときの衝撃は忘れもしない雷門。数年前に友達とやってきたのですが、偶然にも大提灯が取り外されていて、とても驚いた記憶があります。

そんな浅草で、ついに人力車を初体験してしまいました。

その日は人力車が多く なにかと目に付いていたのですが、積極的に営業を行っているお兄さんに呼び止められ、思わず乗ってしまいました。

最初は微妙かなぁ?と思っていたのですが、乗ってみると意外に楽しい。
ちょっとだけ不安定&公道を走るというコトもあり、ちょっとしたアトラクション感覚です。

決まったコースなどはなく、目的地を言えば時間内で案内しながら連れて行ってくれます。過去に、浅草から渋谷まで移動したコトがあったんだとか!?スゴい。

料金は 10分で 3,000円、20分で 6,000円。実際に乗ってみると、10分なんてあっという間で、ちょっと勿体ない感じですが、1度は乗ってみると良い経験になりそうです。

ちなみに、移動中は外人サンに写真とか動画とか撮られます。
天皇陛下並みに落ち着いて手を振り、笑顔の対応を心がけましょうw


お姉さんが綺麗な「あづま」のきびだんご。

人力車で浅草寺の本堂前に移動。
そこから仲見世商店街に足を運んだのですが、数年前に遊びに来たときよりも、微妙にお店や雰囲気が変わっていました。

周辺の建物などは色々と新しくなっているようで、古いようで新しい建物が並んでいました。

そんな仲見世商店街でオススメなのが、「あづま」のきびだんご。

直径 1cmほどの団子なんですが、できたての団子に きな粉がたっぷりついて実に美味しいです。
5本で 300円。テレビなどでも紹介されているそうですが、1番のポイントは、販売しているお姉さんが綺麗…というコト。お姉さんが作ってくれるワケですが、もぅそれだけで十分です。


初体験の特別展望台 in 東京タワー

5年ぶりにやってきた東京タワー。

アレコレ寄り道しつつ、夜は東京タワーにやってきました。
東京タワーなんて、浅草以上に久しぶり。過去の日記を見ると、なんと 5年ぶりの観光となるようです。

5年前は大展望台までだったので、今回は +600円で特別展望台へ移動。
合計 1,420円と、なかなか高額な設定ですが、中は意外と混み合っていました。

コチラも外人サンが目立つ感じでしたが、日本のカップルも少なくないです。
自分が言うのもなんですが、今さらながら東京タワーに遊びに来る人もいるのですね。

特別展望台からの夜景。大展望台とは景色が違います。

エレベーターには行列が出来ていて、特別展望台までは 10分ほど待たされましたが、大展望台とは違う景色がありました。大展望台は地上 150m、特別展望台は 250mと、随分と差が開いているコトもあり、明らかに違います。

周辺には高層ビルも少なくないので、150mではイマイチ迫力がないのですが、250mともなると高さを感じられます。

ただ、1,420円の価値があるかというと微妙なところ。
近くに、さらに高い展望台(六本木ヒルズ)があるコトを考えると、ますます微妙に感じます。


3年前に襲撃した六本木ヒルズ。

ちなみに、六本木ヒルズは 1,500円。展望台も大きく、天井も高いので、開放感があります。周辺で色々と遊べるコトを考えると、六本木ヒルズの方が良さそうです。

東京タワーは、人混みを避けたデートには向いているのカモ知れません。

特別展望台まで登らずに、大展望台だけで抑えておくというのも良さそうです。入場料も安く済みますし、雰囲気を味わうだけなら、素朴で良いかと思います。

わざわざ特別展望台まで登っても、夜景を見る以外に意外性はないので、よほどコダワリがなければ登る意味はない気がします。


…と消極的な感じになってしまいましたが、なんだかんだで素朴に楽しめた東京タワー。
次は、東京タワーの 2倍近い高さが予定されている、新東京タワーに登りたいですね。なんと 450mの高さに展望台が計画されているそうで、2011年には完成するそうです。

そんなこんなで色々と初体験をした 1日が終了。午後からの活動とはいえ、なかなか充実した 1日でした。

それでは、新東京タワーの完成を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

サターン (2008/05/03 10:47)

まだ東京タワーは上ったことがありません。
そのうちきっと・・・。

岩崎 仁 (2008/05/03 17:08)

日記の通り、東京タワーは“わざわざ”上るほどではありません。
東京タワーよりも六本木ヒルズやランドマークタワーが個人的にはオススメです。

それに、あと数年もすれば新東京タワーが…!!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/tokyo_asakusa.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/270
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 個人事業の廃業届 | Blogホーム | SoftBankを解約してきました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ