« 天候に恵まれたゴールデンウィーク | Blogホーム | 20代最後の誕生日 »

横浜港の大さん橋で ゆったりまったりイチ押し日記のマーク

横浜港の大さん橋を襲撃!波打つような独特のデザインが特徴的。

こんにちは。大さん橋にやってきた岩崎です。

絶好のお天気に恵まれた日曜日。あまりにも天気が良いので、ちょっと横浜に行ってきました。向かったのは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」

屋上は天然芝に覆われ、波打つような独特のデザインが特徴的。単に客船ターミナルの機能だけではなく、ちょっとしたデートスポットとしても人気があるそうです。

横浜港の景色は、いつ見ても近代的で綺麗です。

今回の遠征は、「ゆったりまったり」が目的。
トラブル多発で なかなか落ち着かない日々。相変わらず遅くまで仕事が続いている毎日なので、今日くらいは まったり過ごしたいというワケです。

今回、大さん橋には初めてやってきましたが、非常に良い休日を過ごすコトができました。

なんといっても晴天に恵まれたのは大きいです。大さん橋の後は 横浜中華街に寄ったのですが、天気が心地よいので徒歩で移動しちゃうくらい。普段は疲れるだけですが、天気の良い日は歩くだけでも心が晴れます。


晴天に恵まれた大さん橋

「くじらのせなか」とは、なかなか良い名称ですね。

横浜駅から、みなとみらい線で 約5分。横浜港に向かって歩くと大さん橋が見えてきます。Google ストリートビューで確認

くじらのせなかと呼ばれる屋上は、天然芝とウッドデッキで構成され、船の甲板のよう。3方向が海に面しているので ちょっと小高くなっている部分に立つと気分爽快です。

適度にベンチもあるので、まったりと横浜港を眺めるコトができます。
ランドマークタワーや インターコンチネンタルホテルなど、横浜のシンボルとも言える建築物を背景に、行き交う船を眺めるだけ。ただそれだけですが 非常に心地よい時間が流れます。

くじらのおなか。柱のない作りが特徴なのだとか。

2階は カフェ&レストランや マリングッズを販売するテナントが集結。天井も高く 邪魔になる柱もないので、とても広く感じます。

屋上がくじらのせなかと呼ばれるコトから、2階の中はくじらのおなかと呼ばれているそうです。くじらに食べられてしまうとは ピノキオの気分ですね。

おなかの中では、ちょうど CRESCENTというユニットによるプチコンサートが行われていました。
ギターとピアノによる癒し系の音楽。ゆったりとしたメロディで、今日の目的にはピッタリな曲でした。せっかくなので CDでも購入しようかと考えたのですが、残念ながら制作中なのだとか。


夕食はモチロン中華街

今さらながらも パンダまんを制覇!

コンサートを聴き終えた後は大さん橋を撤退。
おなかも空いてきたので、ご存じ横浜中華街に移動してきました。

みなとみらい線で 再び移動しても良かったのですが、1駅なので徒歩移動。なんのためらいもなく 1駅歩かせるとは、さすが晴天パワーです。

到着するなり 肉まんや 麻婆豆腐などを食べて中華を堪能。
今回は、なにも考えずに店舗のチョイスをしてみたのですが、なかなか美味しかったで満足。名前は忘れましたが、中国の梅ジュースとやらも美味しかったです。
巷でウワサ(?)のパンダまんも、(今さらですが) 制覇してきました。

なんだかんだで毎年来ているような気がする中華街ですが、明るいうちに来たコトはなかったので、ちょっと新鮮。実は花文字も書いてもらおうと予定していたのですが、1文字 1,000円と意外に高いので諦めました。もう少しお金が貯まってからですね。


まったりした休日には最適

ウッドデッキが、船に乗っているような開放感を与えてくれます。

そんなこんなで、あっという間に 1日が終了。

特に派手なイベントはありませんでしたが、晴天にも恵まれ、良い休日だったと感じます。
あまりの天気の良さに、移動中に何度もウトウト…。それくらい陽気な 1日でしたが、目的だった「ゆったりまったり」は間違いなく達成。日頃のストレスも、随分と解消するコトができました。

場所のチョイスとしても大さん橋は正解でした。ちょっと風が強いのが難点ですが、入場料も無料ですし 横浜に来たら立ち寄ってみるコトをオススメします。
サブゼロというバーも、雰囲気も良さそうだったので入ってみたいところ。今回は貸切で入れなかったので、もう少し暖かくなったら 夜の横浜港も観に来たいと思います。

…というコトで、今月もガッツリ仕事予定。とにかく高いモチベーションを維持していくのが重要な月となりそうです。^-^/~

関連する日記

コメント

氷雨 (2010/05/19 06:43)

岩崎さん、こんにちわ〜。

携帯の液晶を久々に割ってしまったので(ドコモのN206以来)、機種変をやむなくされた氷雨でっす。CA003にしました。
63CAと比べれば、明らかに変換ソフトやCPUは改善されてますが、不満はやはり充電ジャックが右側にあるということ(苦笑)。充電しながら使う時に使いにくさが半端ないですね…。

カメラは文句ないくらい進化してます。手ブレ補正がホンマに素晴らしいんで、簡単にキレイにとれるのが魅力的です。


本来ならば月末に出るCA005まで待つつもりでしたが、予想外のアクシデントで先走った機種変になってしまいました(苦笑)。最低一年はこの携帯ですね…。


僕も横浜はかなり好きな街の一つです。特に桟橋から馬車道や赤レンガ周りにかけては、天気がいいと格別な散歩道になりますよね〜♪♪

はまー (2010/05/19 21:54)

むかしの大桟橋はもっとのどかで良かったのよw

<う> (2010/05/20 14:01)

市場の汚さと海鮮丼のうまさは異常!

岩崎 仁 (2010/05/21 10:38)

>氷雨さん
携帯の液晶って、後にも先にも割れたコトがないんですがw

適度な距離に、色々と揃っているので、散歩道に向いてますよねぇ。
特に狙っているワケでもないのですが、なんだかんだで定期的に遊びに行っている気がします。

岩崎 仁 (2010/05/21 10:44)

>はまーさん
なんだか、ものすごーく古いイメージがw

岩崎 仁 (2010/05/21 10:44)

> <う>さん
生モノがニガテな岩崎は、海鮮丼のうまさが不明!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/05/osanbashi.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4431
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 天候に恵まれたゴールデンウィーク | Blogホーム | 20代最後の誕生日 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ