« 夏モデルよりも iPhone 3G | Blogホーム | “振る”ファンタのグレープ味も飲んでみた »

東京スカイツリー

地上 610mを誇る「東京スカイツリー」。

こんにちは。 かっぺ隊の岩崎です。

墨田区に完成予定の 第2の東京タワー。“すみだタワー”などと呼ばれていましたが、ついに正式名称が決定したそうです。
期待の新名称は「東京スカイツリー」。
完成までの楽しみが薄れるような、微妙なネーミングセンスです。

「東京スカイツリー」のロゴマーク。

インターネットなどで公募していましたが、まさか東京スカイツリーで決定されるとはガッカリ。
最終候補から怪しい流れはありましたが、一応 インターネットによる人気投票により決定されたみたいです。

ちなみに、最終候補は「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の 6つ。消去法で決定した感じでしょうか。

これらの候補から選ぶとなると、確かに東京スカイツリーが無難そうです。少なくとも、ライジングイーストタワーよりはマシかも知れません。

個人的には 東京EDOタワーもキライじゃないのですが、新しいタワーのイメージが壊れそう。
東京ミッドタウンとか、もうちょっと未来間のあるネーミングが良かったですね。1万件以上の名称案があったと思ったのですが…。

具体的な投票数が Webサイトに掲載されていました。

  • 東京スカイツリー … 32,699票
  • 東京EDOタワー … 31,185票
  • みらいタワー … 13,915票
  • ライジングタワー … 15,539票
  • ゆめみやぐら … 9,942票
  • ライジングイーストタワー … 6,426票

やはり ライジングイーストタワーは不評だったみたいですね。ゆめみやぐらが、ライジングタワーに負けていたとは意外。

完成は 2012年。
東京タワーの 2倍近い高さになるようで、地上 450mの展望台は楽しみなところ。東京タワーの特別展望台でも 250mなので、それよりも 200mも高い位置。かなりの絶景となりそうです。

いずれ「東京スカイツリー」と言う、微妙なうネーミングにも慣れるコトを祈りつつ、完成を楽しみに待っていたいと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/06/12 22:19)

まったくだ。
夢見櫓でよかったと思うんだが・・・

SYUN (2008/06/13 01:36)

「ライジングイーストタワー」を機械翻訳かけると「上昇の東塔」……
それでもパブリックに人気投票が行われるだけせんとくんよりましですね;-)

岩崎 仁 (2008/06/13 03:10)

>はまーさん
“ゆめみやぐら”は、思った以上に人気がなかったみたいですね…。
個人的にも悪くないとは思ったのですが、タワーちっくでは無かったのでしょうか??


>SYUNさん
せんとくんは大問題でしたねw 新聞にも載っていました。
こういった部分は、本当にセンスですからねぇ。ダメな時は、とことんダメみたいです。

<う> (2008/06/13 21:09)

 公募で思い出すのは
「福岡ドーム」
 公募の意味があったのかなかったのか……。

はまー (2008/06/14 05:34)

あ、そう言う話では「パジェロに弟が出来ます」って言って名前公募して、私もいくつか応募したんだけど決まった名前が「パジェロミニ」!
ぜって、最初から決まってただろ!って・・・

岩崎 仁 (2008/06/14 12:49)

><う>さん
福岡ドームって公募してたんですか?
まったく公募の意味がない名前ですね。。。


>はまーさん
最近は車関係もディザー広告が多いですし、名前の募集も広告の一貫だったのカモ知れませんね。

スカイツリーは、話のネタにしまくってたら微妙に慣れてきましたw

サターン (2008/06/15 10:04)

完成が楽しみ。

岩崎 仁 (2008/06/15 10:06)

ですねー!
かっぺ東京探検隊として、いち早く登ろうと計画中ですw

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/06/rising-east.html

« 夏モデルよりも iPhone 3G | Blogホーム | “振る”ファンタのグレープ味も飲んでみた »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ