こんにちは。 適性検査の結果が出た岩崎です。
先日、会社で 3E-hという適性検査が実施されました。
このテストによって 職務指向性や性格特性などが診断され、どのように成長させていくのか…なども決定していくそうです。
自分も 早速テストを受け、本日 その結果が返ってきました。
ビジネスシーンにおけるストレス耐性と、人間関係能力を診断するテストする「3E-h」。
かなり当たっていると社内で好評。実際、先に受けている先輩方の結果を見ると、かなり的を得ています。
採用時の選考ツールとして生まれたそうですが、昇格などの判断材料としても利用している会社もあるそうです。
そんな 3E-hの回答結果が返ってきたというコトで 早速チェック。
まずは「職務指向性」の結果から。
指向タイプ:
事実と直感で物事を多面的にとらえ、論理的に考え、新しいことに取り組むことを好む傾向がある。
代表的な適正職種:
研究員、設計開発、経営企画、コンサルタント、システムコンサルタント、ファンドマネジャー
まずは、狙っている職種が適正な職種と判断されているコトに一安心。
やっぱり向き不向きがあると思うので、希望している職種が不向きなのでは話になりません。この結果には素直に嬉しいです。
ビジネスシーンにおける性格特性(一部):
明るく自由奔放で好奇心が強く、フットワークもよい。自分の考えやヒラメキを大切にするのでワガママと受け取られる場合もある。芯が強く、無理を承知でできる所までやってしまう頑張り屋である。
新しい考え方で現状を改革しようとする意欲が強い。常に現実を踏まえながらもリスクを恐れず、革新的に進めてゆくことができる。
ストレス状態に陥っても、上手に発散させることができるので、少々のことで落ち込んだりはしない方である。
まさにその通りという文面ですが、最後の一文は不要ですからw
この他にも、性格特性などが診断され、最終的に回答の信頼性なども記載されています。自分の場合は、「この回答は信頼できるものです」と記載がありました。いい加減に回答していると、この部分に「信頼できません」と記載されるようです。
…というコトで、もう少し細かな部分なども確認して、明日からの仕事に活かしていこうかと思います。部下の結果なども確認しておいた方が良さそうですね。それでは今日はこの辺で…。^-^/~
はじめまして、流れ者です。
先日このテストを転職先にて受けたのですが、
結果はどのくらいの期間ででますか?
またこの適性テストにはライスケールはありますか?
突然のコメントですいません。
>みみさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
会社さんの契約等にも寄るようですが、基本的には1週間くらいで結果が出てくるようです。
ライスケールって、いわゆる嘘つき度合いですよね?
このテストには、そういう項目はなかったと思います。ただ、このテストの信憑性(テスト結果の信用度)という項目はありました。
早速のレスありがとうございます。
1週間ですか。年末年始の関係で結果は来月になりそうですね。
目安ありがとうございます。
というか、えぇ!!ライスケール無いのですか!!
あるものと思い・・・・・
すませんメールも出してしまいました。
>みみさん
ライスケールはないですね。
あくまでの仕事の適性を判断するテストなので、人間性を判断するようなテストではありません。
あと、メールも受け取りました。
基本的に解答は素直に答えておいた方が良いとは思います。あんまり考えすぎると信憑性が落ちそうですし、自分も素直な結果を知りたいですしね。
なので、ひきつけや気絶なども一度もないと答えました。