« i-Note で オリジナル付箋紙を作成してみた | Blogホーム | W53CAと変わらない W63CA »

USBメモリから マイキャビに乗り換え中

ネットワークドライブとして割り当てるコトが可能。

こんにちは。 オンラインストレージに契約してみた岩崎です。

やはり、外出先と自宅でファイルの共有ができると便利です。自宅で作業していた続きを、外出先でも行えると仕事もはかどります。
これまでは USBメモリを利用していたのですが、持ち込みを禁止している会社も増えています。社内で持ち歩くコトさえも NG。紛失する恐れもあるコトから、オンラインストレージに切り換えてみました。

将来が期待されているサービスだけに、オンラインストレージを提供している会社は複数あるようです。
自分が契約したのは、@niftyのマイキャビ。月々 315円で 100MBまで利用するコトができます。

今回は、とりあえずオンラインストレージを利用してみるのが目的。USBメモリに置き換わるモノかを確認する為なので、アレコレ比較せずに契約しました。

マイキャビのポイントは、ネットワークドライブとして設定できるコト。
専用のアドレスを割り当てるコトで、ハードディスクのように利用するコトができます。ブラウザ上で面倒な操作をする必要がありません。


実は 3年以上も前からサービスが開始されていた「マイキャビ」。

とりあえず 1週間ほど利用しているのですが、今のところ USBメモリからの移行に成功。最近は USBメモリを持ち歩いておらず、すべてマイキャビに保存しています。

もちろん USBメモリから比べると、速度的な問題はあるし、毎回ログインするのが面倒というマイナス面もあります。しかし、紛失する恐れがないというのが なによりも安心。落とすコトは物理的に不可能です。

インターネットに接続できれば、どこからでもアクセスできるのも魅力的。
自宅のパソコンに挿したままとか、会社のデスクに閉まったままといった失敗がありません。必要な時に、毎回バッグから取り出す手間さえも必要がなくスムーズです。

たまに不安定になるようで、アクセスできなかったりするコトもあるのですが、今のところは実用的。
もう少し調子を確認しつつ、本格的な移行を検討していこうかと思っています。その際は、他社のオンラインストレージなども比べてみないとイケませんね。

…と言うコトで、どこかオススメのオンラインストレージを募集中。価格よりも、信頼性や安定度を重視しています。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/08/29 20:59)

ドライブが増えることに喜びを感じていた頃が懐かしいw

岩崎 仁 (2008/08/30 23:26)

よく覚えてますねぇーw
今でも、その精神は引き継がれてますよー!

カードリーダーは、全部独立したタイプを購入しました。
C…D…E…F…G…H…………ただいま 7ドライブです!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/08/file-hosting-service.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/392
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« i-Note で オリジナル付箋紙を作成してみた | Blogホーム | W53CAと変わらない W63CA »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ