« ミート矢澤で A5ランクの黒毛和牛を喰らう | Blogホーム | 2010年を温泉で締めくくろう »

Simplenoteの Premium会員に申し込み

有料会員に切り換えた「Simplenote」の画面。

こんにちは。Simplenoteを有料版に切替えた岩崎です。

Simplenoteとは、テキストメモを同期してくれるWebサービス。ノートパソコンや スマートフォンなどのモバイル端末を多用していると、どうしても発生するのがデータの共有問題。Simplenoteは、ちょっとしたメモの共有に向いています。

普通に利用する分には無料版でも問題はないのですが、毎日利用するには広告が邪魔になってきたので、有料版 (Premium会員)に切替えました。有料版と言っても、年間 $12。月々、たったの 80円程度なので、ついつい切替えてしまいました。

ネットワークドライブとして利用できる「Nドライブ」。

基本的なデータの同期に活用しているのは、NAVERの Nドライブ
@niftyのマイキャビのように、ネットワークドライブとして利用できるので、アップロードしたりダウンロードする手間がないのが非常に便利です。

ただ、iPhoneからはテキストの更新ができず、ちょっとしたメモを共有するには向いていませんでした。

そんな、ちょっとしたメモを同期できるのが、Simplenoteです。
テキストデータを共有するだけなら Evernoteでも可能ですが、ちょっと高機能すぎるのが難点。その点、Simplenoteはテキストデータのみという割り切った設計なので、とてもシンプルに利用できます。


Simplenote同様に、テキストデータを保存できる「Catch」。

実は、この Simplenoteに出会うまで Catchという同様のサービスを利用していました。

インターフェース的には Catchの方が好みだったのですが、同期速度やアプリの使い勝手などで Simplenoteを選択。なによりバージョン管理が行えるという点で、Simplenoteの方が優勢。適度なタイミングでメモのバックアップを作成し、いつでも簡単に過去のバージョンに戻すコトができるのです。


リッチテキスト形式でもなく、画像を貼り付けると言ったコトもできない Simplenoteですが、ちょっとしたメモの共有には ちょうど良い機能性。日記の下書きを保存したり、iPhoneでのメモを記入するのに利用しています。

有料会員になり広告が非表示になったので、ますます快適。バージョン管理も強化されるようで、より昔のメモにも戻せるようになったみたいです。これで、月々$1は安いのではないでしょうか。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/12/simplenote_premium.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4481
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ミート矢澤で A5ランクの黒毛和牛を喰らう | Blogホーム | 2010年を温泉で締めくくろう »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ