« すき家 で朝ごはん | Blogホーム | 3連休は 1連休になる 現場の法則 »

ついに登場した Sonyの Netbook!

ついに登場した Sonyの Netbook!

こんにちは。 Sonyの VAIO type P が気になる岩崎です。

ついに発表されましたね。Sonyの Netbook!厳密に言うと一般的な Netbookとは違うのですが、なかなか魅力的な端末となっているようです。
実は、さっそく実機に触れさせてもらう機会があったのですが、仕事のためにキャンセルをするハメになってしまいました…。岩崎を知っている人なら、ありえない選択カモ知れません。それだけハメられた状態です。Blogもこんな状態ですしね(泣)。

10万円前後というコトですが、スペックから見る限り かなり安いです。それだけ話題性が欲しいというか、それだけ安くしないと売れないという状況を Sonyも理解しているようですね。
1番無難そうなオニキスブラックが、オーナーメード限定モデルとなっているのも嫌らしいところ。まだ商売上手だった頃の Sonyが残っているようで安心しました。

N系ではなく、Z系の Atomプロセッサーが利用されている点がポイント。
値段を重視した Netbookでもないので、様々な制約からも解放されています。メモリや HDDの容量など、一般的な Netbookを上回っています。特に、液晶の解像度が高いのは魅力。小型ながら 1,600×768ドットを実現しているので、作業スペースに余裕があります。

ちょっと購入も検討しているのですが、SSDを選択するとなるとヨドバシカメラでは購入できません。
また、キーボードの配置が理想的ではないのも気になるところ。Blogの更新がメインなので、キーボードの配置は重要な要素です。HP Mini 1000 も気に入っているだけに、購入まで踏み切れないのが現状です。

…というコトで、今日はいつも以上に早起きしてガンバりました。そろそろ仕事の時間なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2009/01/09 19:12)

Σ( ̄□ ̄||| )
岩崎さん、まだいきますか!
漢ッス!\(◎o◎)/!

オイラも一台欲しい…(;_;)

はまー (2009/01/09 19:14)

俺も今日、ソニービルの巨大ポスターに惹かれたw

真っ赤な筐体とジーンズのピップが良いコントラストで(笑)


バッテリー大丈夫かな~・・・(しつこい?^^;)

岩崎 仁 (2009/01/10 09:04)

>はまーさん
バッテリー心配ですか?w
リチウム系は危険が伴う仕組みですからねぇ…。ノートよりも、より肌身に近い携帯の方が危険そうな気がします。メーカー問わずですが。

岩崎 仁 (2009/01/10 09:05)

>ぐりすけさん
いやー、かなり逝っちゃいたいのですが、イマイチ踏み切れない状態です。

そこまで高スペックは求めていないし、HP Mini 1000 も気に入っていますしねぇ。
プチフリは気になるところですが、2月に標準で搭載されているSSDの 最新モデルが発売されるので、それに換装すればプチフリからも解放されるんじゃないのかと計画中です。

ぐりすけ (2009/01/10 11:31)

最初見た時、いいな!と思ったのですが、オイラはOSがVistaっていう時点で萎えました…(+_+)

<う> (2009/01/10 19:55)

 英語キーボードが選択できるのはいいですね。
 ただ,機械としてこなれていない間はちょっとよそうかな。

 ビジネスバックにいれたとき,どのように入れるのか悩みそうな形状です。

岩崎 仁 (2009/01/11 00:20)

>ぐりすけさん
Vistaという OSと、なにやら色々と豪華な機能?が搭載されている…という部分が (VAIOらしいのですが)残念な点でもありますね。
もっとシンプルで手軽に持ち歩けるモデルを理想としています。

ただ、そういったモデルはマーケティング的に難しいと思いますし、今後もこういった高機能化は進むでしょうね。
ある意味、シンプルな Netbookは今が買い時なのカモしれません。

岩崎 仁 (2009/01/11 00:25)

> <う>さん
薄型ですし、バッグに入れても そこまでかさばるコトはなさそうですね。
中途半端な Netbookサイズの方が、意外に邪魔なコトが多いですよー。厚みもあるので、左右に微妙な隙間ができるのです…。

この手のモデルは流行に影響されやすいですからねぇ。
こなれる前に無くなってしまったり、コンセプトが変わってしまう恐れもあるので、買い時が難しいところです。

個人的には (モノの価値と比較しても)値段が安いですし、Netbookを持っていないのならば購入する価値はあるモデルかと感じています。次のモデルは、少し割高になりそうな気がするので…。

サターン (2009/01/11 11:53)

自分も昨日ソフマップで実機を触りました。

結構良いですし、欲しいです。

価格が若干高めなので、すぐに手を出す訳ではないのですが、検討したいパソコンです。

岩崎 仁 (2009/01/11 15:11)

>サターンさん
自分も実際に見ちゃうと欲しくなってしまいそうですね。実に危険なアイテムです。

ヨドバシ限定モデルとかいって、SSDタイプが発売してくれると嬉しいのですが。
せっかくの国内モデルですから、海外メーカーには存在しない FOMA搭載モデルを待ってみようかなぁ…とも思っています。

ぐりすけ (2009/01/12 10:46)

>ただ、そういったモデルはマーケティング的に難しいと思いますし、今後もこういった高機能化は進むでしょうね。
進むでしょうかねぇ…。
だとするとがっかりです(^_^;)

HPは、Vista→XPにOSを変更しましたよね(違ったっけ?)。
だから、シンプル化していくものと思っていたんですが…。
う~ん…買っといた方がいいのかなぁ…???

岩崎 仁 (2009/01/13 08:34)

>ぐりすけさん
新しいAtomや 新しいグラフィックチップなどが登場しますし、Netbookの規制も緩和される方向にありますから、高機能化が進む要素は多いですね。

HPが Vistaから XPに変更したのは Atomを採用するが故ですね。
945Gではグラフィック性能が優れない上に 1GBメモリでは、とても Vistaを動作させるのは難しいです。コスト的にも見合わないので XPを採用するのは自然な流れだったと思います。

さらに言えば、Netbook以外にも安価なパソコンが増えてきたコトも影響していると思います。
Netbookによる 1番の影響は、機能が限られていても売れるというコトを立証した点にあると思うので、最近は機能を削減した安価なパソコンが発売されつつあります。

Netbookを発売し続けるのは難しいでしょうし、一部のメーカーに限られると考えています。
そういった意味でも、やはりシンプルな Netbookは今が買い時かと思います。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/01/sony_vaio_type_p.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/512
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« すき家 で朝ごはん | Blogホーム | 3連休は 1連休になる 現場の法則 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ