« チーム・マイナス 70% | Blogホーム | 住民票を受け取ってきました »

二重の家賃が発生しそうな予感

二重家賃の期間が長く、無駄な家賃が発生予定。

こんにちは。5~6月は 二重で家賃が発生しそうな岩崎です。

発端は、今のマンションが 60日前に解約予告を定時しなければイケないという部分。通常は 30日だと思っていたので驚き。なんとか新しいマンションの契約を伸ばしてもらいましたが、5/9からが限度のようです。

今のマンションは 6月分まで支払う必要があり、新しいマンションは 5月分から支払う必要がある。日割りになるとは言え、5~6月は 二重で家賃を支払う状況となりました。

つい先日まで「5月分までで良い」という話になっていたと思うのに、まさかの裏切り。引越で資金不足だというのに、さらなる出費はダメージが大きく 支払う余裕がありません。

管理会社は、契約時にも更新時にも 60日前であるコトは提示している上に、その契約でサインを頂いているの一点張り。「5月中には引っ越すので、6月分を払うのは納得がいかない」と話した結果、5月分の家賃まででOKというコトになりました。ココまでは順調です。

ところが、やっぱり 6月は払うべきだとの連絡。
どうやら 4月中に引っ越すコトを前提としていたらしく、引越が 5/18ならば 6月分も支払って欲しいという連絡がありました。5月分を支払ったので 5月中は住んでいても問題ないと思っていたのですが、どうやら違っているようです。
管理会社の人が言うには、「家賃を6月分カットする代わりに、4月中に撤退して頂ければ、お互いにメリットがあると考えて 5月分の家賃までで良いというコトにしたのですよ。」とのコト。

続けて話を聞いていると、「あの時に 6月分までは必ず払ってくださいと言うコトも可能だったのですよ。」と、けっこー強気。

また、その旨は 5月分までで良いという連絡時に伝えたとも言ってます。
もしかしたら忘れているのカモ知れませんが、もともと 5月に引っ越す予定だったので それを承諾するワケもなく、かなり謎。

そもそも、2月の契約時に そろそろ撤退すると伝えているので、その時に 60日まであるコトは案内するべきだとの話にまでなってしまい大混乱。結局、話は折り合いがつかずに、今日は保留という状態となりました。

素直に 6月分も支払ってしまえば良いのでしょうが、そんな余裕もないのが現状という感じです。それに、これ以上モメて敷金が返ってこないどころか、妙な請求までされても笑えませんしねぇ…。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/double_rent.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/587
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« チーム・マイナス 70% | Blogホーム | 住民票を受け取ってきました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ