« 月初はケータイを再起動 | Blogホーム | 段ボール整理計画 »

キレイな人は得をする

男はみんな、キレイな女性に弱いのです。

こんにちは。 本日も仕事だった岩崎です。
やはりキレイな人は得をします。

電車に乗ったら、子連れの母親が立っていました。お子様は遊び疲れたのか、母親に支えられてぐったり。やはり寝ている子供は重いのか、お母さんの方も大変そう。

そこに、座っていたリーマンが話しかけるのです。「良かったら座りませんか?」と。これが、もしカップクの良い女性だったら。うるさそうなオバサンだったら。リーマンは同じ行動に出たでしょうか。

ぐったりしている女の子と、それを支える母親。3歳くらいのお子さんで、抱き続けるのは難しい大きさです。

「良かったら座りませんか?」
斜め前という少し強引な距離から、1人のリーマンが話しかけてきました。
「いえいえ大丈夫です。」と、そんなに大げさな話じゃないと断る母親。

断られて話が落ち着くかと思いきや、その隣に座っていたリーマンも便乗してきました。
「お子さんもいては大変でしょうから!」
そのアクティブさ。嫌いじゃないです。

そして、いよいよ後ろに立っていた男子までもが便乗してきました。立っているから無関係なんてコトはありません。母親を囲む優しいリーマンたち。1人の勇気が、みんなの心を動かしました。


夜の京浜東北線で行った、譲り合いタイム。

ちょっとした譲り合いタイムが終了。
結局、母親が子供と一緒に座るコトで決着しました。ずっと後ろ向きで判らなかったのですが、こちらを向いて納得。年齢も若そうで、キレイな母親だったのです。

茶髪ですが、しっかりとしてそうで落ち着いてみえます。愛嬌の良さと、包容力がありそうなしぐさ。そして、お子さんもカワイイというダブル効果。疲れたリーマンの心をワシ掴み。

やはり、キレイな方は得をするのです。

それでなくても女性率が低いIT関係は、カワイイ女子がモテモテです。
岩崎が「あれ?パソコンが起動しない(泣)。」とか言っても無反応なのに、ちょっとマウスが動かないくらいで即座にレスキュー。パソコンのトラブルは俺に任せろと、カワイイ子のデスクに 数人は集まります。

「カワイイから許す!」とか「キレイな子と歩くと皆が優しい」とか、そんな話しを聞くコトも少なくありません。


キレイな人は、日々自分を磨いていると思うのです。

結局、キレイな人が得をするのでしょうか。

もう 5年以上は前の話になりますが、女性の先輩(30代後半)から そんな話をしてくれたコトがありました。
結論としては、キレイな人は得をするのは確かだが、キレイな人は努力もしてるという話しです。

個人的には納得の見解。
確かにキレイな人は、キレイになるための努力をしています。食べ物に気を配ったり、ジムに行ったり、ファッションに気をつけたり、時にはマナー教室に通ってみたり。常に自分を磨いています。

これは、男性に置き換えてみても同様です。
髪もボサボサで清潔感ゼロ。運動もしないので見事にメタボ。自信もないので挙動不審という状態では、とても女性にはモテません。モテるオトコは、少なからず周りに気を配り、常に自分を磨いています。

キレイになるだけの努力をしてる。だから、その分の得をするのだと思うのです。

そんな昔の思いで話を、電車内での一件を見て思い出しました。…というコトで、自分がトクをしない理由も納得しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2009/06/02 13:57)

やっぱ、人は“見栄え”なんですねぇ…。
オイラなんて、得した事ないよ…(T_T)

岩崎 仁 (2009/06/03 15:18)

やっぱり人は“見栄え”ですよねぇ…。特に日本の方々はそうだと思います。
もちろん、岩崎も得をしたコトはありませんが(泣)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/06/beautiful.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/615
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 月初はケータイを再起動 | Blogホーム | 段ボール整理計画 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ