« 微妙な年賀状が完成 | Blogホーム | 2011年!あけまして おめでとうございます!! »

珈琲館で過ごす大晦日

珈琲館の看板メニュー。炭火珈琲(420円)。

こんにちは。今年の年末年始は 1人で過ごすコトに決めた岩崎です。

細かい仕事が残っているという理由もありますが、最大の理由は お金がないコト。お金の余裕が 心の余裕に直結している自分にとって、金欠状態で平常心を保つのは困難です。

みんなにカウントダウンを誘われたのですが、次々と断ってしまいました…。
お金の無さから来るストレスで、八つ当たりしてしまう可能性が高いのです。とてもバカらしい話だと理解していますが、どうも制御ができません。それだけ、お金への執着が強い性格なのだと思います。

オトクに珈琲館を利用できる「プレシャスカード」。Suicaのようにチャージして利用します。

こうして、年末年始の予定が無くなった岩崎は、近くの珈琲館に入り浸っています。ポイントが貯まりまくった プレシャスカードも持っているので、そんなにお金もかかりません。

細かい仕事を終わらせるには 絶好の場所。せっかくなので日記の更新もしています。大晦日も営業していて嬉しい限り。

2010年 最後の日ではあるのですが、部屋でグダグダしているよりは良い時間を過ごせそうです。だいぶ寂しいですが、友達に八つ当たりするよりはマシでしょうか。


厚さ12mmの鉄板で、じっくり焼き上げるというホットケーキ(350円)。

珈琲館は、ココ最近のブームですね。
もの凄い集中して仕事ができるので、凄まじいパフォーマンスが期待できます。
10月中旬に行って以来、3日に 1回は通っている感じ。まさに第二の職場。時には会社にも行かずに通ってしまう日もありました。

それまでは、マクドナルドを第二の職場としていたのですが、美容院の子に勧められて以来 通いまくっています。

たった 120円のコーヒーで、電源から Wi-Fi環境までが整うマクドナルド。
それに比べて、西川口の珈琲館は 420円と単価も高く、Wi-Fi環境もありません。終了時間も 1時間早いし、駅からも遠い。一見マクドナルドの方が良さそうですが、作業環境としての品質は 圧倒的な大差。

モーニングメニューの「トースト&ゆでたまご」。なんと 50円!

マクドナルドのようにゴチャゴチャしていないですし、テーブルに運んでくれるのも嬉しいです。コーヒーやサンドイッチ、ホットケーキにパスタなど、注文するだけで運んできてくれるので、より作業に集中できます。

おかげで、ついつい頼みすぎてしまう日もあるのですが、結果として残る成果物を見れば 納得の費用対効果。激しい睡魔と戦い、少しでも成果を出すためには、欠かせないパワースポットです。

こうして、大晦日の今日は 朝から珈琲館に入り浸り、気が付けば 6時間が経過…。激安モーニングメニューを頼みながら、2010年 最後の仕事をこなしたいと思います。


…というコトで、改めて読み返すと あまり良い日記ではないですが、今の気持ちというコトで 公開しておこうかと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2011/01/02 03:28)

いんじゃないの。 それはそれでw

岩崎 仁 (2011/01/02 19:13)

それはそれで大丈夫ですかねぇ。

周りの皆は、イベントに参加したり、海外で年越しをしたりと、かなりの充実っぷりのようです。

<う> (2011/01/03 11:09)

珈琲館のカードがマックブックエアーに見えてしまう。。。

まあ,人それぞれですよ。
むしろ,自分の目標があるということは喜ぶべきことではないかと。目標がなく,ただタムロしているときの切なさはありますので。私だけかもしれませんが。

ちなみにマックブックエアー買いました。(これが言いたかっただけか・・・)

岩崎 仁 (2011/01/03 21:19)

> <う>さん
嬉しいコメントありがとうございます。
確かに、目標なくタムロしているときの切なさから比べれば、まだマシな方ですね。

そして、MacBookの購入おめでとうございます!羨ましい限りですよー。ぜひ感想を聞かせて下さい。(個人的にはバッテリーの持ちが気になります。)

ただ、このカードは MacBookには見えないでしょー!笑
でも、イマイチ写真が微妙だったので、差し替えさせて頂きました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/12/kohikan.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4487
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 微妙な年賀状が完成 | Blogホーム | 2011年!あけまして おめでとうございます!! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ