« 2011年!あけまして おめでとうございます!! | Blogホーム | ぞくぞく届く 年賀状 »

2011年の初詣も 千葉神社に行ってきた!

「心」の文字が かなりキレイに書けて大満足ですが、左下を汚してしまったのは残念。

こんにちは。今年も千葉神社に初詣に行ってきた岩崎です。

毎年、元旦から初詣として参拝していた千葉神社。今年で 5回目となりますが、これまでと違って 一筋縄では来れませんでした。埼玉に引越してしまい、千葉の居場所も無くなってしまった上に、見事なまでの金欠状態。すんなりとは迎えなかったのです。

ただ、去年購入しただるまさんの供養をするためにも向かいたい。直前まで悩んでいたのですが、禁断のクレジットカードで切符を購入し、なんとか千葉神社に参拝してきました。

今年で 5年目となる千葉神社。日中に参拝するのは初めてです。

いつもは車で移動していたので 電車で行けるのかがナゾでしたが、千葉駅からそんなに遠くはない様子。ただ、埼玉からの移動となるので 移動費が高い。新年早々から 金欠状態に陥っていたので、行くのを諦めかけていました。

仕方ないので、近くの神社で初詣をしよう。…そう諦めていたのですが、他に適当な神社も思い浮かばず やっぱり千葉神社に行こう!という結論に。それに、去年はだるまも購入しているので、その供養をするためにも向かう必要がありました。

願掛けみたいなモノなので、ナゼ千葉神社が良いのかと言われるとビミョーに答えにくいのですが、もぅ 5回目ですしね。このまま千葉神社での初詣を続けていきたいナーと思っています。


混みすぎ。まさかの長蛇の列にたじろぎましたが、頑張って並んできました。

いつもは年明け早々の深夜に参拝していたのですが、一緒に行く友達との関係もあって、お昼からの出発。千葉神社には 13:00頃に到着しましたが、まず人の多さに驚きました。

敷地内を超えて 並んでる並んでる。
初詣の参拝客が、ディズニーランド並の行列を作っています。さすがにこれは並べないかと思ったのですが、ココまで来たので引くワケにもいきません。

並び始めるコト 45分。なんとか境内にやってくるコトができ、無事に参拝するコトができました。
もの凄い人数だったので 一時はどうなるコトかと思いましたが、カランコロンするだけなのでハケが良く、あっという間に人がさばけていった感じです。

無事に参拝が終わった後は、いつもの幸福おみくじを引いて、バナナチョコを食します。おみくじの結果は、去年と同じ「小吉」という結果に。

第五七番 【 小吉 】

運勢
せっかくの実力が十分に発揮できず、心の動揺がある運気です。こういう時は自分の考えにあまり固執せずに、流れに従う心がけが大切。
明日、霧は晴れる。焦らずにまずは無事を願ってこれまでのペースをおとなしく守ること。チャンスの到来を待ってさらに実力を蓄えておきましょう。

仕事・交渉・取引
全てはっきりしない雰囲気だが、向こうからくる話はなんとかまとまる。他人の助けを上手に借りること。

愛情・縁談・恋愛
つかみどころがなく、スランプに陥るかも。迷いがでても信じることが大切。縁談も長引く。

健康・病気・療養
「柳に雪折れなし」のたとえ通り、過度の無理をしなければ安泰。病気はこじらせぬように注意せよ。

学業・技芸・試験
目標が定まらない状態ではよい答えはでてこない。先生や先輩のアドバイスをあおぐとうまくいく。

実力が発揮できないと冒頭から痛いですが、焦らずに勉強を続けていくべきのようですね。ついつい お金もないのに遊んでしまう性格なので、もっと腰を据えて勉強しなくてはなりません。
自分の考えに固執せずという言葉は、先日の日記にも通ずる部分がありますね。自信過剰な自我を抑え 謙虚な気持ちを忘れないように進むべきのようです。

5年目にして、ついに入手した「小槌」。今年こそ…金運アップの予感です。

2年連続での「小吉」ですが、去年とは違う部分があります。
幸福おみくじには 10種類のオマケが同封されているのですが、ついに念願の「小槌」をゲットしました!!

打ち出の小槌は 振ることにより願いが叶うと言われています。開運招福、金運招来。車にも乗らないのに「カエル」が 3年続いた時は、どうなるコトかと思いましたが、5年目にして ようやく金運アイテムを入手です。さっそくカバンに入れておきました。


供養待ちのだるまさん達。自分のだるまも仲間に入れてあげたかったのですが、まさか自宅に忘れるとは…。

こうして、無事に千葉神社への参拝が終了したワケですが、1つ重要なミスを犯しました。

なんと、肝心のだるまを忘れてしまったのです…。泣
そもそも だるまさんを供養しようと千葉神社まで向かったのに、出発前に電話などが重なってしまって スッカリだるまさんを忘れていました…。大失敗。

仕方ないので、もう少し自宅で見守って頂き、時期をみて千葉神社に持っていこうかと思います。
元々、願い事が成就したら右目を入れるものなので 急いで新年に処理をするというモノでもないですし、飾っておく人もいますしね。2個並んじゃっても微妙なので、今回はだるまの購入も辞めておきました。


毎年恒例だった SUIT SELECTですが、今年は行くコトができませんでした。

それと、SUIT SELECTの初売りは 今年は遠慮しておきました。

毎年、千葉神社の帰りは 池袋の SUIT SELECTというルートを辿っていたのですが、もしかするとスーツを着る機会が減ってしまうカモ知れないので、今年は寄らずに帰宅しました。

収入が激減した会社員になってから なかなか行く機会が減ってしまったのですが、新年の初売りだけは欠かさずに足を運んでいました。年に 1回だけだったのですが、それでも店長さんは覚えていてくれて本当に良いお店なのです。もっと自分に余裕があれば行けたんですケドね。…また時期を変えてお伺いさせて頂きます。


…と言うコトで、2011年の新年も無事に終了。
だるまさんを忘れたのは相当な痛手ですが、おみくじの結果もそんなに悪くはないですし、念願の小槌もゲットできたので、今年も良い年になりそうです。「初心忘るべからず」。この気持ちを大事に、今年も元気に過ごしていきたいと思います。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/01/first_visit.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4489
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 2011年!あけまして おめでとうございます!! | Blogホーム | ぞくぞく届く 年賀状 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ