« マルチビタミン&ミネラルの サプリメントを比較してみた | Blogホーム | 親切に対する御礼とはなにか »

湯島天神へ初詣に行ってきました

愛媛いよかんが、無料で配布される「湯島天神」。特別な御祓いを受けたものなんだとか。

こんにちは。またしても初詣に行ってきた岩崎です。

先日も初詣に行ったばかりな気がしますが、かっぺ隊としては初めての参拝。知合いに勧めてもらった湯島天神に加えて、不忍池の弁天堂にも参拝してきました。

地元からの友達で構成されるかっぺ隊。去年は大きな活動ができずに終わってしまいましたが、お互いの無事を祈り 今年も初詣に行ってきました。

学問の神様として知られ、合格を祈願する 絵馬の数がハンパじゃないです。

知合いに勧められるがままにやってきた湯島天神
特に予備知識なくやってきましたが、学問の神様として有名のようです。その人気ぶりは素晴らしく、もう 9日だというのに かなりの参拝客。絵馬がハンパじゃないコトになっています。

ある意味、もう合格してるしなぁ…とも思ったのですが、新しい仕事を勉強する年でもあるので、そんなに見当違いの参拝でもないですね。
せっかくなので、湯島天神イチ押しの「合格甘酒」を頂きました。

元旦から 9日も経つというのに、参拝客で溢れる湯島天神。

甘酒を味わっていると、人混み溢れる境内の中に 実は行列ができているコトに気がつきます。とりあえず並んでみると、愛媛いよかんを頂きました。しかも無料。なにごとかと思ったら、「今年も良い予感(いよかん)」…だそうですよ!なるほどー!!笑

全農えひめよりご奉納されているそうで、ちょうど今日と明日の配布だったようです。通りで境内が賑わっているワケですよ。


思っていたよりも閑散としていた弁天堂。湯島天神に比べ年配の参拝客が多かったです。

甘酒も美味しく頂いたので、その足で不忍池の弁天堂に向かいました。

到着した時は、ずいぶんと閑散しているなぁ…と感じたのですが、いま思えば湯島天神が異常だったんですね。いよかん配布のイベントも無いですし、新年から 9日も経ってますし、これが普通の光景だと思います。

毎年、かっぺ隊で参拝した場所で御守りを持ち歩いているので、今年は弁天堂で購入しました。
だるまさんに続き、昔の御守りを持ってくるのを忘れるという大失態ですが、15日くらいまで受け付けているそうなので 出直してこようかと思います。弁天堂以外で購入した御守りの供養もしてくれるそうですよ。

弁天堂で購入した御守りと、湯島天神で頂いた “良い予感”。

ちなみに、この弁天堂には 弁財天様が奉られています。
実は、6年前の七福神巡りでも訪れた場所なのですが、なんと偶然にも 1月9日でした!まったく狙っていなかったのですが、同日に訪れてしまうなんて、なんか運命を感じちゃいますね。


…こうして、かっぺ隊での初詣も無事に終了。今年はお互いに忙しい年になりそうですが、落ち着いたら 久々に大きな活動をしたいですね。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/01/yushimatenjin.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4494
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« マルチビタミン&ミネラルの サプリメントを比較してみた | Blogホーム | 親切に対する御礼とはなにか »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ