« 次は MySQLに挑戦です | Blogホーム | Blogに Twitterの情報を表示してみた »

高額な治療費と 数年ぶりの単語カード

大きさや厚み、扱いやすさなどを配慮した結果、カワイイ単語カードになってしまいました。

こんにちは。歯医者で 10万円の出費をしてきた岩崎です。

対象の歯が けっこう大事らしく、この歯が無くなるとマズいらしい。仕方なく保険外の治療を選択する運びとなり、あえなく 10万円の出費となりました。

なんか 3年ほど前にも聞いた事があるような気がしますが、今回はあの比ではありません。10万円は一時金なだけであって、あと20万円くらいかかります。ドン引き。深夜残業や休日出勤の連続で、歯医者に行くのも気まずい空気。馬車馬のように働かされた結果がこれ。あれだけ働いて、一体なんの意味があったのか。

過ぎた話は仕方ない。
まずは、部分入れ歯になりかけている状況を打破するためにも治療する覚悟を決めました。ただ、お約束の 30万円がスグに捻出できるハズもなく、1年ほどかけてゆっくり治療医していく予定です。まずは 10万円。来月 5万円。半年くらい先で、改めて 15万円。今年、医療費控除の対象になるのは間違いなさそうです。

こちらが 15万円もの価格がする歯。これで 15万円かぁ…。

そもそも、なんでこんなに高額な治療費なのかって話ですが、土台に 2.1万円 + かぶせモノに 12.6万円、それが 2本分という内訳。この 2本分と言う部分がキモ。
あまりの放置ぶりに虫歯が隣の歯に転移してしまい、それでも歯医者に行けなかったコトが原因で、あっという間に崩壊。保険内の治療では難しいモノがあるらしく、長期的なメリットも考えた末に保険外を選択しました。…と言っても、先生に勧められるがママなので、これが本当に最善の方法なのかは不明。最初からハメられていたと言われても不思議じゃないですが、自分で歯の治療はできないので、ココは信用して進めていくしかないですね。

転職で色々と出費が重なっているだけに、だいぶツライ時期。ますます苦しい生活となりそうです。iPad 2 の発売が迫ってますねー!!…なんて、話題にさえも出せない立場となりました。

てか、次回治療予定の歯って 過去に 10万円かかった歯じゃないだろうか。今、昔の日記みて気が付いたケドも。レントゲンの結果、薬?が根元まで入ってないとかで被せモノを取って悪化しちゃったワケだケド、10万円かけた上に、さらに 15万円かけるとは大惨事だなぁ…。


帰宅後は、得意のパワースポット「珈琲館」で勉強。
こんな遊べない時期こそ勉強ですよね。
Linux、Vim、Perl、MySQL…と、勉強するコトが多いので、単語カードを導入することにしました。この半月、毎日のように勉強してきたので、随分と慣れてきましたが、コマンドのオプションや、たまにしか利用しないコマンドなどを忘れがちなので、一気に叩き込もうという作戦です。

まずはコマンドに関する参考書を購入してきたので、これを上から眺めつつ、便利そうなコマンドを単語カードへ。色々とメモって単語カードを作成中。毎日持ち歩いて、電車の移動中や、ちょっとした待ち時間に、ますますスキルアップです。
覚えた者は後回し、さらに覚えたい者を追加。必要に応じて並び替え。数年ぶりに活用しましたが、単語カードは素晴らしいですな。それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2011/02/20 20:38)

キツいっすねぇ…。
頑張ってください!p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

岩崎 仁 (2011/02/20 23:09)

コメントありがとうございます。

まぁ、自業自得な部分も大きいですしねぇ。
歯医者が嫌いというコトもありますが、さすがに懲りたので、最近は 月に 2回以上は通うようにしています。泣

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/02/card.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4519
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 次は MySQLに挑戦です | Blogホーム | Blogに Twitterの情報を表示してみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ