« Sonyの Cyber-shotが気になるカモ | Blogホーム | 半年以上かけて見つけた 実用的な iPhone家計簿アプリ »

自分に似合う色 パーソナルカラーを診断しよう

自分に似合う色を見つける、パーソナルカラー診断。

こんにちは。パーソナルカラーを診断してもらった岩崎です。

2月から私服勤務になったものの、どのような服を購入して良いのかが分かりません。スーツには詳しい反面、カジュアルにはウトいので、流行とかもサッパリ不明です。

その手がかりとして、診断してきたのがパーソナルカラー
肌や唇、髪の色などから、自分に似合う色を診断してくれるワケです。服を選ぶ際に自分のカラーを意識しながら購入すれば、自然と似合う服が選べるのではないのかな?と考え、ちょっくら診断してもらいました。一度 診断してもらえれば、そう変わるコトは無いですしね。

パーソナルカラーを四季にたとえて表現。わくわく四国.comより。

行ってきたのは、4シーズン分類と呼ばれる色診断。
イメージしやすいように、色の特徴を 春夏秋冬で分類。該当する季節によって、相性の良い色の組み合わせが判明するのです。

どうやら、自分の季節は「夏」か「冬」のようです。
季節だけ聞くと正反対ですが、どちらもベースに青みを感じる色が特徴。つまり、青系の色が似合うワケですね。

まぁ、青系だったら無難に似合うでしょうって感じなんですが、同じ青でも幅広く存在しているワケで、その中でもどれが似合うのか?が重要。似合う色合いや 苦手な色合いの傾向を把握し、個性やライフスタイルに合ったスタイリングを考えていくのがパーソナルカラー診断なのです。…たぶん。
また、どのような印象を持たれたいか?によって、季節を切り替えるのもポイント。色々と検討した結果、「夏」のカラーを意識して私服を購入するコトにしました。

ちょっと嬉しかったのは、スーツでコーディネートしていたカラーが「冬」の特徴に合致していたコト。アレコレ試行錯誤していた結果が、自然と良い組み合わせをしていたようです。


とりあえずメガネを選んでみた

パーソナルカラーを診断した結果を元に、さっそくメガネ選びへ。

パーソナルカラーも決まったので、とりあえず JINSに行ってみました。
診断中に、メガネは似合いますよ!という話になったので、カラーコーディネーターの人にも同伴してもらって、さっそくメガネ選び。

そんなに視力も良くないですし、以前からメガネの必要性は感じていたのですが、なかなか購入に踏み切れずにいました。噂の Air frameも 4が発売されたので、いよいよ買い時な気がします。
それに、仕事中だけメガネをしてる人って、なんか格好良くないですか??笑

オダギリジョーが CMしている JINSの「Air frame 4」。

類似しているデザインも多くて悩みましたが、オダギリジョーモデルの TR-11S-005か、フロントにチタンを採用した TR-11S-020が 最終候補に。もちろん、カラーはネイビーで。
とりあえず Air frameで…と見に行きましたが、あんなに種類があるとは想定外。型番を見ないと区別が付かなかったりで メガネ素人には難解でした。

おかげさまで納得のモデルが見つかったのですが、TR-11S-020の場合は 7,990円と予算オーバーなので保留。その場で決済したかったのですが、もう少し悩んでから購入しようかと思います。

せっかくパーソナルカラーも診断できたので 私服なども購入したいのですが、相変わらずの資金難なのでコチラも保留。バッグなど含めて、ゆっくり買い揃えていこうかと思います。

関連する日記

コメント

293 (2011/03/22 18:09)

パーソナルカラー診断って前からやってみたくて気になってるんですよー!
どちらでされたんですか?

岩崎 仁 (2011/03/23 17:16)

普通のお店だったらご紹介できるんですが、知り合いに頼んでる感じなので ココでは紹介しにくいですよね。
せっかくコメント頂けたのに、ご紹介できなくて申し訳ないです。

ちょっと知り合いに確認してみますね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/03/personal-color.html

« Sonyの Cyber-shotが気になるカモ | Blogホーム | 半年以上かけて見つけた 実用的な iPhone家計簿アプリ »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ