« 黙々と作業中 | Blogホーム | モノの少ない人へ »

西川口を離れることが決定

こんにちは。新しい新居を決めてきた岩崎です。

西川口が嫌になったワケではないのですが、5月に 25万円の更新料が迫っており、より安い家賃のアパートに引っ越すコトにしました。
ようやく西川口に慣れてきたところですが、そこまで引き留められる魅力もないので、次は和光市に遊びに行きます。またしても埼玉県だし、西川口と変わらなそうな感じですが、今回は価格を重視したので贅沢はしない方向で。

かなり殴り書きの文章ですが、引越のお知らせもこめて 校正せずに公開してしまいます。今の状況も残しておきたいですしね。

今回の引越は価格を優先するコトが目的でした。節約という断食生活が続いているため、家賃を下げるのが目的です。
新築、上層階、駅近物件と贅沢三昧の自分でしたが、今回は色々と妥協してみました。駅から 15分以上歩くし、そもそもマンションじゃなく 木造アパートだし、近くにコンビニさえもありません。3階という低層に住むのも初めてです。

ただ、新築という部分だけは妥協できなかった。立地や距離などは随分と妥協できたのですが、やはり新築だけはハズせなかったです。この数週間、色々と物件を見てきたのですが、やはり新築を超えられる物件は無かったですね。特に今回の物件は 3月に完成したばかりの、新築中の新築。

築数が妥協できれば、都内に住むコトも可能だし、もう少し駅に近づくコトもできたのですが、運動をする意味で決断。遠くても帰るしかないですしね。デスクワークで運動もしてないですし、ちょっと歩く生活をしたいと思います。

気になる家賃は 49,000円。
管理費を含めても 54,000円なので、新築にしては安いかなーと。本当はもう少し高いのですが、大家さんと直接会って交渉しているので、価格を抑えてもらったのです。

駅からの距離は残念ですが、建物や立地は申し分なし。
小高い場所にあるので、3階とは思えない見晴らしと日当たり。15.42㎡もあるので、大きさとしても十分。インターネットも使い放題なので、プロバイダ料金も削減できますし、オール電化なので、ガス代もいらないです。シャワールームのみなので掃除もラクですし、念願のウォシュレット。
色々含めると 月々3万円は安くなるので、年間 36万円も節約できます。
もしかしたら引っ越し代の方が高く付きそうですが、敷金も礼金も 0円なので、初期費用は 10万円程度。6ヶ月分も用意していた あの頃はなんだったのか。今回は引越も自分たちで行う予定なので、トータル 15万円もかからない予定。更新するよりもダンゼン安いです。

勤務地が渋谷なので、和光市から副都心線なら 始発と終点。乗り換えられずに向かえる幸せと、もしかすると座れるカモ知れないチャンス。大好きな池袋にも立ち寄るコトができるワケです。

…というコトで、今月中に引越予定。あと 2週間くらいしかないですが、もともと西川口には長く居る予定はなかったので、荷物は 2年前に引っ越してきたままですし、そんなに荷造りに時間をかけずに移動できそうです。今年は、質素な生活を続けるぞー。

関連する日記

コメント

はまー (2011/04/18 04:38)

和光、イイじゃんw

しかし、今オール電化は・・・・・・

岩崎 仁 (2011/04/19 09:12)

>はまーさん
和光良いですかね?!
最後の「w」が気になりますが、ちょっと住んでみようかと思います。

確かに、今さらオール電化ってビミョーですケドねw
ただ、電気が止まると部屋も暗いし、結局ガスも使えないんでオール電化も問題ないかなーって感じてます。電気代が安くなる?らしいですし。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/04/post_122.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4553
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 黙々と作業中 | Blogホーム | モノの少ない人へ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ