« 家賃 5万円の物件を探してみた | Blogホーム | 黙々と作業中 »

本日も物件巡り 次の生息地は成増かも

駒込周辺を探索中。商店街の雰囲気とか良さげです。

こんにちは。本日も物件探しをしてきた岩崎です。

現在の有力候補の物件は、新築&周辺環境良しで 49,000円。ただ、駅から 20分も歩くので微妙なところ。もうちょっと探せば、また違ったタイプの物件も出てくるのではないかと、昨日とは違う不動産に来てみました。

いち早くニーズを汲み取ってくれたようで、手際よく魅力的な物件が出てきます。5万円で築浅は難しいと思っていましたが、こんなにポンポン出てくると現実的な条件なのカモと誤解してしまいそう。ちなみに、隣の女の子は 35,000円の物件探していました。住めるのかな…。

さっそく出てきたのが、小竹向原の物件。
築浅 5.2万円、バストイレ別で室内洗濯機。もう少し狭くして、日暮里や池袋にも物件も出てきました。都内でも 5万円で行けそうだ!…と思いきや、これらの激安物件は すべて 1階。どうやら、都内のアパートは 1階になると価格が下がるみたいです。

せっかくなので花見をしながら探索中。

ただ、これまでに 1階に住んだ経験がないので、これまた未知数の領域。
さっそく、サンプリングとして 駒込の物件を見に行ってきたのですが、結果としては NG。

生まれて初めて 1階からの景色を見たのですが、通行人に挨拶して過ごすようなものですね。基本的に窓が開けっ放しの生活だったので、部屋の中の換気ができなそう。洗濯とかも不便そうだし、セキュリティ的に非常に危ない気がします。そもそも裸族ですし。

駒込から徒歩10分の立地ながら、52,000円。築3年で とってもキレイ。ウォシュレットもついています。条件としては問題ないのですが、予想以上に 1階が厳しい気がします。改めて 1階のメリットを探ってみたモノの、自分にとってのメリットはありませんでした。激安になる理由も納得です。

1階が難しいとなると、都内で探すのは難しい様子。あとは築年数を増やす選択肢もありますが、素直に郊外で探すコトにしました。


アパートに向かうまでの坂。これを毎日登って降るのは現実的なのかどうか…。

郊外で探すとなると、一気に選択肢が広がります。5万円前後も、かなり実現的な条件となってきたので、勤務地に一本で迎える路線に絞りました。

その結果、埼京線の戸田駅か、副都心線の成増駅あたりに、条件に見合う物件が多いコトが判明。
戸田に関しては、もの凄い綺麗な上に、7畳+収納+洗面所まで付いて 55,000円とか破格な物件もゴロゴロ。ただ、今が西川口なので、変化を求める意味でも成増近辺が有力候補となりそうです。

こうして方向性が定まったのなら、善は急げ!夕方からは、成増駅周辺を探索してきました。
TSUTAYAもあるし はなまるうどんもあるし、まーまー便利そう。なか卯が無いのは残念ですが、少なくとも西川口よりは栄えている気がします。いったん会社からも向かってみたのですが、思ったよりも近くて素敵。やはり 1本で向かえるのは幸せです。

成増もいくつか候補があるのですが、特に有力な物件が 徒歩20分というのが悩みどころ。
この辺りは坂が多いようで、15分歩かされた後に もの凄い上り坂が控えています。これで 20分はかなりの運動になりそうですが、毎日上り下りすると考えるといかがなモノか。


…というコトで、今週末にはどうするのかを決定予定。
いずれにしても、更新料よりは安く引越できそうなので、西川口を離れる可能性は高そうです。なにより 月々の家賃が 3万円も下がるなんて、毎月 3万円まで欲しいモノを買って良いよ!みたいなモンですからねー。今からテンション上がっちゃいます。

関連する日記

コメント

はまー (2011/04/11 04:59)

>毎月 3万円まで欲しいモノを買って良いよ

違うから(笑)

地震の時スグ逃げれるのは1階w

<う> (2011/04/11 13:51)

1Fは虫がきらいな人は厳しいかも。
大家さんは1Fか最上階ですが。

はまー (2011/04/11 22:15)

てか、5万出せば一戸建ての借家って選択肢も有るぞw

かいち (2011/04/12 00:46)

> 新築&周辺環境良しで 49,000円。
> ただ、駅から 20分も歩く

チャリ通勤なら8分です!

岩崎 仁 (2011/04/12 09:20)

>はまーさん
違うのかw

…一戸建ての借家??
つまり、はまーさんの家にお邪魔して良いって事ですかー??\(^o^)/

岩崎 仁 (2011/04/12 09:21)

> <う>さん
虫ニガテかも…。
なんか目隠しに木とか植えてあったんですが、あれで余計に虫が飛んできそうです。泣

岩崎 仁 (2011/04/12 09:23)

>かいちさん
今回は、さすがにチャリ買おうかと思ってるよー。
調べてみたら中古とか 5,000円とかで買えるのね!

すっごい坂だから、チャリで乗り切れるかが不安だけどもw

はまー (2011/04/12 17:56)

>つまり、はまーさんの家にお邪魔して良いって事ですかー??

違うから。

>すっごい坂だから、チャリで乗り切れるかが不安だけどもw

電チャリ。電チャリ。


え~!ふくすま育ちのクセに虫苦手だと~!
しかもムシカブのクセに!!

岩崎 仁 (2011/04/13 16:07)

電チャリ高いなぁ…。
それに電チャリ使うほどの距離でもないってゆー。

た、確かにムシカブは昆虫ですがw
でも部屋に足の長いのとか、いっぱいあるヤツとか住んでたらへこむわー。泣

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/04/narimasu.html

« 家賃 5万円の物件を探してみた | Blogホーム | 黙々と作業中 »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ