« 雨が降り込んで 部屋中がズブ濡れ | Blogホーム | Google Appsアカウントの移行 »

家計簿データが まさかの損失

アプリが削除される時に表示される確認画面。サクッと押してしまった記憶が…。

こんにちは。家計簿データが初期化されてしまった岩崎です。

電車を降りながら操作してしまい、ちょっと目を離した隙に “偶然”ActiveMoney Proの ×ボタンを押してしまい、さらに “偶然”メッセージの削除ボタンを押してしまったようです…。

毎日、ちまちま iPhoneで記帳していた家計簿データ。ActiveMoney Proのおかげで、滅多に使途不明金も無くなってきたところだったのですが、ココに来てまさかの失態。58,982円もの使途不明金を作ってしまいました…。奇しくも、iPhoneで家計簿を管理し始めたのも 去年の 7月。ようやく 1年分のデータが整うとニンマリしていたとこで、データ紛失という悲劇を目の当たりにするとは…。

珍しくホーム画面のアイコンを移動しようと思ったら、誤って 家計簿アプリを削除してしまいました。

パッと画面から消えていくアイコン。もぅ消える時は一瞬でした。
「ん?なんか消えた??」と思った時には後の祭り。気が付いた時には、ActiveMoney Proがあった位置に、乗換案内のアイコンがありました(泣)。

これまで 月に 2回はバックアップしていたのですが、こういうときに限ってされていない。。。最後のバックアップは 6月20日となっており、約 1ヶ月ものデータが紛失しました。


まさかの操作ミスで、悔しすぎる使途不明金。

大ダメージかと思いきや、多くの資産はデータを取り戻すコトができました。

銀行やクレジットカードは、履歴を確認できるので簡単に復旧。PASUMOの履歴も しっかり印刷して保管していたので、差異なく復旧できました。

問題は、履歴の確認できない「現金」。とりあえず、ゴミ箱に数日分のレシートがありますが、レシートがない入出金も多いので完全な復旧は不可能。とりあえず あるだけのデータを入力してみた結果、財布の中身とは 58,982円もの差額がありました…。

1万円程度なら なんとか頑張れそうですが、6万円ともなると どうするコトもできなそう。記憶の範囲で思い出すのも良いのですが、実に中途半端なデータになりそうなので、「使途不明金」として記帳する覚悟を決めました。


ActiveMoney Proの復元画面。パソコンからファイルを送信するだけ。

それにしても、ActiveMoney Proの復元機能は、なかなか優秀ですね。

復旧されるのは履歴データだけかと思っていましたが、カテゴリや画面設定、アクティビティの写真まで、一瞬ですべての設定が復旧されました。

…とは言え、もうお世話になりたくない機能。いつ何時データが消えてしまうか分かりませんから、次回からは もっとこまめなバックアップが必要そうです。これまでは Wi-Fiでダウンロードしていたのですが、Gmailに送りつける方法を取ろうと思います。


消えた瞬間、改札口で放心状態だったのは言うまでもありませんが、なんとか立ち直りました。
これくらいは誤差の範疇と思えるくらい、これからも大量のデータを蓄えていく方向で。2000年から家計簿をつけているワケですし、これくらいでは負けてられないです! それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2011/07/17 20:45)

×謝って

○誤って

携帯いじってると“ゴミ箱”の存在は偉大だとつくづく思う・・・

岩崎 仁 (2011/07/18 01:17)

誤字修正しましたー。
誤字は『今日の日記』の伝統ですw

改めて 2000年からのデータを見ながら気合い入れ直してます。
全データのサマリからすれば、58,982円の差分なんて小さなもんです。…きっと。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/07/delete_data.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4580
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 雨が降り込んで 部屋中がズブ濡れ | Blogホーム | Google Appsアカウントの移行 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ