« 引越の荷物まとめ(板橋区編) | Blogホーム | 新しい NAS「HDL2-A2.0」を購入しました! »

今後の拡張に期待したい Adobe Revel

クラウド上にデータがあるとは思えない快適動作が魅力。

スマートに写真が共有できると話題の Adobe Revel

さっそく岩崎も試してみたのですが、まだ iPhotoからの乗り換えは辞めておきました。Lightroomで管理していた頃なら間違いなく移行していたと思うのですが、iPhotoの利便性を知ってしまった今となっては少し機能不足を感じます。

日付で写真が並ぶだけなので、数万枚を放り込むと目的の写真に辿り着くのも一苦労。Macのソフトウェアも、まだまだ最低限の機能しか搭載されておらず、マルチタッチジェスチャー等にも非対応です。今のところ月々500円の価値が見いだせないため、もう少し様子を見てから移行するコトにしました。

容量無制限の煩わしさがなく、クラウドとは思えないほどの快適さは見事なもの。
現在は iPhotoで写真を管理しているのですが、NAS上の写真を閲覧するよりも快適に利用できるのには驚きました。

理想とする PCライフを考えると、写真データはクラウド上に移行した方が良いと考えています。
ココまでサクサク動作する時代が来たのであれば、いよいよクラウド移行も現実味を帯びてきました。ただ、今一歩のところでローカル管理に武があるようです。

大量の写真を放り込む場所としては最適ですが、あくまでもそれだけ。せめて検索機能は充実して頂きたい。


検索機能が充実している「iPhoto」。地図から写真を見つけられるのは非常に便利。

Lightroomを活用していた時もそうだったのですが、ライブラリが膨大になってくると日付だけで探すのが困難です。
位置情報などの Exif情報や、せめてタグ付けくらいは欲しい。唯一スターはつけられるのですが、数万枚の写真を 1つのスターだけで管理できるほど起用ではありません。

その点、iPhotoなら 人、場所、時間などで柔軟に検索できるので、目的の写真を見つけやすいです。
せっかくクラウド上にすべてのデータがあるのだから、バックグラウンドで Exif情報くらい拾って欲しいものですが、まずはスモールスタートといった感じでしょうか。

ソフトウェアの操作性もシンプルな限り。
Webサイトには「使い慣れたマルチタッチジェスチャーで簡単に閲覧・表示」と記載があるものの、あくまでも iPhoneや iPad上での話。Mac上ではマルチタッチジェスチャーが機能せず、いちいちメニューから操作する必要があります。


…というコトで、非常にシンプル設計の Adobe Revel

ネット上に写真があるとは感じさせない、機敏な動きはウワサ通り。クラウド上に写真を追い出すには最適のサービスだと感じますが、月々500円の価値を見いだすにはもう一歩という感じでした。
とは言え、上記の課題は将来的に解消されそうな部分だと思うので、今後の拡張に期待。せめて地図上から検索できるようになれば、個人的には嬉しい限りです。

関連する日記

コメント

スギタク (2013/07/28 23:42)

どもお久しぶりでーす。

Adobe Revelが気になって調べてたら、辿りつきましたよ。写真の保管が悩ましくてどうするか悩んでいたのですが、とっても参考になりました。使ってみようかなー

そのうち、メシ食いに行きましょう!

岩崎 仁 (2013/08/05 01:51)

>スギタクさん
ごぶさたしてますー!コメントありがとうございました!
7月は会社に缶詰だったのでコメントが遅れてしまいました。

Revel悩ましいですよねぇ。
その後、何度かバージョンアップを繰り返しているのですが、Adobe自身もまだ着地しきれていないのか、微妙にぶれてる部分があるのが悩ましいですw

ぜひぜひ!メシに誘ってくださいましー♪

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/02/adobe_revel.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4637
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 引越の荷物まとめ(板橋区編) | Blogホーム | 新しい NAS「HDL2-A2.0」を購入しました! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ