こんにちは。今さらながら MacBook Airを購入した岩崎です。
現在愛用しているパソコンは、2007年に自作したフルタワーと、2009年に購入した VAIO X。ずいぶんと環境も変わってしまったし、老朽化も進んできました。個人事業主の頃は 自宅で仕事などを請け負っていたのですが、今はしがないサラリーマン。最近のライフスタイルに合わせて、パソコン環境も一新しました。
Wikipediaによると、この世に MacBook Airが登場したのは、もぅ 4年以上も前みたいですね。だいぶ今さら感が出ていますが、そもそも Macに触れるのが初めてのコト。さっそく初歩的な部分で戸惑っていますが、アレコレ試行錯誤をするのが楽しみです。
- パソコンが大きすぎる
- 2台も管理するのが面倒
- パソコンとデータが一体化している
フルタワーケースなので、無駄にパソコンが大きいです。
SilverStoneの SST-TJ07Sというケースですが、560×220×565mmもあり、ケース単体でも 12kg以上。アレコレ改造していた頃は良かったのですが、最近はめっきり行わないので ケースの価値が見いだせていません。それどころか、引越しのたびにネックになっていました。
2台以上なのは言葉の通り。
どうしてもデータが分散してしまうし、メンテナンスが面倒です。最近は カフェで利用する方が多いので、ますますデスクトップパソコンの必要性が薄れていました。
すべてのデータが、自宅のパソコンに管理・保管されているのも厄介です。
パソコン本体とデータが一体化している為に、パソコンが買い替えにくいのです。パソコンは あくまでもデータを活用する箱であり、データを溜め込む箱ではないという状況に移行したい。NASなどの外部ストレージにデータを分散し、パソコンとデータを分離すれば より管理もしやすいハズです。
目新しさを求めて Macに乗り換え
これらの問題を解決するために購入したのが MacBook Air。
ココ最近は、作業の大半が VAIO Xで完結。自宅で行う作業は、iTunesと Blogの更新くらいであるコトを考えた結果、MacBook Airくらいが最適でした。
最近話題の Ultrabookでも良かったのですが、電話は iPhoneだし、会社では iPadが大活躍だし…という状況なので、思い切って Macに乗り換え。
15年以上も Windows一本だったので、今さら Macに移行する不安はありましたが、目新しさを求めてみました。勝手知ったる Windowsを購入しても そこまで得るものはないだろうと、ちょっとした脳トレ感覚です。
将来的に時間があれば、Objective-Cも触れてみたいなーと考えています。
iPhoneを利用していても、Windowsでは想像もつかない動きをしているコトも多いので、ちょっとシステム的な仕組みも理解してみたいなと。
Macの第一印象
さすが Windowsの期間が長過ぎただけあって、かなり戸惑っています。
文字の入力どころか、コピペするのも一苦労。PhotoShopのインストールさえも、未だに行えていません。
各種ツールも どれが一般的なのかが分からず、ずいぶんと苦労しています。この辺は試行錯誤しながら、慣らしていくしかないですね。
心配していた iTunesは、移行アシスタントのおかげで なんとか完了。50曲くらい失敗していますが、原因も明確なので まぁ許容範囲です。
写真は Lightboxから iPhotoに移行中。試しに NAS上に写真を置いてみたのですが、激重ですね。やはり USB接続の方が良いのカモ。試しに Adobe Revelも導入していますが、確かに高速で快適。NASに置くよりも、ネットにある方が快適とは…。
まだ購入したばかりなのでなんともですが、いざ Macを利用してみると、Windowsの良さも見えてきますね。
互換性のためにも、どうしてもレガシーな部分を引きずらざるを得ない Windows。その反面、Macは Appleが自由気ままに開発を進めているので、ある意味 完成された OSという印象があったのですが、まだまだ未完成だったり、つじつまが合わない部分もあるようです。あくまでも少しだけ触れた感覚ですが。
とは言え、Macの魅力は大いに感じています。
例えば トラックパッドのマルチタッチジェスチャー機能などは、ソフトウェアとの一体感が桁違い。ハードウェアも最適化されているので、滑らかさがまったく違います。
Windowsでも似たようなツールはあるんですが、OSレベルで組み込んであるのでソフトウェアの対応状況が違いますし、なによりこの使い心地の良さが さすが Macといった感じです。
楽しい日々が始まりそう
Macの操作には戸惑うばかりですが、感覚としては なんとかなりそうなレベル。数週間もすれば すっかり使い慣れてしまうくらいのハードルでしょうか。あえて言うなら、ツールの選定に時間がかかりそうです。
VAIO Xから比べると ひと回り大きく&重くなってしまったのですが、サクサク感が非常に快適。なんだかんだ言っても VAIO Xはネットブックなので、処理速度がまったく違います。Google Mapsが夢のような速度で閲覧できました。
Macへの乗り換えが正解かどうかは判断できないのですが、とりあえず 1年くらい利用して 今後の方向性を検討しようかと思います。
パソコンとデータの分離に成功すれば そこまで OSには依存しないですし、またライフスタイルに合わせて選んでいこうと考えています。
完全移行には 3ヶ月程度を予定。7月までには 今のデスクトップパソコンは一式処分しようと考えています。まずは Blogが更新できる環境を整えるところからですね。今日の日記の下書きは、実は MacBook Airでガンバったのですが、さすがにアップ作業までは行えませんでした。
それでは、久しぶりに楽しい日々が始まるコトを期待して、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~
やっと無事に届いたみたいですねw
Macデビューおめでとうございます。OSXもとても良くできてるので、慣れればかなり使い易いですよ。
Macに来てぶち当たるのは昔から互換性と言われてますが、今でもそれは若干あります。言っても世間様のPCシェアでは雲泥の差があるので、WinとMac間のファイルの文字化けとか、対応ソフトウェアの数、色々ひと通り苦労して下さいw何のことは無いんですが。
岩崎さんなんかはBoot CampでWinもインストールしておけば安心じゃないですかね。
自分は仕事で9割以上Macユーザーですが、横にはWinも待機してますw
>yasuさん
ありがとうございます!おかげさまで無事に届きましたー!
価格.comを改めてみたら 87,000円とかに値上げしていて、待った甲斐がありましたw
幸い、この Macは完全に自宅用なので Winとのファイルの受け渡しの機会は少なそうです。
ただ、Excelの資料等が過去の遺産として残っているので、VAIO Xはこのまま残しておこうかと検討しています。
Excelのファイルを見るだけならプレピュー.appで見れますよ。
編集もしたければ LibreOffice.app で結構足りるかも、というより
Office 2008よりしっかりWinのファイル読めます・・・
先のコメント名無しでごめんなさいでした。
>wallさん
コメントありがとうございます。
マジすか!ちょっと LibreOffice.app試みてみます。
実はプライベートでも Excelを活用している人間なので、かなり本格的な表とかも作ったりしたりで、なかなか開けないコトが多かったんですよね。
最近は Googleドキュメントに移行しつつありますが。