« 捨てられない性格は 一種の贅沢病ではないか | Blogホーム | 遅ればせながら MacBook Airを購入しました! »

DK Mobile Storeで MacBook Airを注文してみた!

まさかの 8万円切りで MacBook Airを販売している「DK Mobile Store」。

こんにちは。ついに MacBook Airの購入を決意した岩崎です。

得意のヨドバシカメラで購入したいところですが、今回は DK Mobile Storeにて注文。量販店では定価、価格.comでも ようやく 83,000円を切り始めたという中、まさかの 79,800円!

ただ、注文してから 2週間が経過した今でも MacBook Airが届いていません(泣)。電話もメールも音沙汰なし。これは詐欺られちゃったかなーと嫌な予感がしたところで、ようやく連絡がありました。どうやら 30日には入荷する予定だそうです。

量販店では定価に近い価格が基本。大好きヨドバシカメラでも 10万円オーバーには躊躇しちゃう。

定価販売が基本の Apple製品ですが、ヨドバシカメラよりも 22,500円も安い!価格.comの最安値よりも さらに 3,500円以上の差がありました。
DK Mobile Storeとか まったく知らないネットショップでしたが、今さら定価で買うのも悔しいので、思い切って注文してみるコトに。

まぁ、何事も失敗はありますよね。
※納期1~2週間と記載があったので、ある程度の待ちは覚悟していましたが、2週間が経っても入荷の連絡がないとは想定外。かなりの放置プレイのようで、非常に不安な状態が続きました。

  • 2012/01/13 朝10:30に注文完了!注文確定メールが到着
  • 2012/01/20 1週間経っても連絡がないので 問い合わせフォームにて連絡
  • 2012/01/22 返信がないので電話するも出てもらえず
  • 2012/01/23 電話が繋がったので事情を説明 → 問い合わせに返信します!
  • 2012/01/24 ようやく連絡あり!次回入荷は 30日だとか...

注文から 11日目にして、ようやく入荷の情報がありました。
どうやら 20日に入荷があったそうなのですが、岩崎の注文までは数が届かなかったようです。

岩崎様
この度はご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。

1月20日に第一弾の入荷がございましたが現在、110台近くのご予約があり、岩崎様のご注文割り当てが 次回1月30日に入荷予定の分となってしまいます。

確実に入荷はするのですが遅くなってしまい、申し訳ございません。

商品発送の際には再度ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

サイトから想像するとおり、そんなに大きなお店ではないようです。
電話やメールで対応しているのは常に社長さんだし、実際に話してみるとそんなに悪い印象はありません。価格.comの掲示板などでも紹介されてしまったそうなので、根本的なキャパオーバーなんだと思います(110台の予約でも対応できない規模ですし)。


価格.comの最安値が日に日に更新されています。届くのが早いか、8万円を切るのが早いのか…。

なんだかんだで、入手できるのは来月となりそうな予感。。。
30日に入荷した分がスグに発送されるカモ謎ですし、そもそも入荷するかも分からないですし…。

そんなに急いで欲しいワケでもないのが幸いですが、気が付いたら 価格.comの方が安くなっていたというオチだけは避けたいところ。
改めて最安値を確認したら、この 2週間で 82,783円まで下がってしまい、価格.comのストアで購入する方が明らかに早そう。カードで事前決済してしまったコトが、かなり裏目となりました…。

注文してから 約3週間後、無事に到着しました。

2月2日。少し諦めかけたところで、ようやく MacBook Airが到着。実はキャンセルの相談もしていたのですが、その連絡もスルーする形での到着でした。

手数料なども含めると、合計80,850円。幸い価格.comでの最安値も更新されるコトもなく、確かに安く入手するコトはできたのですが、これまでの手間を考えるとビミョーなところ。何度も問い合わせたりする手前や安心感を考えれば、素直に価格.comなどのお店で購入する方が絶対的にオススメです。

後々聞いた話ですが、店員さんは 2人しかいないそうで、1人がインフルエンザ中。店長も体調不調のため 問い合わせの対応が追いつかず、発送するだけで精一杯だったそうです。う〜む、実に残念。

関連する日記

コメント

マックノート (2012/02/17 11:09)

私は2月9日納品予定でまだ届いてません。。訴えようか迷ってますが、待った方がいいのでしょうかねー。

岩崎 仁 (2012/02/18 02:45)

コメントありがとうございます。
マックノートさんも届きませんか…。上記の通り、店員さんが 2名しかいないみたいで、かなりゴタゴタしているみたいですね。

2月9日の注文というコトは まだ10日程度ですから、訴えるとなるとなんともですね。注文時に納期が、1〜2週間程度と記載されていたハズなので。

まずは状況確認のため、何度か電話してみるのが良いかと思います(なかなか出てくれませんが)。

funyaneko (2012/02/20 16:37)

こちらもマックノートさんと同じ、2/9予定というので1月末の発注から3週間待ちましたがまだ届きません。
待ってるうちにニューモデル出たりして?
そろそろ法的手段を考えた方がよさそうです。情報交換したいですね。

岩崎 仁 (2012/02/21 10:37)

>funyanekoさん
1月末からとなるとヤバそうですね…。
その間に連絡などはありましたか??

日記の通りメールでの連絡は期待できないので、しつこく電話をするのが良いと思います。
岩崎も定期的に連絡をし続けていました。20回中 1回出てくれるかどうかという感じですが、その時に入荷や在庫の状況などを確認するのが宜しいかと。

funyaneko (2012/02/21 16:53)

昨日なんとか電話がつながり、本日無事に返金されました。
こうなったらニューモデル発売まで待つ事にします。

悪い方ではなさそうなので、訴訟までは必要ないかもしれません。
同様にお困りの方は、とにかくしつこくメールと電話するしかないと思います。
いろいろとありがとうございました。

岩崎 仁 (2012/02/21 18:33)

>funyanekoさん
おぉ!無事に返金ができて良かったですね。
わざわざご報告ありがとうございますmm

そうなんですよ。
日記でも触れていますが、決して悪意がある感じではなくて、単純にキャパオーバーなだけだと思います。なので、次回は限定○台とか、そういった形でサイトを準備しておくのが良いのかなーと感じました。

nolumido (2012/03/21 22:04)

初めまして。
私も3月16日にパナソニックのBDレコーダー代208325円を
振り込みましたが、何回連絡しても全く返事がありません。
電話も留守電ばっかりです。

これはもう詐欺だと思いますので、まずは消費者センターに
訴えようかと思っています。

同じように全然連絡がない方がたくさんおられると思います。

岩崎さん、助言をよろしくお願いします。
追伸、このコメントがダブってたら、申し訳ありません

岩崎 仁 (2012/03/21 22:13)

>nolumidoさん
コメントありがとうございます。重複していたコメントは、勝手ながら非公開とさせていただきましたmm

208,325円とは...さすがに金額が大きいですね...。
おっしゃる通り、何度も連絡しても本当に連絡が無いようであれば、さすがに消費者センターなどに相談した方が良いかと思います。
その際は、いつどれくらい連絡をしたのか?などが明確になっていた方が良いですね。
また、念のために「1週間以内に返信を頂けない場合は、消費者センターなどにご連絡させていただきます。ご了承ください。」といったメールなどを送っておいた方が良いと思います。

(当時の私もそうですが)本当にイライラするコトばかりでお察しします。
ただ、「このやろーてめー!」というよりも、ご連絡が頂けないので非常に残念ですが…というスタンスの方が、色々とスムーズかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

nolumido (2012/03/22 19:01)

岩崎様、早速の返事ありがとうございました。

今日も電話を十数回かけましたが、留守電になってて繋がりませんでした。

いろんな手を使ってみたいと思ってます。

消費者センターも調べましたが、午後4時までだったので、またの
機会に電話してみます。

彼の目的は何ですかね^^不誠実すぎると思いますが・・・

これからもよろしくお願いします。

岩崎 仁 (2012/03/25 01:47)

>nolumidoさん
その後、いかがでしょうか。
あまり逆撫でると 逆に対応したくないという心理が働くので、“いろんな手”ではなく大人な対応が良い結果に繋がるかと思います。お互いに労力を使うと疲れてしまいますし、まずは返金してもらうシンプルな方法を検討しましょう。

目的は、素直に厳選したセレクトショップを開店したかったのだと感じます。
funyanekoさんのコメントにもあるように、最初から詐欺をしようとiしているワケではないと思いますよ。

ただ、人気の MacBookAirを破格値で扱ってしまったあたりから手が追いつかなくなってしまったのではないかと…。数量限定などでキャパシティを超えないような調整が必要でしたかね。

nolumido (2012/03/26 23:39)

いつもお世話になっています。

先日(23日)に相手から返金するから口座番号を
教えてくれてと連絡があったので、教えたら、24日に振り込んだから、月曜日(26日)には振り込みを確認できますとメールが
きましたが、26日午後11時半現在まで入金されてません。

これをどう思いますか?かなり怒りを覚えますが・・・

しかも今月末で今営業してる所を引っ越すらしいです。
ここまで来たら詐欺ですよね。

助言をよろしくお願いします。

nolumido (2012/03/27 18:18)

いつもお世話になっています。

今日返金されていました。いろいろありましが、ほっとしています。

岩崎さんには大変お世話になり、心強かったです。
また何かあったら相談に乗ってください。

本当にありがとうございました。

岩崎 仁 (2012/03/27 18:38)

>nolumidoさん
無事に返金されたとのことで本当に安心しました。
良かったですねー!金額が大きかっただけに、お力になれて幸いです。

営業所を引越すと言うことは、それなりに儲かってるんでしょうかね。
他にも似たようなトラブルが多発しているようですし、引越作業で ますます連絡が途絶えなければ良いのですが…。

koo (2012/07/03 18:36)

初めまして。
私も、岩崎さんと似たような経緯でDK Mobile Storeに商品を注文しました。
私の場合は、限定10台というノートパソコンでした。
5月29日に注文し、翌日代金を振り込みましたが、1か月以上経った今になっても、納品されるどころか、連絡すら取れていません(泣)。

状況を確認しようと何十回も電話していますが、いつも呼出し音のままで一度もつながりません。
留守電になっていたことが4回ほどあったので、その度にメッセージを残しておきましたが、それらに対する返答も一度もありません。
メールでの問い合わせも2回してみましたが、これにも返事はありません。

先日こちらのサイトを見つけ、皆さんの状況を参考に1か月は待ってみましたが、ここまでくるとこれはもう詐欺だとみなすべきなのでは…と思えてきました。

岩崎さんはどう思われますか?
助言をよろしくお願いします。

岩崎 仁 (2012/07/04 14:12)

>kooさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

さすがに連絡が取れないまま 1ヶ月ともなると不安ですね…。
とは言え、Fbでは発言をしているようなので代表さんは生きているようです。

電話が繋がらないままとなると話が前に進みませんので、返金を依頼するという形で話を進めるのはいかがでしょうか。
気持ちとしては手数料も含めて 2倍くらい返金頂きたいところですが、あまり揉めるのも手間がかかるので、振込額+振込手数料の返金を求めるのが妥当かと思います。

まずはメールなどでコンタクトを取り、1週間以内に口座に金額を振り込むようにお願いするのが良いと思います。

> あれから 1ヶ月以上が経過します。
> 何度もご連絡していますがコンタクトが取れず、このままでは消費生活センター等に相談せざるを得ません。
> ご多忙で発送が難しいというのであれば、1週間以内に返金願います。

…あくまでも一例ですが、このような感じで。
その際、振り込んだときの領収書などが写真で添付されていると良いですね。
それまでに店舗からの連絡や、見落としているメール等がないかも改めて再確認しておくのも忘れずに。

koo (2012/07/05 18:36)

岩崎さん、早速のアドバイスありがとうございます。
メールでも電話でもコンタクトが取れず、お手上げ状態で途方に暮れていたのです。

何十回も電話しているのに、なぜ彼は出ないのでしょうね???
それで商売が成り立つとはとても思えませんが・・・。
まして店舗を増やすなどとは…?!
今回も梨の礫となってしまう様な気がしますが、頂いたアドバイスを参考にもう一度メールしてみようと思います。

岩崎 仁 (2012/07/06 16:34)

>kooさん
仰るとおり。
とても商売としては難しいと思いますが、彼なりの事情があるのかも知れません。
ですが争ったところで何の特にもならないですし、キレイに終われるほど忘れも早いので、ここは紳士に対応を進めましょう。

もちろん梨の礫となってしまう事は否めませんが、返金に向かって準備を進めることが大事です。
いつ何の連絡をどうしたのか…という事を確実に記録に残し、第三者が見ても「明らかにこれはダメだろう」という証拠作りを構築していくことが大事です。

しっかりと期限を定め、明確に注意を促して下さい。健闘をお祈り致します…。

近野 (2012/07/07 19:41)

はじめまして。私も6/26にimacカスタムモデルを169,800円で注文しました。
入金後に作業に入るということで、入金したのですが、その後連絡がとれません。内容証明郵便で返金請求しているのですが、騙されたのでしょうか?
みなさんの情報を見てますと時間がかかる店らしいのですが?
そもそも電話が使用されてませんというのはやられたのかもです。
どうしたらようか助言をお願いいたします。
また、福井学の携帯、連絡のつく方法、もしくは情報を教えて下さいませ。

岩崎 仁 (2012/07/07 20:52)

>近野さん
初めまして。コメントありがとうございます。
6/26では、まだまだ時間がかかる可能性が高いですね…。皆さんのコメントを見る限り、1ヶ月くらいかかると予想しておいた方が良さそうです。

尚、私も届かない時は同様の怒りを感じていましたが、お店や個人を叩き合うコトが目的のサイトではないので、残念ながら情報共有は難しいです。ご了承ください…。
(ちなみに、Facebookなどは検索するとスグに出てきますよ…。)

近野 (2012/07/08 02:03)

ありがとうございます。

近野 (2012/07/08 02:06)

ちなみに、もうしばらく待つとしてなんとか連絡だけでもとる方法はないでしょうか?

岩崎 仁 (2012/07/09 17:50)

>近野さん
私が購入したときは なんとか電話で連絡が取れたのですが、今は電話さえも繋がりにくいようですね…。

上記の kooさんのコメントにも書きましたが、やはり繋がらない前提として進めていくのが良いと思います。
1ヶ月後、即時に消費者センターなどに連絡できるよう、メールなど履歴の残る連絡手段で問合せを続けるのが良いと思います。

これらの手間を考えると、多少高くても普通のショップで購入する方が断然良いですよね…。1ヶ月も連絡なしに待たされるストレスを考えれば、1万円安くても高いくらいです。

近野 (2012/07/09 22:11)

確かにそう思いました。今回はとても高い勉強料を払ったと思って、相手が良心的な対応をしてくれることを祈って、もう少し待ちます。
ありがとうございました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/01/dk_mobile_store.html

« 捨てられない性格は 一種の贅沢病ではないか | Blogホーム | 遅ればせながら MacBook Airを購入しました! »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ