« 2万円分の iTunes Cardを購入しました | Blogホーム | AppleCare+に加入してきた! »

Apple Store 渋谷に並ぶこと 12時間。iPhone 5 を購入しました!

さっそく入手した iPhone5!実機の魅力は想像以上。

こんにちは。さっそく iPhone 5を購入してきた岩崎です。

もともと iPhone 5を急いで購入する予定はありませんでした。ガラスが割れてしまったので迷わず機種変更しましたが、冷静に考えれば 画面が伸びて、速くなっただけ。デザインも劇的に変わったワケでもないし、待望の NFCも実装されない。基本料金も値上げされてしまい、これに 6万円以上もの価値があるかを悩んでいたところでした。

ですが、実際に iPhone 5を手に取った瞬間、覚悟が決まりました。モックアップかと思ったほどの軽さと、なにより品質の良さ。スペック云々の話ではなく、実物そのものの魅力こそが Appleの世界。先攻してタッチ&トライのイベントが実施されていましたが、そういうコトなんだなと感じました。

想像以上に冷え込んだ夜。テントとか準備が良すぎ。

いつもならヨドバシカメラで予約するのですが、せっかく渋谷に住んでいるので Apple Store 渋谷に並ぶコトが決定。
ゲストハウスのシェアメイトと、夜12時(発売の 8時間前)から並び始めました。Apple Storeは事前予約が行えず、早い者勝ち。もちろん会社は有給休暇。

そんな中、ソフトバンクのインターネットで予約した知り合いに、在庫確保の連絡が…。
インターネットなんて全国にライバルがいるから、いつ受け取れるか分かんねーよ!とか豪語してたのに、まさか当日に受け取れるとは予想外。ポチっとしただけで受け取れるなんて、今から並び続けるコトになんの意味があるのだろうか。


そんなモヤモヤを抱えた中、並びながらツイートをし続けたので、本日は その模様をお伝えします。
実際は“#AppleStore並んでるなう”というハッシュタグを利用してつぶやいていたのですが、くどいので削除しました。カッコ内は Blog用に追記したものです。

  • 00:36 テキーラバーからの Apple Store 渋谷なう!\(^o^)/
  • 00:53 さっそく差し入れ戴いた!本気で嬉しい!\(^o^)/ pic.twitter.com/bvC9s0wk
    • # 会社の先輩から、コンソメとか塩とか、とっても嬉しい差し入れがw
  • 01:46 テント張り出したでw pic.twitter.com/lGyE28uv
  • 02:15 テキーラ効いてきた…。いったん寝ておくことにしよう。。。
  • 02:24 意外と寒くなってきた…。
  • 02:37 寒すぎてコーンスープ飲みにきてもうた。これ飲んだら寝よ。 pic.twitter.com/V70vm2Ub
  • 03:38 シェアメイトが応援にきてくれたなうー♪ 来てくれただけでも嬉しいなこれ!\(^o^)/
  • 04:49 寒すぎて寝れん…。
    • # Tシャツ 1枚で参加してしまい大失敗。予想以上に寒かったです。
  • 05:51 さみー上に、雨降って来たで…。後ろの人、めっちゃくしゃみしとる…。
  • 06:14 みんな傘持っとる。準備良すぎw pic.twitter.com/P1AEwl0k
  • 06:16 ざっくり数えた結果、どうやら 210番目っぽい。
  • 06:34 寒い&雨の解決策みつけた!かっぱなう!\(^o^)/
    • # 防寒対策にもなるし、もっと早めに購入しておけば良かったです。
  • 06:43 「なんかホットが売れると思ってましたー」と、コンビニの店員さん。やっぱ、みんな寒いよねー。
  • 06:58 差し入れで戴いた塩でも舐めるか。 pic.twitter.com/9vTc4YeV
  • 07:31 みんな立ち始めた!いよいよやでー! pic.twitter.com/xJXsnVQ4
  • 07:43 ついに列が動き出した! 列の最後はもう見えない。見えないってゆーか、最後まで歩く気がしないくらい並んでる。。。
    • # 後ろには 400人はいたと思います…。
  • 08:07 きたー!動き出したー!!\(^o^)/
  • 08:15 iPhone5ダァァァーーーー!!!ヽ(;▽;)ノ
    • # 待ちきれずに Apple Storeに潜入。黒か白かを悩んでいました。
  • 09:02 じわじわ進んでるケド、あと100人は前にいるなー。これ。
  • 10:08 いよいよ行列の先頭が見えてきた!\(^o^)/
  • 10:11 auの審査が相当時間かかってるらしい。SoftBankじゃないとか奇跡だ!\(^o^)/
    • # au側にまさかのシステムトラブル。SoftBankの方が、行列からどんどんと抜かれて行きます。
  • 10:50 もぅ10時間以上並んでるなう(゜∀。)
  • 11:10 差し入れのカメラが恥ずかしすぎる罠。 pic.twitter.com/7cYfM1zQ
  • 11:16 いよいよ引き換え券が!ついにストア目の前やで!!\(^o^)/ pic.twitter.com/U4oZgdbz
  • 14:20 ついに iPhone5買ったどぉーーーーー!!!!!!ヽ(;▽;)ノ pic.twitter.com/OGTSuSEv
    • # 実際に購入したのは 12時過ぎ。契約直後に iPhone 4 が利用できなくなるコトを失念していました。
  • 19:30 iPhone5のセットアップも終わって一段落。いやー、終わった!\(^o^)/
    • # 動作テストや 旧iPhoneからのデータ等を引き継いで、無事に終了。移行のしやすさも iPhoneならでは♪

こうして、無事に iPhone 5を入手!
正直、購入できるのかヒヤヒヤものだったので、普通に予約しておいた方が ラクなのは間違いないです。今回は順調に供給されているようで、並ばないと購入できないというほどではなさそうですしね。

なにより当日のシステムトラブルが一番怖いですし、万が一 当日中に契約できなかった場合に、Apple Storeがどういう対応をしてくれるカモ分かりません。今回は auがシステムトラブルに見舞われたとかで、見るからに列が進んでいませんでした…。

トラブルが無かったとしても、後ろの方に並んでしまった場合は 相当ツラそう。
1時間で 100人も消化できていないので、最後の方に並んでいた人は 夕方頃の契約になりそうです。列もじわじわ進むので 寝ているワケにもいかないですし、なかなかの過酷ぶり。最後尾の人は ちゃんと契約できたのでしょうか…。


ただ、ココまで本気の行列に並んだのは初めてだったので、なかなか楽しいイベントでした。
1人じゃなかったのも大きいですが、思った以上にあっという間でした。持って行った MacBookや iPadも利用しなかったし、12時間なら普通に並べるみたいです。

関連する日記

コメント

ばなな (2012/10/06 23:52)

無事にiPhone5をゲットするまで4のガラスがもって良かったです♪
岩崎さん、黒をチョイスされたんですね!
ナイスセンスです!!

オトコの人は黒いiPhoneがカッコイイと思います☆

岩崎 仁 (2012/10/09 16:37)

>ばななさん
返信が遅れてしまって申し訳ないです><

ホント、iPhone4のガラスが持ってなによりでしたー。
もうガラスがガタついていて、ヒヤヒヤものでした。

直前までホワイトか悩んだのですが、そういって頂けて嬉しい限りです!
やっぱり黒ですかね^^

ばなな (2012/10/11 00:11)

白と黒。
すごく悩ましいんですが、黒がカッコいいと思います!
今度は大切に使いましょう(^^)

岩崎 仁 (2012/10/13 01:24)

>ばななさん
ありがとうございます!
今のところ無事故で過ごせてます(^^)

実はケースを注文してあるのですが、2週間経っても届かないという状況に見舞われています...

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/09/iphone5.html

« 2万円分の iTunes Cardを購入しました | Blogホーム | AppleCare+に加入してきた! »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ