« SANKEI EXPRESS を試読してみた | Blogホーム | 関連する日記を追加してみました »

NeXtWEBで Movable Type 4 が動作しないワケ

なかなかインストールできない Movable Type 4。

Blogだけではなく、サイト前回の管理機能も備えた Movable Type 4。

個人的に必要としている機能も多いため、さっそくバージョンアップしたいところですが、ナゼかインストールに失敗してしまいます。

インストール手順としては問題がないと思うので、もしかするとサーバ側に原因があるカモ知れません。
そこで、サーバの管理を行っている NeXtWEBに問い合わせてみたところ、ようやく原因が解明しました。

多くの不具合が修正されたという Movable Type 4.01 でもインストールに失敗。サーバの移行も検討したワケですが、その前に NeXtWEBに、直接問い合わせてみるコトにしました。

問い合わせた内容は以下の通り、まずは NeXtWEBでの動作実績の有無を確認してみました。

MovableType 4 の動作実績はありますか?

表題の通り、MovableType 4.01が動作せずに困っています。
恐らく設定が悪いのかと思うのですが、サーバの問題かな?とも思い、現在の Virtual Web にて、MovableType 4.x系を利用している実績があるのかどうかを知りたいです。

この結果、やはりサーバ側に問題があるコトが判明しました。

Re: MovableType 4 の動作実績はありますか?

平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

MT4ですが、弊社で検証したところメモリ使用量が非常に多く、MT3系の2倍程度を使用しております。
このためご利用のサービス、バーチャルウェブでご利用いただけるメモリ量の上限を超えるため500番のエラーが表示されます。

このため現在のサーバ仕様ではMT4を動かすことは不可能です。
(バーチャルウェブビジネスでは可能)
今後割り当てメモリ量の上限の調整等を検討いたしますので、アナウンスがあるまで今しばらくお待ち下さい。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。

つまり、Movable Type 4のメモリ使用量が問題のようで、それは現サーバーの仕様のようです。
“仕様”というコトであれば、どうするコトもできません。

しかし、利用が可能という Virtual Web Businessは、月額15,750円。
現契約の 4倍以上の価格となるため、Movable Type 4の為だけに変更するのは現実的ではありません。

そこで、有料オプションでも良いので、メモリ使用量の増加は許可していただけないのか?という質問したところ、以下のような回答を頂きました。

Re: Re: MovableType 4 の動作実績はありますか?

年内にサーバの入れ替えを予定しており、その際にメモリ搭載量も倍増するため上限も見直す予定です。
詳しいことは後日アナウンスいたしますので、今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

…というコトで、年内にサーバの入れ替えが予定されているコトが判明!

先日もお伝えした通り、NeXtWEBのサーバはスペックが低かったので、いよいよ入れ替えの時期がやってきたようです(価格の高いプランは高スペックのようです)。

サーバの移行を検討していた今日この頃ですが、せっかくなので入れ替えを待ってみようと思います。これでも MovableType 4が動作しないのであれば、そこからサーバの移行を考えても悪くはありません。

また、新サーバにて動作が軽くなる可能性もあり、これは非常に楽しみな情報です。

稼働性という点においても非常に信頼しているところなので、サーバの入れ替えに期待したいと思います。

関連する日記

コメント

(名前) (2010/07/27 09:52)

NEXT WEBなんて使っている人いたんだ、、、。はずれですよね、レンタルサーバーの中でいえば。悪いこと言いませんから他へ移った方がいいですよ。

岩崎 仁 (2010/07/28 21:55)

>(名前)さん
コメントありがとうございます。

確かに、NeXtWEBさんは 料金も高めですし、万人向けではありませんね…。幸い、今は別のサーバに移転させて頂きました。

ただ、そこまで “悪い”という感じではありませんでしたよ。

保守性が強いので、流行のモジュールやシステムを利用するなどといった利用には向いていません。ただ、対応も良心的ですし、個別に対応してくれるコトも多いです。

頑なに安定したサービスを求めるかた向けでしょうか。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/10/nextweb_movable_type_4.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/73
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« SANKEI EXPRESS を試読してみた | Blogホーム | 関連する日記を追加してみました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ