« 餅だ♪餅だ♪ | Blogホーム | みかんだ♪みかんだ♪ »

コメント完了ページを作成してみた

コメント投稿の後に表示されるページ。

こんにちは。 コメント完了ページを作成してみた岩崎です。

先日、Movable Type 4にバージョンアップしたワケですが、「コメント完了」というテンプレートが存在していたので、さっそく活用してみるコトに。

コメントを投稿した後に「ありがとうございます!」というページが表示されるようになりました。

これまでは、コメントを投稿すると、投稿された日記のページをそのまま再表示していました。
一見 なにも問題はないように思えますが、この状態だと以下のような問題をかかえるコトになります。

  • 投稿されたコメントが反映されずに、日記が表示されてしまう
  • 投稿に失敗した場合、その旨が伝えられない

その為、コメントの投稿が完了しました…という確認ページの導入を検討していたのですが、Movable Type 3.xでは少し面倒な手続きが必要でした。

ところが、Movable Type 4では、既にテンプレートが用意されています。コメントの設定を操作するだけで、容易に確認ページが導入できるコトが判明。さっそく利用するコトにしました。


投稿されたコメントが反映されずに、日記が表示されてしまう

コメントの投稿が完了した後に、そのままコメントされた日記を表示してしまうと、コメントが反映されずに表示されてしまう場合があります。
それは、投稿前に表示していたページがパソコン内に残っているため、そのキャッシュが表示されてしまう為です。

その為、コメントが投稿されていないかのように思われてしまい、非常にユーザビリティが悪いです。

しかし、完了ページを間に挟むコトで、その問題を改善するコトができます。

間に別ページが挟まれるコトで、キャッシュが表示される確率は低くなり、コメントが投稿されたページを表示させるコトができます。また、投稿されたコトが明確にわかるので、投稿者への安心感も高まります。

加えて、「ありがとうございました」というメッセージを表示するコトができるので、コメントしていただいたコトへのお礼の気持ちも伝えるコトができます。


投稿に失敗した場合、その旨が伝えられない

コメントへの書き込みは、100%完璧に完了するとは限りません。
サーバの調子が悪かったり、コメントの内容によっては保留される可能性もあります。

コメントした日記を表示する従来の方法では、コメントが投稿されないというだけで、なにが原因かを伝えるコトはできません。純粋に失敗したのか、内容が悪かったのか、原因を判断するコトは困難です。

そこで、確認ページを導入しました。

エラーの場合は その原因が表示され、保留となった場合も、承認後に公開されます…といった旨が伝えられます。
ユーザーにとっては、承認されて表示されるといったシステムなんて、知る由も無いし、その辺については興味もないワケですから、こういったページで通知しない限り伝えるコトはできません。


新たな問題

こうして、様々な問題が解決したワケですが、確認ページが完全とは言えません。

これまでの操作に確認ページが表示されたコトで、操作するステップ数が増えてしまいました。コメントを投稿する度に、確認ページが表示されてウザいと言われてしまう恐れがあります。
ページに慣れていない方は、確認ページ内でどうして良いのかわからなくなる可能性も考えられます。

そこで、確認ページはできる限りシンプルな構成にし、10秒後には自動的に元のページに遷移するようにしました。左側には「関連するページ」として、コメントした日記へ戻るというリンクも追加しました。
これで、確認ページによる課題も、少しは改善できたカナ?と思います。


…と言うコトで、まだまだ改善の余地はあるかとは思いますが、これからも俺は語りたい!を宜しくお願い致します。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2007/11/27 22:24)

個人的には確認の時に確認のページがまだ投稿されていない旨をわかりやすくして欲しいです。注意ムシカブ出すとか。
掲示板世代の人間には"確認"のプロセスが頭にないので書きこんだものとしてたまに忘れます。;-)

岩崎 仁 (2007/11/27 23:43)

SYUNさん、コメントありがとうございます。

なるほど!確かに、投稿されたような誤解を招く可能性は高いですね。なにげに盲点なアドバイスでした。


…ということで、さっそく文言を追加。

画像の用意…となると時間がかかるため、とりあえずメッセージだけを追加してみました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/11/comment_complete.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/115
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 餅だ♪餅だ♪ | Blogホーム | みかんだ♪みかんだ♪ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ