« Webサイトを立ち上げてから 15年目を迎えました! | Blogホーム | 意外と低画質だった Colorio E-360W/P »

ゲストハウスでのプリンタ選び

9月に発売された「Colorio E-360W」。コンパクトに収納できるので、ゲストハウスには向いてそう。

こんにちは。プリンタに悩む岩崎です。

10月になったので そろそろ年賀状を検討したいところですが、そもそもプリンタがありません。改めて購入するのは簡単ですが、ドミトリー(相部屋)のゲストハウスに引越してしまったため 問題は置くスペースです。

そこで、大きさを優先して 流行のコンパクトフォトプリンタを検討中。
写真や年賀状の印刷に限られますが、半年以上 A4を印刷した記憶が無いですし、イザとなれば セブンイレブンのネットプリントなどで補おうと考えています。

最初からプリンタが設置されているゲストハウスも多いと思いますが、年賀状は自分のプリンタで印刷したいところ。枚数が多くなってくると占領時間も増えてきますし、それなりに画質もこだわりたいところです。

そこで、Canonのモバイルプリンタ PIXUS iP100あたりを検討中。
欲を言えば 8色独立顔料インクの PX-G930などを購入したいところですが、とても置ける大きさではありません。モバイルプリンタなら場所を取らないですし、利用しない時はコンパクトに収納できます。

ただ、発売日が 2008年5月下旬と、4年以上も前なのが悩ましい。
そこまで画質に大きな変化はないにしても、もう少し豊富なインターフェースが欲しいです。


昇華型熱転写方式を採用し、写真並みの印刷が可能な「SELPHY CP900」。

そこで検討したいのが、最近流行のコンパクトフォトプリンタ
9月に発売された EPSON Colorio E-360W/Pなら、コンパクトに収納できるし、取手付きで持ち運びも便利そう。

もっと高画質を狙いにいくのなら、昇華型熱転写方式の Canon SELPHY CP900。最新モデルだけあって インターフェースも豊富。機会音が少ない点も シェアハウスでは見逃せないポイント。本体も 1万円弱と お手頃価格です。

ただ、専用紙じゃないと印刷できないのが問題点。
テスト印刷で 50枚くらい消費する身としては、現実的ではなさそうです。宛名の印刷も難しいですし、あくまでも写真向けの様子。


…というコトで、色々と検討中。
今のところは PIXUS iP100Colorio E-360W/Pかという感じでしょうか。この手のコンパクトモデルは、これまで検討もしていなかったモデルたちなので、いったん店頭で確認して来るのが良さそうです。

関連する日記

コメント

サターン (2012/10/08 13:39)

先月、キャノンのプリンタMP500の用紙送りが正常に動作しづらくなったので、今回は新しいVAIOを購入したのを期に、新しいプリンタにしました。

プリンタはそれ程使用する事はないので、検討した結果、エプソンの低価格EP-704Aにしました。コストパフォーマンスは高いですね。それから初めてのエプソン製です。

VAIOはType Lで24インチワイド/タッチパネル/CPU i5/4GB RAM/地上波デジタル・CS・BSダブルチューナー/Blu-rayドライブ搭載で、ソニーオンラインで購入の春モデルとしての購入の為、価格は71800円。パソコンも安くなりましたね。

ブルーレイレコーダーも処分しましたが、スペース的に広くなりました。このVAIOは液晶テレビ ブラビアの技術も使われているみたいです。

岩崎 仁 (2012/10/09 16:24)

>サターンさん
EP-704A辺りが無難な選択ですよね。
作りの甘さが気になりますが、なにより背面給紙が便利です。
インクジェットプリンタの醍醐味を味わうなら、やはり背面給紙がベストマッチです。

VAIOに限らず、家電の技術を取り入れたパソコンも増えてきましたね。
SHARPの AQUOS辺りが先駆けだと記憶していますが。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/10/guesthouse_printer.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4683
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Webサイトを立ち上げてから 15年目を迎えました! | Blogホーム | 意外と低画質だった Colorio E-360W/P »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ