« いよいよ自動配信される IE7 | Blogホーム | 過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた »

W54SAの不具合は KCP+によるものなのか?

さっそく不具合が飛び出した「W54SA」。

こんにちは。
「IE社員」ってなんだろうと思ったら、「正社員」だった岩崎です。

ちょうど IE7の話題で盛り上がっていたコトと、目が悪いコトもあって 大きな間違い。一体、どんな社員を募集しているのかと悩んでしまいました。

本日の話題は、やっぱり W54Sの不具合問題でしょうか?話題の新プラットフォーム「KCP+」なだけに、どうしても注目されてしまうニュースです。

現在の常駐先では、社長直々に IE7の自動更新は行わないようにというメールが届いてきました。
自動更新のニュースが流れたのは 3日ほど。メールが送られるには少し時間がかかっています。

ちなみに、この日記で触れたのは昨日のコト。
あれ?もしかして社長も この日記見ちゃってます!?…って、そんなワケないよねぇ。

ちなみに、IE7の自動更新を無効にするためのバッチも提供されているので、絶対インストールしないように…と赤字で念を押すよりは、このバッチの適用を義務づけた方が良いかと思います。


不具合によるお詫びのページ。

さて、問題の W54SA。公表的には「製造工程で作業ミスがあったため」としているようです。100%信じるならば、KCP+というより三洋電機の問題のように思えます。

同じく KCP+を採用している W61Kに不具合が出ていないコトを考えると、三洋電機側の問題と言えなくもないです。

ケータイ Watchの記事では、以下のように書かれています。

今回の不具合の原因は、一部の工場でチェック体制に不備があり、検査時の状態から出荷状態に戻さずに、そのまま出荷してしまったことによるもの。

それって、つまりは検査モードのままってワケで、色々と遊べたりしないんですかね?なんか妙なコマンドを入力すると、SIMロックが外れるとか。

まぁ、かなり期待は薄いとは思いますが、そんな楽しい状況に期待。対応ユーザーには個別に対応していくそうですが、手放さずに色々といじってみるのも面白いカモ知れません。


…というコトで、今日のところは この辺で。
確定申告もそうですが、実は Visual Studio 2008を購入しているので、そのセットアップ等をやろうかと計画しているのです。それでは失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

yasu (2008/02/09 12:03)

「W54SA」の間違いですよね?w
それにしてもauさんいつまで待たせるんだろって感じです。
こんなに秋冬モデルがガタガタになるのなら、昨夏の時点で発表するなよと言いたいですね。

岩崎 仁 (2008/02/09 17:37)

しまった「W54SA」でした。ご指摘ありがとうございます。
え?W54Sも不具合なの?!…と、アクセスしてしまった人も多そうだ。大した日記でもないのに、これは迷惑なコトをしてしまったなぁ…。すごく反省。

最近、発表されてから発売までの時期が長いですよね…。
特に最近は、発表が早すぎて仕様が未定部分も多いですし、明らかにフライング。せめて1ヵ月前くらいで良いと思うのですが…。

きっと auも焦っているのでしょう。

SYUN (2008/02/10 01:33)

VS2008は良い機能が確かに増えました(フレームワークのバージョンが変更できるのと.netのソースが見れるのはかなりでかい)が正直あんまりお勧めできません。
会社でMSDN入ってるので試してみましたが不可思議なバグがかなりあります……
JavaScriptをデバッグするとたまに文字以外のキーが再起動するまで一切受け付けなくなるてどういうことよ;-)
まっ、SP1が結構早く出るという噂ですが……

岩崎 仁 (2008/02/10 23:04)

不具合だらけとは気になります。
フォント君は Framework 2.0向けで開発しようかと考えていますが、Vistaに完全対応したアプリケーションの開発をしたかったので 2008を導入しました。

…というコトで、さっそく導入。なかなか時間がかかりますが、DVD1枚に収まっているので、CDの差し替えがなくて便利です。

しかし、SYUNさんの会社は相変わらず最新の環境が整いますねぇ。
自分の常駐先は、未だに VB6ですよw

SYUN (2008/02/11 01:56)

個人開発が多い&個人単位でMSDN入ってる&環境は任されてるので良いか悪いかは置いといて自由に手に入ります。
どの言語を使うかネイティブか.NETかどのバージョンかも個人裁量で決めてます;-)
僕はメインC#でリアルタイム系とか一部C++ですかね。
JavaScriptもたまにあります(^^;)

岩崎 仁 (2008/02/11 20:49)

けっこー自由な感じなんですねぇ。
自分もC#やりたいんですが、VBが多くてスッカリ忘れてしまいました。
フォント君もVBにしようかと思うくらい妥協中w

いい加減 Web系に戻りたい今日この頃ですが、社内に Notesシステムが存在しているのが怖いです。あそこには関わらないようにしないとなぁ。

SYUN (2008/02/11 23:23)

言い方変えれば適当です;-)
VBはさすがに忘れましたね、稀にVSのマクロ書くの除けばもう8年くらい使ってないと思います。しょっちゅう;を打って怒られまし……職業病に近いですね……
うちも社内のやり取りは紙以外すべてNotesですが部署が違うので助かってます。

岩崎 仁 (2008/02/12 05:07)

適当ですかw
自分も VBを忘れたい今日この頃ですが、なぜか VB6関係が多いです。
少し前まで、.NETやってて波に乗っていたんですケドねぇ(泣)。

自分は、少し前に PHPをやったのですが、逆に「;」を忘れて怒られてました。

Notesって意外に使われてますよねぇ。ドコの職場に行っても出会います。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/w54s_disabled.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/189
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« いよいよ自動配信される IE7 | Blogホーム | 過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ