« Shuriken vs Thunderbird | Blogホーム | 今更ながら、Sony × SHARP について触れてみる »

もしかして病んでる?

たそがれるネコ。

こんにちは。 仕事で病んでいる岩崎です。

基本的にノビノビした仕事をするタイプなので、ウツなんて程遠い存在。ストレスフリーな人間なワケですが、どうも今週は病んでいるようです。

自分的には病んでいないつもりでも、行動や態度に異変が起こっている様子。

そして、ついに自分でも異変に気がつくコトになります。思わず、不快な内容の日記を書いてしまうところでした。

相変わらず、今日も帰りが遅いワケですが、遅いのが悪いワケではありません。
特に最悪の環境というワケでもないのですが、久しぶりに色々と制限されてしまったので、妙なストレスを溜め込んでしまったようです。

まじ死ねよ。バカ。

その日の夜は、そんな文章で始まる日記を書きかけていました。

これまでの 10年間。そこまでの日記は書いたコトはありませんが、ナゼか この日の夜は病んでいたようです。思わず 勢いで書いてしまいましたが、ハッとして公開を中止。今日の日記は、日を改めて書き直すコトにしました。

結局、1日以上の時間を置くコトになってしまいましたが、状況は改善されておらず気持は悪化するばかりのようです。

久しぶりに仕事に楽しさを見いだせない毎日。将来的なプランとして、予期していない時期にさしかかりました。一切、自分のためにならないと思うものの、お金が良いので会社のためにはなる仕事。社員になるとはこういうコトなのだろうか。

関連する日記

コメント

はまー (2008/03/01 13:53)

まー、そ~ゆ~事かな。
でも一切自分にメリットが無いと思われる中から強引にメリットを見出すのも楽しい!

猫は“たそがれ”ねーよ!(笑)

<う> (2008/03/01 17:04)

 人間は目的もなく働くとストレスが異常にたまりますからね。
 「何が自分のためになるかわからない」という自己分析をしている岩崎さんなら,「この状況を自分のためになるように変えよう」と潜在的に思われているのでしょう。岩崎さんは,そういう創造性に富んだ人ですから。

 なお,今現在の自分には意味があるとは思えなくても,数年後の自分はもっと視野が広がっていて,あのときがんばっておいてよかったと思うことは十分あるなあというのが,私の実感です。

<う> (2008/03/01 17:07)

ちなみに,私は5秒に1回ぐらい

  まじ死ねよ。バカ。

って言っています。病んでますね・・・(汗)。

岩崎 仁 (2008/03/01 22:31)

>はまーさん
そ~ゆ~コトなんですかねぇ。
どんな状況でもメリットを見いだせる人間だと思っていたのですが、今回の案件はなかなか難しいです。

フリーになって会社のありがたみを知れた半面、会社の難しさに悩みます。

猫はたそがれないッスかね!?w

岩崎 仁 (2008/03/01 23:04)

> <う>さん
5秒に 1回ってのも多いですね。その状況よりはマシそうです。

今は、淡々と日本語の誤字をみつけて直すような仕事をしています。誤字かどうかは上司が判断します。ただ、その上司が直したところを忘れて、また誤字とします。その繰り返しで数か月経ちました。

確かに、以前やっていた仕事は苦労した甲斐があったってのは多いです。苦労は買ってでもしろっていう意味も納得しつつある今日この頃なんですが、今の仕事はそのレベルにも達さないように思えてなりません。

P.S.
そうそう、お手紙ありがとうございます!!
なかなか「おめでとうございます!」の言葉さえも送れずに申し訳ないです。

サターン (2008/03/02 12:18)

今は情報化社会であり、便利になってきてはいるけど、その反面で仕事の複雑化や人間関係がスムーズに行かなくなってきているのも事実ですよね。

岩崎 仁 (2008/03/03 15:35)

>サターンさん
確かに複雑化はしてますよねぇ。

個人的には IT化の流れに「規則」などがついて行けてない気もします。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/disease.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/209
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Shuriken vs Thunderbird | Blogホーム | 今更ながら、Sony × SHARP について触れてみる »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ