« ようやく歯医者に行けました | Blogホーム | コート卒業 »

NIFTY MANAGER を入手しました!

ついに入手できた「NIFTY MANAGER」。

こんにちは。 ついに NIFTY-Serve時代のメールを復旧できた岩崎です。

以前、NIFTY MANAGERが見つからない!…と騒いでいたワケですが、今ごろになって場所を教えてもらえるという奇跡が起きました!

コメントを送って頂いた方には、改めて感謝です。

「NIFTY MANAGER」とは、@nifty(当時 NIFTY-Serve)のサービスを利用するための通信ソフト。
メール機能も備えていたので、メーラーとしても利用していたのですが、大量のメールを処理するには限界がありました。

その為、2004年に Becky!に切り換え。
移行が面倒だったので、新しいメールは Becky!で、古いメールは NIFTY MANAGERで確認していました。

年月を重ねるたびに使用頻度が少なくなっていく NIFTY MANAGER。3年も経てば、その存在さえも忘れつつあります。その結果、Vistaへの乗り換え時に 移行を忘れてしまいました。

無くなってみると、意外に利用していたコトに気がつくワケで、改めて NIFTY MANAGERのセットアップを試みます。ところが、セットアップファイルが見つからないという、予期せぬ状況に見舞われました。

その結果が以前の日記なワケですが、先日 入手場所を明記したメールが届きました。
さらに掲示板でも教えて頂き、ついに NIFTY MANAGERを入手するコトができました!

下記のサイトで配布中のようです。
//www.nifty.com/nim/download.htm

…@niftyの公式ページが、まだ残っていたようですね。確認不足でした。

おまけにメールのエクスポートツールも入手するコトができたので、3万通以上あったメールを、すべて eml形式に出力するコトに成功。これで汎用性のある状態になりました。今後は NIFTY MANAGERがなくても大丈夫です。

ナゼか Thunderbirdでは文字化けしてしまう。

ただ、残念なコトに出力したメールを正常に取り込むコトができませんでした。
現在は Thunderbirdを利用しているのですが、出力した emlを開くと全て文字化けしています。Windows Mailや Shurikenで開けるコトを考えると、Thunderbirdの方に問題がある様子。

その他にも文字化け問題が出ているので、Thunderbirdの利用も悩ましいです。メーラーは未だに悩んでいて、ようやく一段落しそうだったのですが。

とりあえずは、汎用的な形式に出力できたところを評価すべきでしょうか。取り込みについては今後考えていこうかと思います。


そもそも、今回嬉しかったのは NIFTY MANAGERのセットアップ版が見つかったというコトよりも、1年も前の日記にコメントを頂いたという点。

古い日記に対してコメントをもらうコトは滅多にありません。コメントをしても意味がないんじゃないのか?という心理が働くため、コメントをためらってしまう人が多いのです。

それでも今回コメントを頂けたコトは本当に嬉しい限り。今後も、気軽にコメントが書き込める環境作りを目指していきたいと思います。

関連する日記

コメント

taku (2009/05/19 17:28)

はじめまして。

古いPCを久々に起動したところ、自分もNIFTY MANEGERを
使用していたことを思い出しました。

それで、メールの保存の方法を検索していたら
ここに辿り着きました。

誠に勝手お願いではありますが
メールのエクスポートツールをどうにか頂けないでしょうか?
まだ削除してらっしゃらなければの話ですが。

niftyのサポートにメールを送ったのですが
サポートが終了したので無理ですと言われてしまいました。

どうぞ宜しくお願い致します。

岩崎 仁 (2009/05/19 17:45)

>takuさん
はじめまして。
この記事がお役に立ててなによりです。

私も皆さんに助けていただいたので、さっそくパソコンを確認して送信させて戴きます。

…と言いたいのですが、昨日引越したばかりでパソコンが出ていません。
今月中には取り出す予定ですが、それから探す形でも宜しいですか?
(プライバシーの観点から、メールアドレスは削除させて戴きました。)

taku (2009/05/20 01:52)

岩崎仁さん、こんばんわ。

この記事に遭遇したときは、本当に感動しました。

リンクをクリックして、ページが見つかりません。の
表示を見たときは、ガックシしました・・・。

それで、思い切ってコメントを書かせて頂いたのですが
レスを頂けてすごく有難いです。

こちらは、急ぎませんので引越し作業が完了してからで
全く問題ありませんです。

宜しくお願いします。

引越し作業頑張ってください♪
(メールアドレスの件、有難う御座います。)

岩崎 仁 (2009/05/20 09:26)

>takuさん
確かに、この情報はリンクが切れてしまっているコトが多いですよね。
私も NIFTY MANAGER周辺の情報を探している時は、リンク切ればかりで困り果てていました。

パソコンの中に残っているかを確認するために、少しばかり時間がかかってしまいますが、確認が取れましたらご指定のアドレスにメールを送信させて戴きます。
今しばらくお待ち下さいませ。

hira (2010/05/24 23:59)

岩崎さん
私もtakuさんと同じようにniftyメールのエクスポートをしようと情報検索していたら、ここにたどり着きました。
niftyのサポートに問い合わせもしたのですが、サポート切れ、エクスポートツールの提供も終了とつれない回答でした。
もし、移行ツールがお手元にありましたら送って頂けると助かります。takuさんの投稿からは1年経過していますね。
よろしく御願いします。

岩崎 仁 (2010/05/27 09:58)

>hiraさん
返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。

移行ツールがまだ残っているか分からないのですが、もしかすると残っている可能性があるので、自宅のパソコンを確認してみます。

見つかった場合は このコメント欄でご連絡致しますが、もし直接必要な場合は ご連絡先を教えて頂ければ対応致します。

hira (2010/05/29 11:40)

返信ありがとうございます。
(1年以上前のスレッドに返信いただいて感動してます)
どうぞ、よろしくお願いします。
連絡先はここに記入すればよいでしょうか。

岩崎 仁 (2010/06/01 00:49)

>hiraさん
私の Blogは、数年前の記事でもコメント受付中ですよー。

ただ、まだ帰宅してPCを確認できていないので、まだ発掘できていません。
申し訳ないですが、週末には確認できるかと思います。

ココに連絡先を記載してしまうと大変な事になるので、下記ページからお問い合わせ下さい。
《お問い合わせ》http://mushikabu.net/contact/

岩崎 仁 (2010/06/02 00:49)

>hiraさん
エクスポートツールが発見できました!

下記にアップさせて頂きましたのでご確認ください。
http://mushikabu.net/free/mexp200.exe

hira (2010/06/05 07:18)

無事移行することができました!
どうもありがとうございました!

岩崎 仁 (2010/06/05 18:54)

>hiraさん
お力になれて何よりです。
わざわざ、ご連絡ありがございました!

今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

BEMSJ (2010/12/24 03:26)

突然の書き込みです。

このブログに掲載されていたニフマネ メール版のエクスポートツールを利用させていただきました。
感謝の念から、私の状況を説明します。

長い間、ニフマネからニフマネ メール版を利用してきました。10年は軽く超えていると思います。
現用のXPマシンがそろそろ限界に近づいたので、今般
Win7マシンを購入しました。
当然、ニフマネ メール版は使用できず、感無量なのですが
ニフマネとさよなら です。

これまでのメールが1GBもあり、
新たに導入したShuriken2010にメールを移管する必要があります。
ニフマネのOutlook EXPressへのエクスポートツールが
過去にニフティから提供されていたのですが
サポートの停止で、それも入手できなくなり、
途方に暮れていました。

このエクスポートツールで、XPマシンでOEのメールに変換し、
そのファイルをホルダー毎にUSBメモリーで転送し、
そののちに再度、Win7マシンでShurikenにインポートする という面倒な手順を踏みますが
これまでのメールを生かすことができます。

このエクスポートツールに関して、何かネット上に情報がないかと探していて、このブログにたどり着き、
紹介されていた格納庫からツールをダウンロードさせて
いただきました。

本当に、感謝 感激です。
ありがとう ございました。

たぶん 私と同じことに悩む人がこれからも出てくることでしょう。

岩崎 仁 (2010/12/25 03:31)

>BEMSJさん
ご丁寧なコメント、誠にありがとうございます。

本来こういった配布はダメかと思うのですが、他の入手方法が存在しないですし仕方ないですよね。自分もニフマネの本体exeが入手できずに、けっこう苦労したので…。

いずれにしても、お役に立ててなによりです。

bemsj (2010/12/25 20:25)

ありがとうございます。

現在、メールの転換作業中です。

機会みて、私のサイトでも、同じように
このエクスポートツールを公開しておきたいと
思います。

セカンドチョイスですが、
同じようなことに悩む方はおられるとおもうので、
やっておきましょう。

岩崎 仁 (2010/12/28 01:04)

>BEMSJさん
コメントありがとうございます。

早速ですが、Webサイトを確認させて頂きました。
熱いですね-!やっぱりWebサイトはこれくらい趣味が全力で出てないとダメですよね。

岩崎のサイトは、なんだかアレコレやって規模だけは拡大してしまったのですが、イマイチ趣旨が掴めないページになってしまいました。(^x^;

bemsj (2011/01/04 00:27)

このエクスポートツールに関して、
以下の私のサイトにアップしました。

homepage3.nifty.com/elestamp/mis3_nif.htm

岩崎 仁 (2011/01/04 22:48)

新年あけましておめでとうございます!

わざわざ、ご連絡ありがとうございました。
やはりニフマネには思い出深い物がありますよね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/nifty_manager.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/245
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ようやく歯医者に行けました | Blogホーム | コート卒業 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ