« 今年も恵比寿のイルミネーションへ | Blogホーム | 100dBのアラーム音!大音量の目覚まし時計 »

さらば Chrome、既定ブラウザを Firefoxへ

最新版の Googleデスクトップでは、Chromeが利用できない様子。

こんにちは。 既定のブラウザを Firefoxに戻した岩崎です。

数ヶ月前から Google Chromeを利用していましたが、GoogleデスクトップのバージョンアップをキッカケにChromeを離れるコトにしました。

どうやら最新版の Googleデスクトップでは、Chromeは利用できないようです。特に最新版にコダワリがあったワケではないのですが、どちらのブラウザに悩んでいる状態だったので Mozilla Firefoxを選択するコトとしました。

とても快適なブラウジングを実現してくれる Google Chromeですが、シンプルであるが故に トータル的な機能では Firefoxに劣っている面も存在します。ブックマークの扱い方や 履歴の検索などは、やはり Firefoxの方が便利です。

ただ、その快適さから非常に捨てがたいブラウザであった為、ずっと Chromeを利用してきました。

ところが、最新版の Googleデスクトップ 5.8 で Chromeが利用できないという問題が発生。
Googleデスクトップから Chromeを起動できないようで、クイック検索ボックスやサイドバーなどからページが表示できなくなってしまいました。これを機に Firefoxに戻るコトにしました。

問題が発生した当時は、Googleデスクトップを 5.7に戻すコトで対応していたのですが、結局 5.8を導入して、ブラウザを Firefoxに戻す方向となりました。


ブックマーク関連の機能が充実している Mozilla Firefox。スマートロケーションバーは非常に便利。

どちらのブラウザにも非常に魅力があり、どちらを選ぶかは難しいのですが、今後の Firefoxに期待しています。

Chromeにはない魅力としては、曖昧な記憶でもページを見つけ出せるスマートロケーションバー、予測候補が表示される検索バー、そしてデータベース化されたブックマーク機能です。

特に、データベース化されたデータ管理は強力で、混乱しがちなブックマークをキレイに整理するコトができます。
この点、Chromeのブックマーク機能は とても貧弱で、ブックマークが散乱してしまいます。一時的に読みたいページなども、容易にマークして整理できるのが Firefoxのブックマーク機能です。

問題は、Firefoxの起動時間と描画速度ですが、少しずつ改善されているようです。
最新版の 3.0.4を再導入したのですが、以前の 3.0.1と比べると改善されている気がします。近々登場するであろう Firefox 3.1では より高速になっているらしいですし、今後の発展に期待です。

ただ、従来の機能を捨てられない以上、シンプルな Chromeの速度を超えるコトは不可能です。
過剰な機能や 不要なアドインを無効にして、軽量化するような設定があると面白いですね。セーフモードに近い感じで 軽量モードなどが用意されると、1つの解決策になるのでは?と思います。

…と言うコトで、正式版 Firefox 3.1の登場を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/11/google_chrome.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/477
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 今年も恵比寿のイルミネーションへ | Blogホーム | 100dBのアラーム音!大音量の目覚まし時計 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ