こんにちは。 既定のブラウザを Firefoxに戻した岩崎です。
数ヶ月前から Google Chromeを利用していましたが、GoogleデスクトップのバージョンアップをキッカケにChromeを離れるコトにしました。
どうやら最新版の Googleデスクトップでは、Chromeは利用できないようです。特に最新版にコダワリがあったワケではないのですが、どちらのブラウザに悩んでいる状態だったので Mozilla Firefoxを選択するコトとしました。
とても快適なブラウジングを実現してくれる Google Chromeですが、シンプルであるが故に トータル的な機能では Firefoxに劣っている面も存在します。ブックマークの扱い方や 履歴の検索などは、やはり Firefoxの方が便利です。
ただ、その快適さから非常に捨てがたいブラウザであった為、ずっと Chromeを利用してきました。
ところが、最新版の Googleデスクトップ 5.8 で Chromeが利用できないという問題が発生。
Googleデスクトップから Chromeを起動できないようで、クイック検索ボックスやサイドバーなどからページが表示できなくなってしまいました。これを機に Firefoxに戻るコトにしました。
問題が発生した当時は、Googleデスクトップを 5.7に戻すコトで対応していたのですが、結局 5.8を導入して、ブラウザを Firefoxに戻す方向となりました。
どちらのブラウザにも非常に魅力があり、どちらを選ぶかは難しいのですが、今後の Firefoxに期待しています。
Chromeにはない魅力としては、曖昧な記憶でもページを見つけ出せるスマートロケーションバー、予測候補が表示される検索バー、そしてデータベース化されたブックマーク機能です。
特に、データベース化されたデータ管理は強力で、混乱しがちなブックマークをキレイに整理するコトができます。
この点、Chromeのブックマーク機能は とても貧弱で、ブックマークが散乱してしまいます。一時的に読みたいページなども、容易にマークして整理できるのが Firefoxのブックマーク機能です。
問題は、Firefoxの起動時間と描画速度ですが、少しずつ改善されているようです。
最新版の 3.0.4を再導入したのですが、以前の 3.0.1と比べると改善されている気がします。近々登場するであろう Firefox 3.1では より高速になっているらしいですし、今後の発展に期待です。
ただ、従来の機能を捨てられない以上、シンプルな Chromeの速度を超えるコトは不可能です。
過剰な機能や 不要なアドインを無効にして、軽量化するような設定があると面白いですね。セーフモードに近い感じで 軽量モードなどが用意されると、1つの解決策になるのでは?と思います。
…と言うコトで、正式版 Firefox 3.1の登場を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。