« au FAN MEETING にて 夏モデル先行公開 | Blogホーム | フォント君が久々に掲載されました »

au one メールが POPアクセスを解禁

POPアクセスが可能となった au one メール。

こんにちは。 岩崎です。

先日、au one メールでは POPアクセスが利用できないという日記を書いていましたが、いつの間にか利用できるようになっていました。

auのケータイ電話で送受信した EZメールを、Gmail上にバックアップするコトができる au one メール。
パソコンでもメールが確認できるし、機種変更を行ってもメールが消えるコトがないので、とっても便利です。

ただ、外部にメールをコピーする手段がありません。
ヘルプにも、ご利用いただけない機能として記載されているのですが、いつの間にか POPアクセスが解禁。現在のところ正常に動作しています。

これにより、EZメールの送受信履歴を 他の Gmailアドレスで取得したり、ローカルにダウンロードする事が可能となります。

さっそく auさんに問い合わせて、設定方法を教えてもらいました。

サポートセンターからの回答 (一部)
■受信メール(POP3)サーバ
pop.gmail.com /ポート:995
SSLの使用:オン
■送信メール(SMTP)サーバ
smtp.gmail.com /ポート:587
認証の使用:オン /STARTTLS の使用:オン
(クライアントによっては SSL とも呼ばれます)
■ユーザ名(アカウント名)
au one メールアドレス(@auone.jpを含む)
■メールアカウント
au one メールアドレス(@auone.jpを含む)
■パスワード
メールパスワード
※au one-IDのログインパスワードとは異なりますのでご注意ください。

何度行っても承認エラーになるなぁ…と思っていたのですが、どうやらメールパスワードが別途必要だったみたいです。

au one メールにログインしたら、「設定」→「アカウントの設定」→「パスワードを変更」の順でクリック。表示されるページで「メールパスワードの設定」を選択すると、POPアクセスで利用するパスワードを設定するコトができます。

これで、外部から au one メールを受信するコトが可能となりました。もちろん、既存の Gmailアドレスに取り込むコトも可能です。

……今日は飲み会があったので、とても眠いです。

関連する日記

コメント

あび (2009/11/18 18:11)

こんにちは。

昨年のエントリーですが、質問させてください。
au oneのメールをGmailに取り込みたいと思い、検索からこのページを見つけました。

au oneでメールパスワードを用意し、Gmail側の「POP3 を使用したメッセージの確認」という項目の設定で入力したのですが、何度試みても次のようなエラーメッセージが出てきてしまいます。

>指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセス
>はサーバーで拒否されました。
> エラーの詳細を表示 サーバーから返されたエ
>ラー: "[AUTH] Username and password not
>accepted."

岩崎さまは無事取り込めていますでしょうか?

あび (2009/11/19 14:30)

たびたび失礼します。
今日、時間を置いてやってみたらすんなりと認証されました。
お騒がせしてすみませんでした^^;

岩崎 仁 (2009/11/21 14:21)

>あびさん
反応が遅れてしまい大変申し訳ございません。
無事に解決されたとのことで安心致しました。

お役に立てず申し訳ないです…。
書き込み有難うございました。

S (2011/06/13 12:54)

とても役に立ちました!
いままでのどんなFAQより分かりやすかったです
ありがとうございます!

岩崎 仁 (2011/06/14 23:53)

>Sさん
時間に追われて書いた記憶があるのですが、お役に立ててなによりです。
わざわざ、コメントありがとうございました!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/au_one_pop.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/292
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« au FAN MEETING にて 夏モデル先行公開 | Blogホーム | フォント君が久々に掲載されました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ