こんにちは。 auの ACアダプタを購入してきた岩崎です。
既に 5個くらい所有している ACアダプタですが、auに戻ってきた記念に追加購入しました。さらに「ポータブル充電器 (0201PDA)」も購入。これで長期の外出でも安心です。
新たに購入したのは、ACアダプタとポータブル充電器の 2つ。
共通の ACアダプタであるコトは周知の通りですが、実はこの ACアダプタの新製品が出ています。
「共通ACアダプタ02 (0203PQA)」として、W62Sに合わせて発売された新製品。W62Sユーザーとしては見逃すワケにはいきません。
海外対応が最大のポイント。
従来の ACアダプタは、国内家庭用とされ 100Vに限られていました。新しいタイプは家庭用となり 100~240Vまでの入力が可能となります。
これまで、海外モデルのケータイには海外でも利用できる専用の ACアダプタが付属していました。W62Sでは ACアダプタが別売となったので、新しく発売となったようです。
価格は従来と同じく 945円。
これまでの ACアダプタは 6月頃まで発売され、新しいモデルへと切り替わっていくようです。
特に問題はなさそうですが、新しい ACアダプタは微妙に大きいのが残念。厚みが 1mm程、幅が 3mmほど大きくなっています。少しでもコンパクトなタイプが欲しい人は、今のうちに旧タイプの購入をした方が良いカモ知れません。
注目のアイテムは「ポータブル充電器01 (0201PDA)」。
発売されたのは 半年ほど前の 2007年7月。以前から気にはなっていたのですが、なかなか購入するタイミングがありませんでした。
製造元は松下電池。auに Panasonicが加わったコトで、周辺機器も充実してきました。
名前の通り、外出先でケータイを充電する機能を有しています。
コンビニなどで発売されている携帯タイプの充電器と目的は同じですが、純正品というのがポイント。市販のモノは電池が悪くなる恐れ*1がありますが、純正品なら安心して利用するコトができます。
また、直差しタイプではないので、充電中も負荷がかかりにくく、コネクタが破損する恐れが少ないのもポイント。今のケータイを長く利用するならば、ポータブル充電器01の購入をオススメします。
- *1
- au純正品の ACアダプタは DC5.0V 300mAで出力されますが、市販のモノは様々な機種に対応するために、規格外の出力値のモノが多いです。品質の悪さも目立つので、多用していると電池の持ちが悪くなってしまいます。
使い方は簡単で、ケータイを充電する要領で ポータブル充電器01に ACアダプタを接続するだけ。約5時間で充電が完了します。
そのままケータイ電話に接続するコトも可能で、その場合は先にケータイが充電され、完了すると 自動的にポータブル充電器01が充電される仕組みとなっています。
通常の au端末なら 1回満充電にするコトができるそうです。
充電がなくなったら、また充電すれば OK。バッテリーチェックボタンも搭載されているので、ポータブル充電器01だけで電池の残量を確認するコトができます。
…と、非常に便利な ポータブル充電器01ですが、少し大きいのが残念。直径 72mm×厚さ 25mm。このサイズなら ACアダプタの機能も内蔵できたのでは?と思えてしまいます。
ケーブルを収納するコトができたりと、コンパクトに持ち歩くコトはできるのは便利ですが、もぅ少しコンパクトになるコトを祈ります。
ただ、これまでは市販の充電器しか選択肢がなかったコトを考えれば、少しは進歩しているでしょう。それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。