« 過ぎ去った GW | Blogホーム | 新しい ACアダプタを購入 »

EZメールを Gmailに取り込む

ケータイで送受信するメールも Gmailで管理したい!

こんにちは。 Gmailの使いこなしにも慣れてきた岩崎です。

混乱していたメール環境を統一しようと、今月から Gmailへ移行。6GBという大容量を さらに活用しようと、auの EZメールも取り込む作戦に出ました。

ケータイのメールまでも Gmailで管理。ただ、この作戦は完全にコンプリートできませんでした。au one メール、まさかの機能制限です。

ケータイが一般化されるにつれて、ケータイで送受信されるメールの重要性も高まってきたように思えます。
それらのケータイメールが、Gmailでも管理できたら とても便利では?と考えました。

仕事場でもケータイでも連絡を取り合うコトが多いので、ケータイでの連絡事項も Gmail上で検索できれば無駄がありません。

幸いにも auには転送機能が無料で利用するコトが可能です。
届いたメールを Gmailへ転送してしまえば問題は解決しそうですが、これでは送信メールを保存するコトができません。

そこで期待していたのが、au one メールの自動保存機能でした。


au one メールを活用する

au携帯と PCが一体化したポータルサイト「au one」。

本日から、au one メールの機能が強化されました。
長い間サービスを停止し、内部的には色々と処理が行われていたようですが、ようやくメンテナンスが終了したようです。

追加された新機能は、ケータイから送受信したメールを保存する“自動保存機能”。
設定を有効にしておくコトで、EZメール(@ezweb.ne.jp)から送受信した全てのメールが、自動的にバックアップされるようになりました。

メールシステムには Googleの Gmailが採用されていて、保存容量は 6GB。絵文字が表示できる上、豊富な検索機能を利用するコトが可能です。

この自動保存機能を利用すれば、送信メールもバックアップするコトが可能になります。

au one メールに届いたメールを、いつもの Gmailのアカウントに転送してしまえば、送信したメールも管理するコトができるのです。


メールの件名に絵文字が付加されてしまう。

ただ、完全にコピーされるワケではないようです。
送信メールと受信メールの区別が明確になるように、それぞれの件名に絵文字が付加されます。

これは自動保存機能の仕様のようで、設定などで削除するコトもできない様子。

件名に絵文字くらいは仕方ないとしても、別スレッドになってしまうのが厄介なところ。

Gmailは同じ件名を 1つのスレッドとして扱いますが、この絵文字が付加されるおかげで、送受信したメールが別スレッドになってしまいます。
せっかくのスレッド機能を無視した仕様。今後、auさんには絵文字の付加を OFFにする設定を設けて戴きたいところです。*1

*1
さっそくサポートセンターの方には要望を出しておきました。返答が来るかも微妙なところですが、改善されるコトを祈りたいです。


問題は過去メールの移行

au one メールには POPアクセスの設定項目がない。

強化された au one メール機能を利用するコトで、ついに可能となった EZメールのバックアップ。

しかし、120%満足のいくモノではありませんでした。
予定では、au My Pageの「お預りメール」も Google Appsへ取り込めると考えていたからです。

今日からスタートした自動保存機能ですが、実は新しいサービスではありません。
au My Pageの「お預りメール」として、これまでも同じような機能が提供されていました。

自分は 2007年2月から この機能を有効にしていて、2万通前後のメール(約40MB)がサーバ上に保存されています。今回は、この過去のメールも Gmailへ移行しようと計画していました。

お預りメールから au one メールへ、移行サービスが提供されていたおかげで、au one メールへは無事に移行が完了。とくに時間もかからずに、すべてのメールを移行するコトができました。

あとは、au one メールの POPアクセス機能を利用して、メールをダウンロードするだけ。

ところが、au one メールの Gmailは機能が制限されているようで、POPアクセス機能が無効となっていました。
これは予期せぬ制限。これでは、au one メールを外部にコピーするコトができません。

こんなコトがあろうかと、移行前にすべてのメールを転送する設定をしておいたのですが、メールの件数が多すぎたのか中途半端に転送されてしまい、1/3くらいのメールが欠落しています。

その為に、転送機能にて送受信メールを転送するコトにしたのですが、これまでのメールが移行できなかったのは非常に残念。
同じように残念と感じている人は少なくないと思うので、今後 さらに au one メールが拡張し、POPアクセスも可能になるコトを期待したいと思います。


…と言うコトで、まだまだメール環境は落ち着かないようです。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

だま (2008/05/18 03:04)

「お預かりメール」のメールは移行できるようになるみたいですよ。

岩崎 仁 (2008/05/18 03:22)

>だまさん
コメントありがとうございます。

お預かりメールは無事に移行できたのですが、それを Google Apps上に移行するコトができませんでした。au one メールから、POPアクセスにてダウンロードできれば最高だったのですが…。
日記の書き方が悪かったみたいで申し訳ないです。

au one メールの POPアクセスが、いつの間にか有効になってはいるのですが、未だに受信するコトができません。

みのっち! (2008/05/22 22:57)

通りがかりです(^^)
ブログにも書いたのですが、POP/IMAPに対応したみたいなので移行可能になりますよ。

みのっち! (2008/05/22 23:00)

すみません、もう対応済でしたね(汗)

岩崎 仁 (2008/05/23 02:12)

>みのっち!さん
コメントありがとうございます。

すみません。下記の Blogにて解決してしまいました。
http://mushikabu.net/blog/2008/05/au_one_pop.html

18日のコメントをした時点で POPアクセスが解禁されていたようなのですが、承認エラーで接続できなかったんですよね(泣)。

みのっち!さんの言うとおり、パスワード設定がミソでした。

Trp. (2008/05/30 17:08)

5/28から、自動保存設定を再度ONにすれば、
Delivered-Toヘッダを使ったフィルタが作成されてラベルが付くようになりましたが、
件名の絵文字付加仕様はまだそのままのようです。

岩崎 仁 (2008/05/31 21:26)

>Trp.さん
コメントありがとうございます。

おぉ!そんな仕様改訂があったとは知りませんでした。

…というコトで、さっそく変更。
これまでも同じようなフィルタを作成していたので、あんまり変化がないですね(泣)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/ez_gmail.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/280
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 過ぎ去った GW | Blogホーム | 新しい ACアダプタを購入 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ