« 予想以上にダサかったキーボード | Blogホーム | JPEG 2000 と JPEG XR を比べてみた »

不振な動きをする CPU使用率 (問題編)

定期的に CPUの使用率が 50%を超える。

こんにちは。 CPU使用率が不信な動きをしている岩崎です。

数ヶ月前から気になっていて、解決したときに話題に出そうと思っていましたが、まったく解決できる見込みがありません。
スパイウェアが原因との情報もあるのですが、具体的な解決法がみつからないままの状態です(泣)。

症状としては、約 30秒おきに CPU使用率が高くなるという状況。
定期的に explorer.exeが 50%以上を消費します。この現象は 途絶えるコトがなく、何時間経っても改善されません。

なにも操作していない状況でも現象は変わらず、なんのアプリケーションも立ち上げない状況でも CPUが利用されています。
逆に、なにかを操作していても定期的に CPUを使用されます。おかげで、完全なパフォーマンスを発揮できていない可能性があります。

こんな定期的に CPUを利用されたのでは、休むヒマもないでしょう。数ヶ月前から この状況なので、その無駄さを考えると とても無視できない状況です。
無駄に CPUが熱くなっていないか?とか、色々と心配してしまいます。

あまりの負荷具合に、パソコンが不調になっても笑えないので、ココ最近 原因を追求していたのですが、解決策が見つかりませんでした…。

なにか解決策を知っている人がいたら、是非コメントを頂ければ幸いです。※無事に解決しました!

関連する日記

コメント

SYUN (2008/05/26 00:50)

<-でExplorerが起動時に何読み込んでるかわかりますよ。
それかProcesWorkerとかで変なモジュール読んでないか調べて見るとか。

岩崎 仁 (2008/05/26 01:45)

おー!さっすが SYUNさん、技術的なコメントありがとうございます。

…というコトで、さっそく DLしてみたんですが、もの凄い数が出てきました…。
これを 1つずつ潰して行くには、なかなか時間がかかりそうですね…。
とりあえず会社の PCと比較したりして、大体の検討をつけてみたいと思います。

ていうか (2008/05/26 12:29)

氏の場合,こっちの方が良さそうな気がするが.

Kunihiro (2008/05/26 22:12)

Vistaはアイドル時にハードディスクのデフラグメンテーションを行うようになっていたり、検索用のインデックスを作成するようになっているのではそれではないですか?
スパイウェアの場合にはプロセスはExplorerというのは珍しいような気がします。

岩崎 仁 (2008/05/26 23:35)

>ていうかさん
確かに岩崎には、こっちの方が向いてそうですね。

本格的に調べ始めると ますます気になってきたので、色々と調査してみます。

岩崎 仁 (2008/05/26 23:36)

>Kunihiroさん
コメントありがとうございます!

自分も、最初はそれかなぁ?と思っていたのですが、店頭の Vistaなどは現象が起きておらず、あまりにも負荷がかかり過ぎるので調べていました。

スパイウェアではないとなると、やっぱり他プロセスですねぇ。

SYUN (2008/05/29 00:01)

Autorunで"Hide Microsoft Entries"にチェックしたらExplorerのタブって1ページもないと思いますけど……
良くわからんPublisherのアドオンとか入ってませんか?
最近デスクバンドとか追加しませんでしたか?タスクバーとかデスクトップもExplorerですよ。

岩崎 仁 (2008/05/29 02:15)

タスクバーもデスクトップも Explorerだったんですねぇ。
紹介されたソフトをみて初めて知りました。

…で、色々と調べていた結果、ついに原因が判明しました!
http://mushikabu.net/blog/2008/06/cpu_solution.html

どうやら、無駄なサービスが立ち上がっているのが原因だったようです。
おかげさまで、CPUの動きが普通に戻り一安心。

ずっと気になっていたので、本当に感謝しています。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/cpu.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/296
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 予想以上にダサかったキーボード | Blogホーム | JPEG 2000 と JPEG XR を比べてみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ