« コレ大豆デスカラ | Blogホーム | 東京スカイツリー »

夏モデルよりも iPhone 3G

ついに正式発表された「iPhone 3G」。

こんにちは。 新しい iPhoneに興味が出てきた岩崎です。

先日、DoCoMoや auなど 各社の夏モデルが発表されたワケですが、どうも魅力的な端末がありません。

そんな絶妙なタイミングで発表されたのが、Appleの「iPhone 3G」。
日本でも発売されるコトに加え、大幅な値下げ率。かなり気になる存在となってきました。

ついに発表された「iPhone 3G」。
以前から SoftBankから発売されるらしい…というウワサは流れていましたが、ようやく正式発表となったようです。

名前の通り 3Gへの対応はモチロンですが、GPSや 新しいソフトウェアなども搭載されるようです。

基本的なデザインは同じようですが、裏面の金属が樹脂製のモノに変更されました。
恐らく 3Gへの対応など、色々とアンテナが増えてきたからだと思われます。

この時点では、ちょっと気になるなぁ…程度だったのですが、8GBモデルが 199ドル(約2,130円)という衝撃の価格を実現した為、かなり気になり出しました。

まだ日本での発売が未定なので、具体的にどうなるかは不明ですが、そこまで大幅にズレるとは思えません。そもそも、9万円近くで販売されている 921SHよりは数倍マシだと思われます。


かなり魅力的な端末だとは思うのですが、問題はその活用法。
ノリで購入してしまうと、完全に宝の持ち腐れとなってしまう恐れがあります。

モバイルSuicaが搭載されていない点を考えると メインで利用するのは難しいですし、そこまでコンパクトでもないので 毎日持ち歩くのも困難です。

あえて考えられる用途としては、Blogの更新くらいでしょうか?

Movable Type を 4.xにバージョンアップしてから、auの PCサイトビューアーでログインするコトができなくなってしまいました。
その為、スパムの削除などがケータイだけで行えません。

そこで「iMT」というプラグインを利用すると、iPhoneにてコメントの管理や 記事の修正などが行えるようになるそうです。

ただ、これだけの為に 改めて SoftBankに契約するのは非常に無駄。
もっと新しい利用価値がないと、せっかくの iPhoneも活用しきれずに終わってしまいます。


そもそも使用料金がいくらになるのかも問題。

SoftBankからは、ホワイトプランにて検討中といったアナウンスもあるようですが、正式な発表はありません。それに、データ通信の方が膨大なので、通話料は問題ではありません。

素直にパケットし放題が適用されればベストですが、きっとそうは行かないでしょう。
とりあえずホワイトプランを適用できるようにしておき、月々980円で iPhoneを利用できるように釣っておきながら、専用のデータ通信プランが用意されると思われます。

SoftBankのコトなので、本体の料金さえも $199にならない可能性さえもあります。

今年の夏は、色々と買いたいモノがあるので、まだまだ購入するかは検討中。とりあえずは、SoftBankの動きを確認したいと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

こば (2008/06/11 03:02)

はじめまして。サイトは以前からよくみさしてもらってます。

iPhoneはすごく興味があります。使っているパソコンもiMacというせいと、デジタル機器の最新ものが好きなこともあってか。

私も今FULLFACE2を買い支払い義務があるので換えるにかえれない状態です。

操作性などがおもったよスムーズにできそうなので買いたくて仕方がないのですが、やはり気になるのはサイズですね。画面の大きさはメリットですが、携帯できやすさがその分失われるのがなんともいえないです。

片手で操作できるのかが気になるところですが、今後も続きで1年後あたりにバージョンアップしたものがでたらその時の購入を検討したいと思います。もし購入されたら是非レポートお願いしますね。

サターン (2008/06/11 09:14)

自分も興味はiPhone 3Gのみになります。
価格が幾らになるかですね。

最近イーモバイルへのMNPを検討してきています。

岩崎 仁 (2008/06/11 12:57)

>こばさん
はじめまして!コメントありがとうございました。

お使いのパソコンが Macであれば、ますます iPhoneは魅力的ですね。
基本的な部分は iTouchと大差はないと思いますよ。知り合いが持っているのですが、片手でも普通に利用しています。

しかし、FULLFACE2のシバリは痛いですね…。
自分は全額支払ってしまったので なんとか解放されましたが、開放されずに iPhoneは厳しそうです。

岩崎 仁 (2008/06/11 14:07)

>サターンさん
やっぱり夏モデルは iPhone 3Gですかねー?!

ただ、仰るとおりに価格次第なんですよね…。
というか、価格まで日記を書いたつもりだったのですが、夜な夜な書いたせいか途中までしか UPされていませんでした(泣)。帰ったらスグに UPしないとです。

イーモバイルは、まだ魅力を感じられていませんね…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/06/iphone_3g.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/310
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« コレ大豆デスカラ | Blogホーム | 東京スカイツリー »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ