« 襲撃!第45回 館山観光まつり館山湾花火大会 | Blogホーム | 不参加となった東京湾大華火祭 »

Googleストリートビューは便利カモ

懐かしい仙台駅の前。

こんにちは。 改めてストリートビューの凄さを知る岩崎です。

「ストリートビュー」とは Googleマップの新機能。実際の街の様子を写真で確認するコトができ、まるで その道を歩いているような感覚になれるサービスです。自宅周辺の池袋や、懐かしい仙台なども、自宅にいながら探検できます。

以前からニューヨークなどの主要都市で開催されていたサービスですが、8月4日に 日本やオーストラリアにも対応したようです。

さっそく池袋など近所の場所を確認したのですが、自宅周辺から勤務先まで余裕で見れてしまいますね。
スタート直後からプライバシーの問題などで話題となっていますが、いざ近隣の場所を見てみると確かに怖いモノがあります。

ただ、見知らぬ場所の周辺を確認したりと 有効に活用できるサービスでもあり、なかなか面白い機能です。

自宅周辺でも、まだまだ知らない道が多くあり、その辺を探検するのも楽しいです。
なかなか機会が無くて進めなかった道なども、ストリートビューなら簡単に移動できます。地図だけでは確認できなかった、その場の雰囲気なども確認できるのは便利です。

今日は、数年前に住んでいた仙台などを探検したのですが、懐かしすぎて感激。通学路なども歩いていたのですが、なにも変わっていなくて安心しました。
まだ一部の地域に限られていて、地元の福島などは未対応のようですね。

青くなっている道がストリートビューに対応している部分。

それにしても、これらのサービスをサクッと実現してしまう Googleはやっぱりスゴい。多くのサービスが Googleを追っかけていると言われているケド、確かにそんな気がします。タグ付けによる分類という発想も、Gmailがあったからこそ普及したと思うし。
そもそも、これがブラウザ上で動作しているとのは、やっぱり素晴らしい。

改めて Googleのスゴさに感動しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/08/google_streetview.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/375
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 襲撃!第45回 館山観光まつり館山湾花火大会 | Blogホーム | 不参加となった東京湾大華火祭 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ