« フラっとビリヤード | Blogホーム | スタートから苦戦する家計簿作製 »

ロイヤルメンバーステージに招待されました

ロイヤルメンバーステージ専用の Webサイト。

こんにちは。 auからメールが届いた岩崎です。

昨日、突然「auから重要なお知らせ」というメールが届きました。受信ボックスではなく インフォボックスに保存された為、何事かと思ったのですが、どうやらポイントサービスに関するお知らせみたいです。内容は、ロイヤルメンバーステージへの招待状。月々の支払額に応じた優待サービスです。
さっそくメンバー専用の Webサイトにアクセスしてみたのですが、ちょっと残念な感じです。

ロイヤルメンバーステージとは、毎月高額な利用料金を支払っている人に向けた 特別優待プログラムです。

auには、毎月の利用額に応じてポイントを加算する「auプレミアメンバーズ」というモノがありますが、ロイヤルメンバーステージは その上位版に当たります。
auプレミアメンバーズの会員の中から、毎月 1万円以上を利用する方を「Goldメンバー」、2万円以上利用する方を「Diamondメンバー」として、*1対象となる人には各種優待サービスを提供するというサービスです。

このサービスが発表されたのが今年の 5月。第1期プログラムとして、4月~9月の利用料金を元に対象のメンバーを決定する予定でした。
スッカリ忘れていたのですが、見事にメンバーとして決定したようです。auから届いたメールは、ロイヤルメンバーステージへの招待状でした。

*1
あくまでも目安の金額です。1人で利用している場合や 家族で利用している場合などで条件は異なります。詳細は、公式ページを確認してください。


ロイヤルマンスリープレゼントの商品一覧。商品は毎月変わるそうです。

さっそくメンバー限定の専用サイトとやらにアクセスしてみたのですが、そこまで凄まじいサービスがあるワケではなさそうです。

メインとなるのは「ロイヤルマンスリープレゼント」。毎月プレゼントが変わるようです。その他には、壁紙の配信などが行われているようですが、その手のデジタルコンテンツに興味が無いので、あまり面白みはありませんでした。

正直な所、こんな Webサービスを行うよりは、素直にポイントを還元してくれた方が嬉しい気がします。その辺は docomoを見習ってもらいたい。

ちなみに、docomoの場合は「ドコモプレミアクラブ」が似たようなサービスになります。
こちらは利用期間や月々の利用額に応じて、ステージが変化。1stステージ、2ndステージ、3rdステージ…と進んでいくと、ポイント還元率が向上していきます。通常、100円に付き 1ポイント還元ですが、3rdステージなら 4ポイント還元となります。

つまり、長期で利用したり、月々の支払いが多いだけ、ポイントが貯まりやすくなるという仕組み。ポイントは機種変更などでも利用できるので、とっても便利。Webサイトにアクセスする手間も不要ですし、この方がとっても判りやすくてオトクです。

こういうサービスのやり方が、将来的に auをダメにしていきそうな予感。電話としての機能は良い auなんですが、こういったマーケティングの部分で auは潰れていってしまうような気がしてなりません。

関連する日記

コメント

yasu (2008/11/10 18:15)

自分もゴールドの招待が来ましたが、なんかどうでもいいサービスですね(苦笑)
岩崎さんが言うようにポイントとかそういう目に見えるメリットでないと、正直何の特なのか分からないです。デジタルコンテンツ…相変わらずブレてますね。

サターン (2008/11/11 11:52)

やっぱりそう思います!!!

auBOXの発想は良かったですが、ロイヤルメンバーステージは必要ないですね。

岩崎 仁 (2008/11/11 12:29)

>yasuさん
Webサイトアクセスされました?
完全に名前負けしている感じで、かなり微妙すぎて泣けてきます。どの辺がゴールドで、どの辺がダイヤモンドなのか、1時間くらい問い詰めてあげたいくらいです。

…と言いながら、昔のよしみでゲームをプレイしてみたのですが、Getした壁紙などは もの凄く微妙でした(泣)。

auさん、ホントこのままじゃダメですよ…。

岩崎 仁 (2008/11/11 12:36)

>サターンさん
誤字修正しましたw

au BOX も、個人的にはどうなのかなぁ…と感じています (ネガティブな意見ばかりで申し訳ありませんが)。
パソコンを持っていないユーザーも取り込んでいくという その方向性は理解できますが、配布する au BOX が直截すぎて微妙。
もっと別な切り口から取りかかって欲しかったです。

そもそも基盤となるサービスを高めた上で展開しないと、すべてが中途半端に終わってしまいます。着うたでの成功は もう過去の話なんだよと、誰か auに伝えて欲しいです。

yasu (2008/11/12 16:57)

サイト、アクセスしましたよ〜。とりあえずVGA対応じゃないところがまず情けないというか(笑)
早くezweb周りも整備して欲しいですね。
ほんと中高生のお子様キャリアに思えてきましたよ(苦笑)

サターン (2008/11/13 00:59)

修正有難う御座いました。

それといえいえ、ネガティブ意見も気にせずにどうぞどうぞ(笑)!!!
考え方は人それぞれですから。

yasuさんは63CAは購入予定はないんですか?
私はサイバーショットケータイ有るんで、今の所様子見ですが、オークションの価格が手頃になった時に買うと思います。

62CAも使っていますし、安心ケータイサポートには入っているので、修理代の事を考えるとある程度気が楽になりますね。
こういう保険も必要なのかなと最近思えてきています。

ところでピアノリサイタルみたいなのは、最近行う予定はありませんか?

岩崎 仁 (2008/11/13 01:43)

>yasuさん
yasuさんは、そろそろ au離れも近そうですね。

ezweb周りの改善は、まだまだ時間がかかるでしょうね。
もともと特殊な仕様であるコトに加えて、au自体がそこまでのリソースが裂ける状態にはないと思うので…。どうしたものか。

岩崎 仁 (2008/11/13 01:51)

>サターンさん
yasuさんは W63CA という感じではなさそうですね。
使い周りの端末に興味はないでしょうし、そもそも auのキャリアとしての動きに疑問を持たれているようなので、今回の新機種に飛びつくコトはないと思います。

W63CAは、仰るとおり 様子を見た方が良いかと思います。
岩崎は発売日に購入してしまうと思いますが、W63CA自体を求めていると言うよりは、PC接続の定額サービスを求めています。

そういう理由なので W65Tでも面白いかなぁ?…と思うのですが、PC定額の対象外なんですよね(泣)。

yasu (2008/11/13 02:34)

>サターンさん
岩崎さんが代弁してくれたまんまです(笑)
たぶんW63CAがW53CAのタイミングで発売されたものでしたら、確実に買っていると思います。やはり自分的には使い回し感のある端末にはどうも触手が伸びません。
コンサートは最近やっていないんです…作曲活動に今は専念しております。
初めて映画をやったので、良かったらご案内させて頂きます♪岩崎さんにオフでも開いて頂いて、是非お会いできるといいですね(笑)

yasu (2008/11/13 03:02)

>岩崎さん
MNPも少しは頭にありますが、アドレス変更とか考えると微妙です。
というかauへの不満は、auにもっと頑張って欲しいという裏返しでもあるので。
またauの巻き返しを気長に待ちますよ(笑)きっと皆同じような心境じゃないですかね。

サターン (2008/11/13 16:28)

yasuさん了解です。

私もauから今のところ離れる気はありませんし、他社でも冬の時期はありました。
気長に復活を待ちます。
今はどっちに乗換えても同じですし、サブにドコモを使っているので、それで充分だと思っています。

と言いつつiphoneがまた欲しくなってきた私・・・(笑)。

岩崎さん、EXLIMケータイの感想待っていますよ。

岩崎 仁 (2008/11/14 02:35)

>yasuさん
なるほど。auへの愛ですね!
もちろん、岩崎も auのガンバりに期待しています。

まずは春モデルですね。
そこで、どれだけのガンバりを見せられるかにかかっていると思います。

岩崎 仁 (2008/11/14 02:35)

>サターンさん
W62S気に入っているのですが、W63CA買わないとダメ的な雰囲気ですねw

年末でゴタゴタしている時期なので、どこまでレビューできるかは不安です。
そもそも、そこまでレビューするほどの箇所がないというのが、1番の問題ですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/11/au_royal_member.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/456
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« フラっとビリヤード | Blogホーム | スタートから苦戦する家計簿作製 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ