« ロイヤルメンバーステージに招待されました | Blogホーム | ポメラの購入を諦めた 3つの理由 »

スタートから苦戦する家計簿作製

イマイチ活用しきれない SQL Server Compact Edition。

こんにちは。 家計簿作製に四苦八苦の岩崎です。

資金情報をデータベースで管理しようと検討していたところ、SQL Server Compact Editionとやらを発見。無償で利用でき、通常の SQL Serverと比べると エンジンサイズが少ないなどの特長があるそうです。製品情報

せっかくなので、これを利用しようと計画しているのですが、思うように扱えず苦戦。データベースの構築という、かなりの初歩段階で苦戦しています。

資金難も影響し、新たに家計簿を再構築するコトとなった今日この頃。

さっそく導入してみた SQL Server 2005 Compact Editionですが、苦戦しているのは初歩の初歩。列の順番が変えられないとか、テーブル名が変更できないとか、かなりの初歩段階で戸惑い中です。

インターネットで調べてみたところ、Visual Studio上では変更できない様子。そこで、Management Studioを導入してみたのですが、やっぱり扱えない。バージョンの食い違いがあるようです。

より最新の Management Studioが必要な流れですが、未だに見つかる様子がありません。
MSDNを見る限りでは、SQL Server 2008 Express with Tools とやらをダウンロードすれば、最新の Management Studioが入手できるよ…的なコトが書いてあるのですが、なかなか導入できません。昨日から、ムダなソフトウェアばかりを導入している気がします。

確かに存在している SQL Server Compact Editionですが、思っていた以上に情報が少ない様子。
Access + VB6.0 なら、スグに問題は解決ですが、それでは意味がないですしねぇ。まだまだ試行錯誤を繰り返す必要がありそうです。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2008/11/13 01:34)

JETエンジン指定すればC#でもAccessのDB使えますよ。
LINQが使えるかどうかは知りません……
SQL Serverの方がVSに統合されてるし楽なんでしょうけど、僕はほとんど使ったことないので何のアドバイスもできません……

ところで、Windows7を会社で触ってるんですが、Vistaがなんだったんだと思える速さとペイントと電卓の代わり映えにびっくりします(^^;)
このまま製品版なればXPから乗り換えても良いかも。

岩崎 仁 (2008/11/13 01:41)

最初は Accessで検討していたので わざわざ 2003まで入手していたのですが、.netでは、あまり Accessを推奨していないようなので SQL Serverを検討してみました。LINQとか便利そうですし。

ただ、あまりにもウマく利用できないので、もう少しやってみてダメそうならば Accessですね(泣)。

さすが、SYUNさんの会社は導入が早いですねぇ!
Windows 7 は、iPodの話題が無ければ話題にする予定でした。なかなか評判が良さそうですよね。
もともと Vista派の自分としても 結構期待していて、7を機に x64に移行しても良いかなぁ…とも思っています。16GBのメモリとか、ムダに積んでみたいのですw

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/11/sql_server_compact_edition.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/459
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ロイヤルメンバーステージに招待されました | Blogホーム | ポメラの購入を諦めた 3つの理由 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ