« Canonの両面印刷は顔料インクを利用しない? | Blogホーム | ダブル定額よりも パケット割WINの方がオトクになる »

とろけるチーズで「チーズ餅」に挑戦

さっそく作ってみたチーズ餅。味海苔が決め手のようです。

こんにちは。 チーズ餅に挑戦してみた岩崎です。

なにかと餅を食べている毎日ですが、先日 SYUNさんにチーズ餅を紹介して戴きました。お餅にチーズというのは聞いたコトがありますが、「今のところこれに勝るもの無し」と、大絶賛。
そこまで言われてしまっては、餅好きとしても食べてみるしかありません。さっそく とろけるチーズと味海苔を購入してきました。

美味しすぎる納豆餅。栄養も満点です。
毎日のように食べていますが、たまには新しいバリエーションに挑戦してみたらどうだろうか?…という言うコトで紹介して戴いたのが、今回のチーズ餅。明確な名前がなかったので、勝手に命名させて戴きました。

チーズ餅の作り方:
焼いて膨れてきたら真ん中を割ってやってとろけるチーズを置きます。とけてきたら味海苔巻いて食べるのみです。
焼かずにレンジだと、もちだけで膨らんでからチーズを乗せて20秒くらいですかね。

こちらが、SYUNさんから教わった チーズ餅の作り方。

ちょうど焼き餅の環境が整っていたので、まずは焼きチーズ餅から挑戦しましたが、あえなく失敗。
チーズを乗せるタイミングが難しく、網の上でチーズがベトベトになってしまいました。餅も片面が焦げすぎてしまい初心者向けではないようです。

購入してきたチーズ餅の材料。

しかし、ある程度の感覚がつかめたので、次はレンジ餅で挑戦。
おそらくですが、レンジ餅の方が向いているように思えます。こうして完成したのが左上の写真。

チーズと餅が絡み合う感じで、かなり現代風の餅の食べ方ですね。
最初はチーズがクドいかな…と思ったのですが、そこで味海苔が登場。全体のバランスを整えてくれます。一口サイズに区切った上で、海苔を巻いていくくらいが良いですね。

納豆餅とは明らかにテイストが異なりますが、こちらも美味しいと思います。
ただ、納豆餅で育ちすぎたのか、チーズ餅は随分と異色に感じられます。主食にするには難しいところ。結局、最後は納豆餅で締めさせて戴きました。

チーズ好きの方にはオススメできるチーズ餅。興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。岩崎は購入した海苔を活かして、明日は磯辺餅の予定です。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2008/11/20 23:04)

おぉ、新しいエントリになってる。
確かに作るのはちょっとテクが必要ですね……
軽く伸ばして手巻き寿司みたいに巻いてやると食べやすくなります。
チーズ1枚に対して海苔2枚で巻いて食べるのがベストバランスです( ̄▽ ̄)

ばなな (2008/11/20 23:16)

チーズ餅…という響きにつられてやってきました。
美味しそう☆

そして…
納豆餅w
という言葉が気になり、過去の日記を読み返してしまいました。

さらに美味しそう☆☆
餅もチーズも納豆も大好き。
あんまり工夫して食べたことないんですが、ぜひぜひやってみたい。
納豆なら、いつでも家にありますしね!
餅ゲットして試してみますよー。

岩崎 仁 (2008/11/21 09:48)

>SYUNさん
アドバイスの元、さっそく食させて戴きました。
意外にもテクニックが必要で初回の餅は失敗しましたが、4回目ともなると手慣れるもんですね。

食べた直後は普通でしたが、後から無性に食べたくなりますねw

岩崎 仁 (2008/11/21 10:01)

>ばななさん
納豆餅は昔からの定番、チーズ餅は近代の定番といった感じでしょうか。
テイストが異なりますが、どちらも美味しいですよ!

岩崎は、磯辺餅を食べようと醤油を購入してきたのですが、肝心の餅が切れていました(泣)。

SYUN (2008/11/24 01:30)

網だと片面だけで膨らまして裏返したら即伸ばす&チーズ乗せないと垂れます……
納豆もチーズも分類すれば発酵食品ですし、塩味とかネットリ感もあるし感じは似てるのかなぁ?
ただ、納豆より重いので3個でいっぱいになりますけど……
親から教わったので僕の中では小学校のころから定番になってます。

岩崎 仁 (2008/11/24 03:48)

網の上だとチーズがスグに垂れてしまいますからね。なかなか難しかったです。
納豆は主食感覚で行けますが、チーズは副食のような感覚です。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/11/cheese_rice_cake.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/467
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Canonの両面印刷は顔料インクを利用しない? | Blogホーム | ダブル定額よりも パケット割WINの方がオトクになる »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ